ちょっとこのカテゴリでいいかわかりませんが、タイトルの質問をさせて頂きます。
どこからともなく聞いた話では、現在WWEで活躍中のTAJIRIさんが一番と言われていましたが、世界百数十カ国でWWEが放映されていることから僕も疑う余地はありません。が実際のところどうなんでしょうか?
また彼を一番として、その次にくるのは誰になるのでしょう。みなさんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

やっぱオノヨーコかな。

ヨーロッパあたりなら北野武とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまいました。申し訳ありません。

>やっぱオノヨーコかな。
この線が一番有力のようですね。
世界一有名な日本人はオノヨーコさんということで締め切らせていただきます。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 04:41

世界と言っても色々な国があって文化があって習慣があるので特定するのは難しいと思うのですが、カナダで映画を作っている僕の周りでは断然、黒澤明ですね。

当たり前と言えば当たり前ですが。

押井守は残念ながらほっとんど誰も知らないですね~。
彼の作品は日本と同じでこちらでもアニメ・オタクにしかウケていないので一般的な知名度は残念ながらゼロです。

「千と千尋」はそれなりに知られていますが、宮崎駿監督個人としてはあまり知られていないようです。

渡辺謙も「ラスト・サムライに出てたあのサムライ」としか覚えられていないですし、北野武は北米では全く知名度がありません(僕が必死に啓蒙中!)。

ヨーロッパなら別かもしれませんが中田英敏もカナダでは知名度ゼロです。サッカーはプレーするスポーツとしては人気ありますが、観戦するスポーツとしては残念ながら人気がありません。

と言う事で、海外で少し活躍すると日本ではかなり大袈裟に「ヒーロー」的に扱われるのですが、実際には腹八分目で考えた方が良さそうな気がします。

日本の首相の名前を覚えている人はカナダの首相を覚えている日本人の数と大体同じくらいじゃないかと思いますし。。

あ、もしかしたら一番有名な日本人はオノ・ヨーコじゃないでしょうか。
ビートルズの知名度はほぼ万国共通で物凄いですからね。
    • good
    • 1

結論から言うと特定できません。

絞れないからだと思います。全世界中の人に聞くアンケート?世論調査もできませんし、やってもジャッキーチェンとか関係ないモノがドンドン入ってくるからです。

また、世界と行っている以上中国人に知られている人が必然的に1位になりますが、ご質問の趣旨とは違いますよね?アメリカやヨーロッパ、アフリカでも有名でないといけませんから、結果。分からないし、特定出来ません。せいぜいオノヨーコじゃない
という難なくの結果でこの質問は終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>結論から言うと特定できません。
特定できないのはいかに僕でもわかりきっています。
>やってもジャッキーチェンとか関係ないモノがドンドン入ってくるからです。
TVでそれを見たからこそココに質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 04:36

