一回も披露したことのない豆知識

楽天市場に出店しているものです。

楽天のECコンサルタント(アドバイザー)から10万件のお客様のメールアドレスを10万円で
購入できる広告がありますと提案があり、申し込んでしまいました。

実際 手元にきたのが3万2千件でした。
ECコンサルタントに問いただしたところ、
『推定10万件って説明したはず』
との答えが帰ってきました。

私は、そんなことはおかしいからキャンセルしたいといったところ
楽天では、返金できません。
とのことでした。

これらの広告の詳細内容は文書ではなく口頭でした。
しかも細かい内容まで、もちろん説明はなく、
インターネット特有の同意ボタンをおすときの一般的な内容の文章しか説明はありませんでした。

そして、得意の騙し文句が『ほかの広告を私のほうでがんばりますから』でした。

おそらく、他の出店者さんも同じような目にあってると思います。

なにか解決方法がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

消費者から見ると、楽天自体も、楽天市場に出店しているところも、同じく、そんな感じのところばっか、という印象しか持っていません。

個人情報の売り買いを、平気でこういうオープンなサイトに晒しているご質問者さんに対しても、やっぱりね、としか思えません。

個人情報保護法によって、一定件数以上の個人データの扱いは、厳格な運用が決められていますが、とても守られているように読めないのですが、こういうところに書いて、大丈夫なのでしょうか? 法律で罰せられるのは、保有している側なので、受け取った時点で、ご質問者さんにも責任が及んでいますが。
きちんとオプトインでクリーニングされたアドレスなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
potatoroomeさんの言うとおりですね。
個人情報の売り買いを平気でやっていることに問題がありますね。
私自身が。

甘い誘惑に誘われて今回アドレスを購入してしまったことを反省します。

今回の3万件のアドレスには、一切メールをしません。
アドレスにメールするにもまたお金がかかるみたいだし。

オプトレインとはどういうことでしょうか?また教えてください。

>これらの広告の詳細内容は文書ではなく口頭でした。

>しかも細かい内容まで、もちろん説明はなく、
>インターネット特有の同意ボタンをおすときの一般的な内容の文章しか説明はありませんでした

ビジネス上の話なので消費者保護を目的とした法律の適用は受けないと考えたほうがいいでしょう。

細かい内容まで聞かずに契約してしまった質問者さんに否がある・・・ということになってしまいます。

>おそらく、他の出店者さんも同じような目にあってると思います。

同じ思いをしたお店があったとしても「よく調べないで契約したお店が悪い」ということです。

>『推定10万件って説明したはず』

この説明があったかないか裁判で争うと言うこともできますが・・・。
    • 0

以前私がWEBコンサルをしていたクライアント様の代理で楽天さんとお話したコトがあるのですが、

その時は
・楽天内の特定ジャンルのメールマガジンを受信しているユーザのリストを売ります
・但し、お客様の手にリストが渡るまでに受信を解除しているユーザがいる可能性もあります。
→なので件数を保証できません。

といったパターンだったのですが・・
質問者様のケースはまた異なるようですね。。。

担当営業によって、同じサービス/商材でも全く異なる説明の仕方をされるので
私達出展者側としても情報の共有がし辛いですね・・
    • 0

楽天ってこんな会社みたいですね、評判悪いです。

気を付けて下さいね。
    • 0