限定しりとり

結婚前の配偶者(保険外交員)の不貞行為につて
結婚して6年になります。
妻は再婚、私は初婚です。
妻はS生命の保険外交員です。

結婚前に嘘をついてお客とゴルフに行った事があり、その際に不貞を疑い、妻のメールを抜き出し検証しました。
すると・・・
その客とのやり取りにお互いに「愛してる・・・」とか「気持よかったよ」などの内容があり、更に、私には帰宅します。と送信した後に、その客には向かってます。などの明らかに不貞を示す内容のメールが多々見受けられました。

当時、妻に問い質しましたが、不貞行為は認めず逆切れ状態でかなり揉めました。
その後、相手の男にたいし妻の携帯から電話して問い質しました。
「やったのか?」すると条件反射敵に相手は「やってない!」

その後、妻はその担当を外れましたが結局その客は保険を解約したらしいです。

メールの検証からすると付き合ってた期間は長くても一年と思われます。
妻の仕事が終了してから居酒屋でデートをしたり、月に一回位のゴルフやその客の仲間と一緒に健康ランドへ行ってたとの説明でした。

その当時はそれ以上の追求はせずに数ヶ月後に入籍、現在に至ります。
しかし、ちょっとした喧嘩がキッカケでそのメールをもう一度検証してしまい、時系列で整理したところ、朝帰りの履歴もあり(06:00に今帰宅したよのメール)、妻を徹底的に追求してしまいました。

すると、不貞行為をしぶしぶ認めました。

その内容は、
キッカケは客とその仲間に行きつけの居酒屋へ何度か呼ばれているある日、客とその仲間の一人を妻が車で送る事になった時に、仲間を降ろした後にその客が運転を代わると言い出して運転を交代したとの事です。そして「ホテルへ行こう!」と言われ客が妻の車を運転したままラブホテルへ行った。それが最初の関係を持った時だと白状されました。

その後数ヶ月関係が続いた様です。

私が許せなかったのは私と当時旅行に行った際にも男にメールをしていて「本当は○○ちゃんと行きたいんだよ」と行った私をバカにしたメール、それと私とセックスした翌日にはその男ともセックスをしていた事があるなどの、あまりにも理不尽な妻の行動でした。

もうすでに数年経ってしまった、それも婚約中の不貞行為に対して相手を訴える事は可能なのでしょうか?
このまま妻を許し、相手に対して何も出来ない現状が歯がゆくてなりません。

お知恵、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

離婚カウンセラーしてます。

(本来は女性専門ですが)

結論から言うと、可能です。

不貞行為に対する慰謝料請求は、気づいた時から3年が時効です。(妻が認めた時から3年)

ただ、何点かハッキリしないことにはならないことがあります。

婚約中だった訳ですよね。
婚約指輪は渡しましたか?
結納はしましたか?

ベッドの上以外の場所で、結婚しようといって、相手がはいと言ったら婚約成立。
なので、そういう形式が必要だった訳ではありませんが、相手の男性が、貴方と奥様が「婚約中だった」と知らなければ不貞行為(不倫)にはなりません。

慰謝料と言うのは、別に不倫じゃなくても取れますから、訴えるのは自由ですが、不倫が原因で離婚したならば、まぁ200万くらい取れたかもしれません。

が、婚約中だったことを知らないとしたら、不倫の慰謝料とは違う慰謝料(精神的苦痛)になりますから、10万くらいになるのかなと思います。

ただ、奥様からは取れますよ。
婚約成立していたわけですからね。

また、奥様に痛い目に合わせたいのであれば、相手が既婚であれば、奥様は当然貴方と相手の奥様と、両方に支払うことになりますから、痛いでしょう。

また、私は不貞行為は大嫌いなので、一つ助言。

夫婦の財産はありますか?