ごめんなさい。

言葉たらずで、、。
杉原千畝さんは世界やまして日本でも誰も知られてなく、自分の中でメジャーという意味で書きました。大人から子供が知っているかといえば、全く誰もしりません。それって作家?と言われるぐらい、歴史にも登場しない人物です。TAJIRIさんの方が有名です。この質問に関係ないかもしれませんが、、、。杉原千畝さんはユダヤ人の大量虐殺される人間を朝から晩までビザを発行し、数千人の命を救った外交官なんですが、当時の軍国主義の日本において、まさに同盟国のドイツ軍寄りの日本政府の対応を無視して、自分の判断でビザを発行したした人として記録されてます。本当かどうかは内訳は知りませんが、結果的に数千人の命をすくった事には変わりなく、世界的に賞賛される
人物だと思ってます。私も図書館でたまたま知っただけなので偉そうな事言えませんが、、。
『海外人が答えるであろう人を?』
僕的には、世界的にはオノヨーコ。
アメリカでは野茂、イチロー、ヨーロッパでは
北野武、中田英寿。番外編のごく一部では、ヨーロッパの若者(特にに男)人気があったのは、松本零士だそうです。
シカゴのアメリカ人に聞いたら、「ラストサムライ見たか?」って
メールきました。ヤンキースのマツイは知ってるって言って
ました、、。ドイツのDJからはPresent BPMのナスティービートをどうしても、売ってくれ!という依頼がありました。そんな日本でもまったく知られてないレコードを売ってほしい。なんて来るぐらいですから、やはり、世界の趣味趣向も幅広いんだなぁって思います。
WWEのあそこまでやっちゃう、ステージは日本では真似できないと思います。蝶野さんが少しぱくったかな?(昔)。いくらシナリオができてるとは言え、やはり鍛えてないとWWEのああいう事はできないので、違う方面から一つの道をつくったTAJIRIさんはオリジナリティーある人だと思います。ミスター高橋ってだれでしたっけ?
ちょっと調べてみます。勉強になりました。
タイガージェットシン(なつかしぃ~~)って当時日本ではスタンハンセンと同じぐらい人気ありましたねぇ~~。
最近、ああいう場外乱闘で「カンカンカン」とカウント鳴り続くけて
終わるシーンなくなりましたよねぇ~~。
世界で誰が有名という質問でホッとしてますが、誰が一番強いですか?って質問だったら、これまた、意見が別れたでしょうねぇ、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杉原千畝さんのような方こそ広く世界に知られるべき人なんでしょうけどね。

>日本でもまったく知られてないレコードを売ってほしい。
と頼まれてもちょっと困ってしまいますよねぇ(笑)

WWEに限らず、プロレスというのはレスラーたちの尋常ならざる日頃の鍛錬と、精神力があってこそ形作られているんだと思います…スゴイですよね。
ところで、僕全然ハンセンとかブロディとか昔の世代じゃないんですけど、生意気ですが昔のプロレスはよかったな~。と日頃思ってたりします(笑)

>誰が一番強いですか?って質問だったら、
言いましょう。あえて、スティーブ・ウィリアムスと(^^)ノ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 00:45

