プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

msOffice2003がインストールされているWin7のパソコンにmsOffice2010をインストールしたら、Office2003は消えてしまいました。(2003で作ったデータは残っています。)

このようにOffice2003が入っているパソコンに2010をインストールするとソフトは上書きされてしまうのは普通のことなのですか?

それとも何らかの条件があった場合に、旧バージョンは消えてしまうものなのですか?

原因とか理由が判ればそれに越したことはありませんが、2003に入っているパソコンに2010をインストールした場合、「こうなった」という体験談だけでもうかがえれば幸いです。

A 回答 (2件)

> このようにOffice2003が入っているパソコンに2010をインストールするとソフトは上書きされてしまうのは普通のことなのですか?



通常のインストールの場合は上書きインストールされますが、既にインストールされているOfficeを残すことも出来ます。

但し、ファイルをダブルクリックで開こうとすると、最後にインストールしたバージョンのOffice、または、最後に起動したバージョンのOfficeで開いてしまいます。

これを避けるために、「スタート」ボタンからバージョンを指定して開くことも出来ますが、プログラムの構成を変更するために、かなり長時間待たされます。
(これが我慢できず、2~3回起動してアンインストールしました。)

詳しくは、下記URLのページ辺りをご参照下さい。

「Office 2010 をインストールするときに以前のバージョンの Office プログラムを残す」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …

「別のバージョンの Office を実行しているコンピューターに Office 2010 スイートおよびプログラムの使用方法に関する情報」
http://support.microsoft.com/kb/2121447

「複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて」
http://support.microsoft.com/kb/292491
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。msOfficeのインストールにもルールらしきものがあることを知りました。

参考URLの機械訳文は不自然な日本語ですが、機械翻訳もかなり進んでいるのだなと思いました。(英語科出身)

お礼日時:2013/03/14 11:32

うろ覚えですが、office2010インストール時に「通常インストール」と「ユーザー設定」のような感じの2択がありませんでしたか?



この時「通常インストール」を押すと2003をアンインストールした上で2010をインストールすると思います。
「ユーザー設定」を押すと2003を消去するかしないか選択でき、また、インストールするofficeとかインストール場所も選択できたと思います。

ちなもに、私は2007と2013を混在させていますが、少々エラーが発生するので(起動のたびに構築しだすなど、ちゃんとインストールすれば良いらしいですが)なるべく、単一のバージョンだけにしたほうがいいと思います。

新バージョンのソフトをインストールする場合、不都合が発生する場合が多いので
旧バージョンは(仮に混在が許されているとしても)アンインストールするのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。インストールの時に「通常インストール」したと思います。「ユーザー設定」の内容は気が付きませんでした。

個人的事情としては、2003を使っている人に教えることがあるので、両方あったほうが便利だなと思っていたのです。

お礼日時:2013/03/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!