どんな理由で離婚しようと、財産は5:5に近い比率で分配します。

が、夫婦の財産を勝手に処分(使い込み)した場合、どうなるかご存知ですか?
罰金15万くらいです。

つまり、財産が500万あったとして、貴方が離婚したら250万は奥様に渡すのが普通ですが、
480万を使い込んだとしたら15万奥様に罰金を払うだけで済むということです。

ちなみに、これは一般人としての意見なので、何も責任は取れませんので、どう行動したとしても自己責任でお願いしますね。

この回答への補足

結納、婚約指輪と言った形式的なものはありませんでした。
付き合いは10年でお互いの家への行き来は続いていて、親兄弟も私たちの付き合いは公認されていました。
妻は不貞相手に対し、フリーだと伝えていたとの事でした。

• 0
この回答へのお礼

ご専門の方からのご回答、嬉しく思います。
ありがとうございます。
不貞行為の証拠、これはメール履歴と妻の証言しかありませんので、ご回答者様のアドバイスを元に考慮すると精神的苦痛に対して相手を・・となると思われますが、時間・金銭的負担・労力を費やしてでも行いたいと考えております。
ご回答の後半のアドバイスも大変参考になりました。また、勇気付けられました。
本当に感謝しております。
本来なら対価を払いアドバイスして頂くところ、申し訳なく存じます。
私だけでなく妻も苦しいとおもいますが、道理を通そうと決意致しました。

奥さんの異性関係は、あなたと婚約中の出来事です。

それが原因で結婚に至っていないのであればあなたの思いは少しは実現可能かも知れません。しかし、奥さんとは結婚された。と、いう事実があります。と、いうことは奥さんの婚約中の異性関係については不問にした。と、なります。その事を今更問題視されても法的には無理です。一応あなたの意見を聞く意味で受け付けてくれるでしょうが、問題外の扱いを受けるでしょう。

奥さんの彼との問題です。これも既に終わっている問題です。処理済みです。形を持って処理されたのです。どういうことかというと、結婚という形式を踏むことで過去の問題は処理されたのです。奥さんの方に引き寄せていえば、宥恕(許した)ということになります。

腹が立ちのは十分理解出来ます。奥さんの数々の嘘、裏切り行為は許しがたいでしょう。同時にそれに一枚噛んでいた男性もです。でも、法律ではどうすることも出来ません。弁護士さんに相談されても相手にしてくれないでしょう。ではどうするかです。奥さんと話し合って、あなたが納得する方法でその責めを負って頂く以外にありません。お気に召さないアドバイスですがこれが現実です。現実に即した対応をされることを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですよね。現実的では無いかもしれません。
妻にも親にもそう言われています。自分自身も友人や兄弟へのアドバイスであれば同じ事を言うと思います。
男の感情とは一枚岩では行かない物なのだと、身を持って実感しています。

まず…

居酒屋に呼ばれて
帰りに送るてる途中…なんて
どちらも飲酒でしょう?多分。
客は飲んでるだろうから…運転を変わってホテルには
ウソでしょうね。
だから きっとそんな人は
全てがウソだと思います。

外交員…私も結構聞いてます。
主人の職場でも
あってますし

友達も それが嫌で
深みに入る前に
外交員やめてます。
叩けば埃はもっとでるんじゃないですかね。

なんか…きついですけど
離婚して 楽になってほしいですね。

この回答への補足

s友生命の保険外交員、現役です。
妻が採用した方でも採用後、服装・行動が派手になり、結局離婚したそうです。やはり異性関係で配偶者との仲がボロボロになった様です。
妻に紹介され数人の同僚に会った事がありますが、一般的な女性とどこか少しズレている人が多い様に思います。

• 0
この回答へのお礼

こんな夫婦もいるのだと、反面教師にしていただければ幸いです。
保険外交員だけは付き合うべきではないし、結婚の対象にはならないと、私も多くのトラブルを妻からも聞いていて思っていましたが、まさか自分もとは、お恥ずかしい限りです。

こんにちわ。

内容を読みました。

悔しいですよね。
歯がゆいですよね。

復讐心があって当たり前だと思います。

もう一度、なるべく細かく内容を聞いている振りして、録音してください。

離婚しかないと思います。

新しい人生を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変ありがたいです。
録音、それをしてなかった事に後悔しています。
スマホで録音しておこうと考えています。
この件での会話時間の録音を怠っていた自分が情けなさ過ぎます。
ありがとうございました。

すぱっと別れるべきです。

同じ経験をしたものです。

残念かもしれませんが、その人とは、けっしてうまくいきませんし、信頼し合うことはできません。

ひとをだますことを、なんとも思っていない人は、何度でも繰り返します。

そしてばれると逆切れする。申し訳ありませんが、最低の人間です。

もっとまともな人とやり直すチャンスがありますよ。前向きに!!