アメリカのWWEの知名度としては日本では格闘技が盛んで、知られて


ますが、世界の一部のプロレスマニアではWWE,WWF NWA AWAぐらいは知られていると思います。アメリカ本土だけでいえば、若者、とくに、男性からは、ワールド・レスリング・エンターテイメントと訪ねると、「Far-out!」と言われるぐらい人気ですが、50代からすれば、Harley Race, Verne Gagne, Andre the Giant, Nick Bockwinkleのは知ってても団体名は知らないと思います。
WWEのビジネス戦略はよく考えられて、たびたび登場するロゴや、
入り口付近の大スクリーン、舞台裏や、家族も巻き込むシナリオ設定。これを見てアメリカ人は燃えるわけです。日本でも25年前、ショーマンシップに転じたプロレスは流行ったのですが、次第に、
ヤルかやられるかの真剣勝負の世界が、人気が出て、今日に至って
ます。真剣勝負では、空中殺法など技は物理的に考えても、出るわけもなく、シヨーを楽しむ人にとっては、なんのおもしろ味もなく、ただの殴り合いに見えてしまいます。資本力で考えれば、アメリカはビッグマーケットですから、日本の弱小団体と比べると、比べ物にならないほど、財力はありますが、世界規模でみるとやはり知られてないと思います。メデイアが発達してる国ではプロレスと言えば、WWF NWA AWA WWEですが、これをなんのプロレスの興味ない人にしてみれば、WWWインターネット?と勘違いしてしまうぐらいわかりません。アメリカは日本と違い有線が当たり前だったのでテレビのチャンネル数が100以上あるので、年齢層や人種などさまざまな視点からみれば、やはりWWEは一部というジャンルになってしまいます。
熱烈なプロレスフアンからすれば、グラミー賞を受賞した、ビヨンセやエミネムが、世界的有名と言ってもしらないかもしれません。
ハルクホーガンにしてみれば、映画に出演し、向こうでは、ヒーローでしたが、日本では悪役でした。過去に日本で、有名なビンタはる某プロレスラーが泡ふいて入院と大々的に報道しましたが、報道関係は入院場所を公開しませんでした。次の日、秋葉原家電メーカー社長とゴルフに行ってました。その後、ウイリーウイリアムスと対戦し、あばら骨をヒビはいった話は、ウィリーにやられたのではなく、恐喝罪で逮捕された添野の愛弟子にふくろ叩きにされ、その後、梶原一騎にホテルに監禁させられ、土下座させられた話は、もう誰もしりません。日本のスーパースターカリスマプロレスラーが昔、世界で一番強いと言われてましたが、それは何処のレベルで計ったのか?と思う程不思議でした。アメリカでは人口的にいってもそうした、ショーマンシップに対しての興行が成立するのが、他の諸外国で成立するかと言えば、難しいかもしれません。K-1世界進出、世界のK-1とうたい文句を言っても、なかなか進出できませんが、これをマイクタイソンと誰かがやると言えば、アメリカのメデイィアは飛びついてきます。そして、日本の格闘技団体からみれば、莫大なマネーが動くはずです。
そうすると、一部じゃなく、アメリカのニュースでは報道されると思いますが、これもやはり、格闘技に興味のない人にとっては、無に等しい話題です。格闘技でいえば、向こうで、ベースをおき、日本人レスラーとして、活躍しているTAJIRIさんはプロレス界ではある意味異色ですが、世界規模でひっくるめれば、ここでもみなさん伺っているように「誰?」って話になってます。ビンセントはアメリカの区枠された、芸能部門長者番付からすれば、上位ですが、スポーツという枠のくくりからすれば、アブラモビッチなどと比べてしまえば、WWE 自体を買ってしまうほど、財力では全く比較にならないかも知れません。確かにオノヨーコさんは有名です。書くの忘れてました。
一番有名というのも何処で、どう基準をつけるか難しくよくわからないのですが、海外の第一戦で活躍する、中田、イチロー、松井なんかは日本人としてたのもしく思います。TAJIRIさんの功績も同じくそのようなものだと思っております。
ジャンル外で私の中では誰もしりませんが、もう、死にましたが結果的にナチスの迫害からユダヤ人を救った日本人として杉原千畝氏がメジャーです。
@プロレスの悪口ではなく、いろんな視野から見たごく一部の回答として解釈していただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
WWEのあくまで楽しませるためのショー的要素を追及したプロレスの路線は、非常にレベルが高く、尊敬に値するものだと思います。とはいえアメリカ内でも年代によってその感じ方もスーパースターたちの認知度も全く違うのですね。これは日本での力道山と同じだと思います。まぁ実際のところどれくらいの人たちが、となるとよくわかりませんが。(WWE見ている人って全世界で結局どれだけの人がいるのか知りたくなってきました。)
日本のプロレスでのギミックや、一部でブックなどと称されることの云々はほとんど知っているつもりです。もっとも、タイガージェットシンの猪木襲撃や、猪木×ホーガンのIWGP選手権など本当の真実は闇の中のことがほとんどだと思っています。ミスター高橋が書いていたことも全部が全部真実だとも僕には思えません。
ちょっと話がずれました。失礼しました。
一番有名というのは、「日本人といえば?」と聞いて、海外人が答えるであろう人を聞きたかったのですが、これでも基準が曖昧ですよね・・・(汗)。
杉原千畝さんというのも、海外で大人から子供が知っているかといえば、ちょっと疑問です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 20:46

皆さんと同じで「TAJIRI」サンって誰?です。


フランスでは「吉本ばなな」さんが人気って言ってたし、ロシアでは「村上春樹」さんの本が全部露訳されているほどの人気だし、「桐野夏生」さんはイギリスの有名な賞にノミネートされてるし・・。
「おしん」も有名だし(泉ピン子さんが「おしんママといわれびっくりした。っていってました。)

