電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初海外旅行の2人でベトナム(ホーチミン)に行くことになり、HISなどの大手のパック旅行をする予定だったのですが、空きがなく…。
仕方なく、てるみくらぶというものに申し込んだのですが、ネットでの評判を見る限り、良いとは言えないのでたいへん心配しています。(2人とも英語もフランス語も話せません;;)

空港からホテルまで日本語ガイドの方が、ついて下さるのですが、やはりHISなどの大手の方が安心できるのでしょうか? 

ベトナム旅行をする上での注意点、また、おすすめのお店などを教えて下さい。

A 回答 (7件)

今まで沢山の国に行きましたが、私の中でベトナムは南イタリアに次いで要注意な国です。



ベトナムでまず注意して頂きたいのが、ボッタクリです。
ベトナムではあまり英語が通じません。
空港ですらあまり通じないので、お店の人が平気で値段をつりあげてきます。
ブランドショップ以外のお店でこまごまとした物を買われる時はよく気をつけて下さい。
空港だからといって安心するとやられます。

私の場合、英語が話せるからと油断してスナック菓子1袋で18ドルとられました。
美味しいならまだ納得がいくのですが、ベトナムのお菓子は大抵美味しくないので哀しみの行き場がありません。
商品に値札シールが貼られていないお店には入らない方が賢明です。
(これは街中のお店でも言えることです)
たとえ値札シールが貼ってあっても、会計時に店主が値札シールを剥がし嘘の値段を言われたこともあります。
「シールの値段と違うじゃん!」と怒ったところ、「これは通しナンバーだから!」と逆ギレされました。
何を通してんだよ!

タクシーの運転手さんも同じようなことをしてきます。
暑い国なので、買い物に疲れてホテルまでタクシーを使うことがあるかもしれません。
ベトナム通貨のドンはゼロが「少し減らせば??」ってくらい多くつきます。
デパートでベッドを見ていて、普通のベッドがひとつ「20,000,000ドン」と書いてあった時には笑いが出ました。微塵も買う気が起きない。
タクシーでも、1メーター1000ドン、ちょっと行けば10,000ドンなんてことになります。
日ごろゼロをそんなに見ることはありませんから、金銭感覚が鈍くなります。
運転手さんがいくらいい人そうに見えても平気でボッてきますので、ホテルまでタクシーを使う場合はお金を払う前にホテルの入り口外に立っているボーイさんに金額を確認してもらった方がいいです。

次に料理ですが、ベトナム料理は日本人の口にとてもよく合います。
街中のフォーのお店に行くと、味は良くても「その草どこで積んできたんだ」って草がおもむろに入っていたりするので、その場その場で日本語ガイドの方に美味しいお店を聞く方が良いと思います。
ただし、観光客が多く味も良いいお店で食事をすると日本国内のレストランで食べるのと同じくらいの値段がしますのでお得感はないかもしれません。

基本的には陽気で楽しく料理も美味しい国ですので、とっても楽しいと思います。
安心面に関しても大手旅行社と小さい旅行社の違いはそんなにないでしょう。
大手を使ったからといってボられたお金が返ってくることもありませんし、安い会社を使ったから事件に巻き込まれたという経験もないです。

お金に関しては本当に気をつけて、楽しい旅を過ごして下さい。
    • good
    • 0

周りの方もたくさん書いてますが。

。。

他の国でも言えることですが初級編

◆お金の先渡しは厳禁。商品の受け取りが先。
 →目の前で すられます。

◆歩道では間違っても道路側は歩かない。
 →日本でも女性に道路側は歩かせないですよね。

◆声を掛けられても無視。
 →声を掛けてきた方を向くと逆から魔の手が。

◆いかにもカモですって恰好で歩かない。
 →心配し過ぎて顔に出るなんてもっての外です。笑

◆財布はぎりぎりまで出さない。
 →日本財布と現地財布は分けてくださいね。

◆タクシー類
 →乗る前に価格確認。ホテルのボーイに聞く。

◆人ごみは避ける
 →まぁ、見事にやられるそうです。

海外はほかの国です。

20年前とかに比べればどこもまともになりましたけど
それでも、備えあれば何とやら。
    • good
    • 0

ベトナム駐在10ヶ月目ですが ホーチミンは軽犯罪が多いです。


バイクでのひったくり スリとかです。
お土産物のボッタクリ、バイクタクシーの勧誘とか 歩いているだけでうるさいです。
旅行ガイドの方の言うことを守って、変な誘いは無視してください。
お金を持っていそうな格好は避けて一番安い服を着て 盗られても困らないものしか携帯しない
のが一番です。スリは本当に多いです。 一回やられました。神業です。狙われたら無理かもです。
教えていただいたテクとして 現金を必要な分だけ そのままポケットに入れて あえてサイフを
使わないという方法があります。サイフという目標物を持ち歩かないという解決策です
 どうせ こちらは物価も安く 高額紙幣も上限が2千円くらいですので そのまま 持ち歩いて
無くしても被害は現金だけなので広まりません。下手にサイフをとられると カード 免許証とか
被害が甚大です
    • good
    • 1