この回答への補足

入籍前、不貞行為の相手に二度ほど電話を入れて会話をしましたが、婚約者がいるとは知らなかった、申し訳ない、などの謝罪の言葉はおろか、逆に敵対的な対応に余計に立腹した記憶が思い出されてきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
付き合った期間が長かっただけに、ショックもひとしおでした・・・
不貞行為、裏切りの代償は高くつく事を不貞相手にも妻にも嫌と言うほど、味あわせてやりたいと決心しました。
この経験はされた人間でないと分からない悔しさと精神的な混乱がありますよね。
すごく励みになりました。
感謝します!!

そんな妻とは一時も早く離婚して、身軽になって仕事に精を出しましょう。

この回答への補足

やはり枕営業的なものは存在しますね。
枕で契約を取っても契約の継続は難しいなどと嘘八百を並べていた妻の発言も今となってはお笑い種です。
やはり保険外交員と言う職業柄、そういう目で見られる事は致しかた無いとはいえ、自分の妻がそういう下劣な行為をしていた事にショックを隠しきれませんでした。
妻の同僚も同じ様な事例で離婚しています。
やはり保険外交員は鬼門ですね。
s友生命さん、家庭の問題は感知しませんなどと上手くかわしてましたが、やはり全国的この様な事例は多いのだろうと思いました。

• 0
この回答へのお礼

励ましのコメントありがとうございました。
先ほど、妻に訴える旨話したところ、お得意の逆ギレ状態となりました。
やはり、たの回答者様のおっしゃる通りこのタイプの人間はどこか常識が欠如していると考えます。
許す事は出来ないと決意した次第です。徹底的に懲らしめてから最後に別れようと思います。

怒りにまかせて 裁判を起こしたりすると

逆に 名誉棄損で訴えられる可能性がありますよ。 

裁判合戦になった場合 あなたの方が分が悪いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
総合的に、そして冷静に考えて行こうと思います。

お子様はいるのですかね。

いなければ徹底的にその妻と相手に地獄を見せるべきです。慰謝料なんて請求できなくてもいいじゃないですか。訴える事自体が相手の社会的地位おとしめる効果があるんだし、プレッシャーやストレスを与えることになります。

この回答への補足

保険外交員、よくあるコブ付きです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。ありがとうございました。
不貞相手は自営業の自動車板金塗装業です。
私もどちらかと言うと慰謝料も取りたいですが、ご回答者様のご意見通り、復讐に近い感情がありますので、相手も妻も楽しんだ分、その代償として苦しめたいと言うのが本音です。勇気付けられました。

不貞の相手や奥様に何かしたいとは?具体的には?慰謝料請求とかでしょうか?

法律的な専門知識はありませんので、慰謝料請求が可能かどうかわかりませんが、携帯メールなどの証拠品は今もありますか?
訴えるなら、証拠品があった方がいいです。

婚前前とはいえ、不貞行為は裏切りですから、その事実を知ってしまった以上心おだやかではないですね。。。
でも、今後も奥様との結婚生活を続けたいのであれば、不貞行為は今も続いているわけではなく、過去です。
過去とはいえ、よい気分がしないのはわかりますが。。。

訴えたりされると今後の生活がうまくいかなくなるのでは?とちょっと思います。
せっかくの旅行なのに、本当は浮気相手と行きたかったなどとメールされては、とてもいやな気分ですね。
その旅行での大事な思い出もけがされたようになりますね。
今後の奥様との関係をどうされたいのかと考え、お気持ちを整理されてから法律事務所などに相談されてもよいかと思います。
ただ、慰謝料請求となっても手続きも面倒ですし、それなりに時間、お金、労力がかかると思います。
このような回答でアドバイスになったかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

メールの履歴はしっかり残してあります。
妻は離婚する意思は無く、現在私が精神的におかしくなってる状態を心配している状態でカウンセリングにも付き合うと言ってくれたはおります。

• 0
この回答へのお礼

気持ちとしてはやはり慰謝料請求する事により、相手の家庭にも何らかのダメージを与えないと気が済みません。
妻もかなりまいってますが、欺いて楽しんだ代償だと思ってもらおうと考えております。
回答者様のアドバイスで気持ちも整理出来つつあります。
ありがとうございました。

「法テラス」へ相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

明日、電話してみようと思います。