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南米など大陸によってちがうとおもいます。
「鳥山明」さんとか「藤子不二夫」さんなどの漫画家、小沢征二さん五嶋みどりさんなどの音楽家などジャンルによってもね。
スポーツ選手なら「高橋尚子」さんかなあ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化人の方々の知名度はやはり高いんでしょうね。
高橋尚子さんのように世界一ともなれば有名になりますか。
回答ありがとうございました。

ちょっと僕が言葉足らずだったようなので、質問を補足しておきます。
「WWEが世界百数十カ国で放映されている。」という事からすれば、日本人としてはTAJIRIさんの知名度が一番なのかなと思っただけです。他にそれだけの国で紹介されているような日本人が思い浮かばなかったもので。
失礼しました。

お礼日時:2004/03/07 19:58

日本人が思う以上に有名なのが、海軍人、東郷平八郎です。


東郷のおかげでロシアから助かった、という国々で、未だに尊敬されています。
確かトーゴーというビールもあります(オランダかな?)


こちらは偶然かもしれませんが、アメリカ文学の「続あしながおじさん」ではチャウチャウらしき犬の名前がトーゴーでした。

でもやっぱり世界一と言ったら、小野洋子さんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど一部の国々でしょうが東郷平八郎も有名な人ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:45

書かせて下さい。



以前私もTVで観たのですが、やはり世界で
オノヨーコさんがダントツで知られている
日本人との事でした。

あと昭和天皇もかなり知られているようです。

野茂が大リーグに行った頃は、アメリカあたり
では、西海岸だけでなく、ジャパニーズ=野茂って
感じで日本人の代名詞みたいでした(笑)
当時、仕事でアメリカに行った時、
「野茂と同じ日本人なら、俺の子に野球を
コーチしてくれ」って知らないアメリカ人の
オッサンにバーで声かけられてびっくりした
記憶があります。

今なら渡辺謙さんって所が旬なのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアメリカでは野球選手がダントツなんですかね。
>今なら渡辺謙さん
バットマンヒットするといいですよね。

お礼日時:2004/03/07 19:37

ハルクホーガンは知っていて当たり前じゃない?


アメリカで一番知名度の高いレスラーなので。
例えば今日本でアントニオ猪木は知名度が高い。ほとんどの人が知っています。
でもそれ以外のレスラーの名前なんて女の子は知りません。
長島・星野・王監督・イチロー・松坂・松井・野茂・佐々木は知っていてもそれ以外の野球選手は女の子はあまり知りません。
例えば「ハンターハンター」の作者は毎年長者番付に載りますけれどあのマンガがどれだけ世間的に有名でしょうか?
「今活躍しているレスラー」を知っているのはアメリカでもプロレスファンだけです。
TAJIRIと言う人がアメリカでボブサップのような人気を博しているとはとても思えません。

僕もオノヨーコに一票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルクホーガンはやっぱりスゴイ人なんですねぇ。
長者番付と言っても、日本国内とは違った世界のトップレベルに位置してたと思うんですけど、知名度的には同じですか?
>僕もオノヨーコに
かも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:32

僕が思う、現時点での世界一有名な日本人。


「小泉純一郎」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんの海外での知名度は相当低いとTVか何かで目にしたことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Qすいません質問をさせて頂きます

芸能人の画像は貼っても良いですか?
それとクイズの質問は
何処のカデコリーにいけば良いですか
教えてください

Aベストアンサー

> 芸能人の画像は貼っても良いですか?