私も来週ベトナムへ行きます。


今度で2回目ですが、ベトナムといえば『フォー』ですが沢山のお店がある中で一番美味しいと思ったフォーのお店が『PHO HOA』です。
あとマッサージも是非体験されたらいいかと。
安いし普段の疲れがふっとぶくらい気持ちが良いです!

お土産を買う時は必ずねぎった方が良いですよ、日本人と分かると高い金額を言ってくるので何回か交渉すると結構安く買えちゃいます!
    • good
    • 0

少し気になったのですが、2人とも英語もフランス語も話せませんって、何か勘違いされていませんか?ベトナムの方々がフランス語をしゃべっていると?冗談でしょう。

2月にもホーチミンに行っていましたがフランス語なんてそんなもの微塵もないです。アメリカの占領下にあった日本の現状をご存知ですよね。質問者様も英語、しゃべれないんでしょう。ホーチミン市民も同じです。
 てるみくらぶはビギナーさんには少し使いにくいかもれませんが、そこを考えずに利用したお客様も悪いと思います。書き込みは、内容からそんなビギナーさんの書き込みだと思いますね。

 ご存知のようにベトナムにもHISの支店があります。3月1日から移転してドンコイ通り・聖母マリアの像のある交差点の所に事務所があります。そこへ行けば現地ツアーなど多種あるので、現地申込みすれば良いだけです。

 大手の旅行会社だとひったくりに遭わないんですか?HISだと飛行機は落っこちないんですか?

 ルクソールの事故はJTB、トルコツアーの裁判の被告はHISなんですけどね…。
    • good
    • 0

ベトナムに限りませんが、置き引き、スリに注意して、貴重品から目を離さないことですね。


ウエストポーチに入れて、常に身体の前に持ってましたが、逆に狙われる危険もあるので、これは考え物かもしれません。
が、とにかく日本とは違うことを意識することでしょうか。
あとは特に、帰国時に違法な物を持ち込まないこと。
知らずに持っている場合もありますが、薬物だと最悪、帰って来れなくなります。
さすがにベトナムでそれはないでしょうし、パック旅行なら、それほど心配ないですが、慎重になるに越したことはないです。
あと、よく言われますが、生水、氷は口にしないことです。

旅行会社の大小は、安全にはあまり関係ないかも。
そちらは、詳しくないので判りません。
    • good
    • 0

てるみくらぶね・・・



昔から評判悪いですね。でも私は何回も使ったことがありますし、大きなトラブルにあったことはありません。大きなトラブルならHISなどの大手のほうがむしろ経験があります。

てるみくらぶの悪いところは、ギリギリまで行程表や航空券などを送ってこないことです。私も最初に利用したときは(別の会社は利用経験あり)、あまりにも遅くて(たしか1週間前ギリギリだったと思う。通常は2週間以上前に来る)電話して予約が取れているか確認したものです。

ベトナムは利用したことはありませんが、どこに行くにもいつもギリギリですので、格安で航空券を手配するためにギリギリまで座席が取れないのだと解釈しています。

さて、現地についてガイドがいる、ということなら大手とそれほど違いがあるわけではありません。現地にはいくつかのツアー客受け入れ会社があり、何社か相乗りで利用しているからです。ネットでツアー会社を検索すると、ベトナムでもいくつも旅行会社がありますが、それらのひとつひとつがすべて現地に支店をもっているわけではなく、何社もまとめて現地の受け入れ会社が代行していることが多いです。JTBやHISは現地に受け入れスタッフを置いていることも多いですが(だから大手といわれる)、てるみくらぶだから対応が悪いということはありません。

ただ、てるみの評判の悪い点を書くと、基本料金が安い分、オプションが高い傾向があると思います。海外保険料などには高い手数料が掛かることがありますので、何でもてるみにお願いする、というのはやめたほうがいいのかもしれません。

ベトナムは行ったことがないので、わかりません、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!