肖像権や著作権に引っかかるのでダメです。

> クイズの質問は
> 何処のカデコリーにいけば良いですか

エンターテインメントのカテゴリでOKです。
ただし、懸賞応募等でクイズの回答を知りたい場合の
クイズの質問は規約違反になるので質問しちゃダメです。

QF1で活躍出来ない日本人。でも2輪のmotoGPでは・・・。

ここの中に「何故日本人F1パイロットは活躍出来ない?」という趣旨の質問がありました。

それを読むと多くの人が「主に精神面的甘さが原因」といった事を書いてる。ちなみに私は少なからず政治的企業影響力が関係してると思うのですが誰1人としてその様な回答がありませんでした。

確かに精神面もあるとは思います。が果たしてそれが本当に最大の原因でしょうか?その答えは体力面なども影響しているじゃない?という返事も来そうですが・・・

しかし現にF1と同等、否それ以上に体力勝負かもしれない2輪のmotoGP(WGP)を見てみると、世界の2輪の最高カテゴリーという厳しい戦いの中で日本人の活躍が見られます。世界ランキング2位まで上り詰めた岡田選手を始め、坂田、安陪、加藤、玉田などなど、優勝を飾ったすばらしい選手達が幾人も出てきました。

それに比べ何故F1では日本人は1勝もあげれないのでしょうか?この違いは何?精神面体力面だけでは片付けられない理由があると思います。

私としては日本の場合、4輪より2の方が潜在的に競技人口を生む土壌(高校生の峠屋)とかが多いとか、2輪界のほうが、F1における日本人の影響力に比べ圧倒的に強い、とかその辺の違いが一番大きい気がします。そして何よりもF1はmotoGPに比べ欧州人至上主義みたいのがより濃厚で、天才アイルトン・セナでさえその辺に影響されていた、と思っているのですけど・・・

本当に精神面だけで勝てないのか?その辺の皆様のお考え聞かせてもらえれば幸いです。

ここの中に「何故日本人F1パイロットは活躍出来ない?」という趣旨の質問がありました。

それを読むと多くの人が「主に精神面的甘さが原因」といった事を書いてる。ちなみに私は少なからず政治的企業影響力が関係してると思うのですが誰1人としてその様な回答がありませんでした。

確かに精神面もあるとは思います。が果たしてそれが本当に最大の原因でしょうか?その答えは体力面なども影響しているじゃない?という返事も来そうですが・・・

しかし現にF1と同等、否それ以上に体力勝負かもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

F1で日本人が一勝もできないのは
勝てるマシンに乗ってないからではないでしょうか。
2輪では日本人は勝てる可能性のあるマシンに乗っていますが、
F1では勝てる可能性があるマシンに乗ることはこれまでほとんどなかったと思います。
チームメイトが優勝したのは87年のロータスだけではないでしょうか。しかもそのドライバーはセナですからね。
勝てるマシンに乗れるチャンスが増えれば、勝つことは可能だと思います。

欧州人至上主義はあると思います。
そのため日本人が勝つためには
国内メーカーが強くなる必要だと思います。
2輪では国内メーカーが強いマシンを用意できるので
日本人が勝てるチャンスも増えている感じがします。
今後、トヨタやホンダが勝てるマシンを日本人ドライバーに用意することができれば、
勝てるチャンスは来ると思います。

近年のGP2やユーロF3を見る限り、日本人だから精神的や肉体的に劣っているとは思えないですね。

Q世界一面白いジョーク・・・意味がわからなかったです・・・

Yahoo!Japanのニュースで、投票により選ばれたという世界一面白いジョークが紹介されていたのですが、その意味がわかりませんでした。どのような意味なのでしょうか?
下記URLをご参照ください。

参照URL-->http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021004-00000007-wir-sci

Aベストアンサー

同じ質問が先日から何度か出ていますから、調べてみてはいかがでしょう。

で、結論としては、この日本語訳がおかしい(わかりにくい)というところに
問題があったのではって思います。

「息がないと緊急通報した」というのは原文では
“My friend is dead! What can I do?”です。つまり
「友達が死んじゃった!どうすればいい?」ということを
伝えています。そこで通知をうけたオペレーターが
“Just take it easy. I can help. First, let's make sure he's dead.”
(落ち着いて。まず彼が本当に死んでいるかを明確にしましょう)
といいます。この時、オペレーターは「本当に死んでいるのかをみて、
生きていたら考えられる処置を次に言い渡すつもりで聞いています。
しかし、その「彼の死を明確にしましょう」と聞いた友達は
オペレーターに言われたあとに銃で友達をうち、「完全に死んだことを
確かめてから(完全に殺してから)」、で、どうすればいいの?と
聞いた、ということです。

説明しなおすと面白くないですけどね(笑)・・・って、あまり普通に
聞いても面白いと思えませんが。実際、今私はアメリカに住んでいて
周りのアメリカ人ともこのジョークについて話ましたが、
アメリカ人も「面白くないよね」というのが大半の意見でした。
では♪

参考URL:http://www.laughlab.co.uk/winner.html

同じ質問が先日から何度か出ていますから、調べてみてはいかがでしょう。

で、結論としては、この日本語訳がおかしい(わかりにくい)というところに
問題があったのではって思います。

「息がないと緊急通報した」というのは原文では
“My friend is dead! What can I do?”です。つまり
「友達が死んじゃった!どうすればいい?」ということを
伝えています。そこで通知をうけたオペレーターが
“Just take it easy. I can help. First, let's make sure he's dead.”
(落ち着いて。まず彼が本当に死んで...続きを読む

Q日本人の外見についての美的感覚について

日本人は相手の人のどこを見て美醜を見分けるのでしょうか?
黄金比やどれだけ平均顔に近いかなどはよく耳にしますが、日本人はそのような特徴を瞬時に見分けているのですか?

Aベストアンサー

外見の美的感覚は、極めて人それぞれ… 好みによるものです☆ 男女によっても違います。

ただ日本人は、アメリカ人・西洋人への憧れが強いように思います。
なので、色白・背が高い・目が大きい←顔立ちがハッキリしている などというのに憧れがあり、美貌の条件にあるような気がします。
生まれつき、地毛が明るい(茶髪)と“いいね~”なんて羨ましがられたりしますよね(^^)日本人は黒髪なので…

要は、ないものねだり かもしれませんね☆

Q有名な小説のタイトル

江戸川乱歩著でその小説の主人公の夫は
戦争でやむを得ず四肢切断されました。
その作品は当時殆どが黒塗りにされ発禁
まで受けたました。

この小説の名前が思いだせません。
何方か知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

芋虫
でしょうか?

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Qフリーや「預かり」の形で声優のお仕事をさせていただくには・・・

今 雑誌の写真やイメージVがメインの事務所にマネージメントをして頂き
フリーで仕事をさせていただいているのですが 

声の仕事のレッスンもかなり長く続けてまいりましたので
今後の展開として 前からやりたかったゲームやアニメの声優の仕事も凄くしてみたい考えています。

今お世話になっている事務所さんは
「写真の仕事には強いけれど 声優や音楽の仕事にはあまり強くないから自分でマネージメントして決めておいでよ」
と言ってくれているのですが。

フリーや あるいは「預かり」などの形で
声の仕事をいただける、あるいは自分で応募・営業していける場所というのはありませんでしょうか。

オーディションなどもいつ どのようにして行われているのかがよく解りません。
勉強不足で本当にまだまだだと思います。
レッスンをつけてくださっていた方のほうにも音楽のコネクションはあるのですが
声優関係においては今はコネクションがなく、
自分で色々調べて動いていくことになりそうです。
今後の展開によっては所属も考えてはいるのですが・・・。

色々検索したり自分でも調べてみたのですが
スクール関係とか 大手だと募集していないところが多く、
ちょっと困ってしまい お知恵を拝借いたしたくこの場をお借りいたしました。
至らない質問でなにぶん恐縮ですが お詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授願えればと思います。

今 雑誌の写真やイメージVがメインの事務所にマネージメントをして頂き
フリーで仕事をさせていただいているのですが 

声の仕事のレッスンもかなり長く続けてまいりましたので
今後の展開として 前からやりたかったゲームやアニメの声優の仕事も凄くしてみたい考えています。

今お世話になっている事務所さんは
「写真の仕事には強いけれど 声優や音楽の仕事にはあまり強くないから自分でマネージメントして決めておいでよ」
と言ってくれているのですが。

フリーや あるいは「預かり」などの形...続きを読む

Aベストアンサー

声優の所属している事務所を調べ、連絡してアポを取り、担当者に会ってご自分の経歴と希望を伝え相談してみては?
制作会社にプロフィールを出すにしてもその作成、提出等の手順がわからなければ営業出来ません。
もしもご質問者様が可能性を認められれば営業をかけてくれるところがあるかもしれませんし、駄目でも営業の仕方(個人で直接営業する方もたまにいます)を教えてくれるかもしれません。
通常、この様な事はあまり無いので、『当然』と言う事ではなく、御自分が所属している事務所にも許可を取った上で『突然、失礼ながら相談…』と言う姿勢で臨んでください。
もしも話がきちんとまとまれば声のプロフィール等も作らせてもらえるかも知れませんし。
ただ、飽く迄も実力や可能性が認められればと言う事ですので直ぐに役につけるなどという事はありえないでしょうから、地道に、少しでもその声優の事務所が回してくれる仕事があれば臨んでみる事です。
アニメやゲームの声優でいきなり何かの募集に引っかかると言う事は殆どありませんから。
行動を起こす前に現在所属している事務所、レッスンの先生には相談して下さい。もしも声優としてやっていける可能性があったとしても、所属の問題など、こじれると後々大変です。
それを突っぱねられるほどの大御所でも無い限りは、どちらの仕事も二度と出来なくなるかもしれません。
慎重に。

声優の所属している事務所を調べ、連絡してアポを取り、担当者に会ってご自分の経歴と希望を伝え相談してみては?
制作会社にプロフィールを出すにしてもその作成、提出等の手順がわからなければ営業出来ません。
もしもご質問者様が可能性を認められれば営業をかけてくれるところがあるかもしれませんし、駄目でも営業の仕方(個人で直接営業する方もたまにいます)を教えてくれるかもしれません。
通常、この様な事はあまり無いので、『当然』と言う事ではなく、御自分が所属している事務所にも許可を取った...続きを読む

Q街中で外国人の男を連れている日本人女性はよく見るが、逆をあまり見ない理由

国際結婚で、私が直接関わりのある人は夫日本人、妻外国人のカップルが多いのですが、街で見かけるのは妻日本人、夫外国人の方が多いように見えます。

統計を見る限り、日本人の夫と外国人妻の方が倍くらい多いようですが、街中で見かけるのは夫(ただの彼氏という可能性もあり)が外国人の方が多いのはなぜでしょうか?
また、以下の仮説を立ててみましたが、どれに当てはまるでしょうか?

① 日本人女と外国人男のカップルは多いが、ほとんどが気軽な付き合いであり、実際に結婚しているのはそのうちの1~2割程度。

② 外国人妻と結婚した日本人夫の多くは仕事で忙しく、カップルで行動することは少ない。一方で外国人夫と結婚した日本人妻は(外国の影響を受けて)カップルで行動したがるため、街中を歩いているカップルの数は多く見える。

③ 日本人夫は若い外国人女性を妻にするため、子供が多くなりカップルより育児中心になる。一方で日本人妻が国際結婚するときは高齢になってからが多く、子供が少ないためカップルで行動することがどうしても多くなる。

④ 国際結婚をした日本人夫はそれがステータスにならないためアピールすることは決してないが、外国人と結婚した日本人女性はそれがステータスになりうるため、誇示する傾向にある。

国際結婚で、私が直接関わりのある人は夫日本人、妻外国人のカップルが多いのですが、街で見かけるのは妻日本人、夫外国人の方が多いように見えます。

統計を見る限り、日本人の夫と外国人妻の方が倍くらい多いようですが、街中で見かけるのは夫(ただの彼氏という可能性もあり)が外国人の方が多いのはなぜでしょうか?
また、以下の仮説を立ててみましたが、どれに当てはまるでしょうか?

① 日本人女と外国人男のカップルは多いが、ほとんどが気軽な付き合いであり、実際に結婚しているのはそのうちの1...続きを読む

Aベストアンサー

#2にいただいた補足を拝見しました。

>⑥ とかく出不精な日本などの国の男性に比べて、欧米人男性は、女性を外へエスコートするのが義務だと感じている傾向があるから
→ 思いっきり②なのですが、いかがでしょう。

②にも異論はありませんが、⑥で言いたかったのは「日本人男性は、たとえ自分が暇でも、家にいたがる」ということです。また、②には「日本人妻」が外出を好むというニュアンスは盛り込まれていますが、「外国人夫自身」が外出を好むというニュアンスを私は感じなかったものですから。と申しますか、日本人妻は、夫が日本人であっても外国人であっても、等しく外出を好むと私は感じています(あくまでも「等しく」であり、個人差はありますが、その個人差は国際結婚か否かによるものではない、という意味です)。したがって、国際結婚だから妻の意向が変わる、というわけではなく、外国人夫だから妻の意向に沿いたがったり、夫自身が外出したがったりする、という意味です。

>⑦ 妻(特に母)の母国に住んだほうが、なにかと好都合だから。特に、女性の脳のほうが語学に向いているなか、日本語ができない男性が日本で食べていくのは難しいから。
→ 前半と後半が矛盾しています。外国人男性は日本に住むのが好都合なのか食べていくのが難しいのか、どちらでしょうか。

あ、ほんとだ。間違えました。後半は無視してください。後半も事実ではありますが、ご質問の答えにはなっていませんでした。眠気防止に回答するとこういうことになりますね。失礼いたしました。

#2にいただいた補足を拝見しました。

>⑥ とかく出不精な日本などの国の男性に比べて、欧米人男性は、女性を外へエスコートするのが義務だと感じている傾向があるから
→ 思いっきり②なのですが、いかがでしょう。

②にも異論はありませんが、⑥で言いたかったのは「日本人男性は、たとえ自分が暇でも、家にいたがる」ということです。また、②には「日本人妻」が外出を好むというニュアンスは盛り込まれていますが、「外国人夫自身」が外出を好むというニュアンスを私は感じなかったものですから。と申しますか、...続きを読む

Qなにか懐かしさを感じさせてくれるもの知りませんでしょうか><

なにか懐かしさを感じさせてくれる小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画
ジャンルはなんでもいいんでご存知ないでしょうか><
最近なんとなく『海がきこえる』を読み返してたらそういうものを
無性に読んだり、みたくなってしまって
別に違う感じの懐かしさやノスタルジーでもいいんです。(透明感があればなおさらいいですけど)
タルコフスキーの『ノスタルジア』みたいのだろうが
80年代後半から90年代前半のアニメ(なぜかこのまえ、らんま1/2とYAWARAと魔神英雄伝ワタルの懐かしいEDをyoutubeでみていたら泣いてました)みたいのだろーが、なんでもいんです
こんなのあるよー、というのあったらぜひおねがいします><

Aベストアンサー

この前、youtubeでタッチの音楽を聴きふけっていたら
中学高校時代を思い出して、少しおセンチになってしまいました(苦笑)

あと、80年代後半~90年代前半だと、田原俊彦さんがガンガン売れていた頃。
youtubeで教師ビンビン物語の動画も見たのですが、懐かしかったですよ。
共演者の面々も懐かしい俳優さんばかり。

あと、その頃は徳永英明さんの「壊れかけのRadio」も流行った頃。
それが主題歌になっていたドラマもありました。
懐かしいものばかりです。

・・・今からyoutubeに行って癒されてきます(笑)

もし嗜好が合うようであればどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報