外犬のうんちがいっぱいあるんですけど、花畑の肥料になるかな?今まで土の中に埋めてたんですけど・・・・

A 回答 (3件)

犬の糞も肥料になりますが、そのまま花壇に撒くとかえって植物を痛めます。


まずは発酵させないと使えないので(アンモニア分解)他のやり方としては
コンポストに糞と生ゴミと米ぬか等を入れ木作酢を入れて発酵させると
いう手もあります。土を上に被っておく手もあります
コンポストはかなり匂いがするのであまりお勧めできませんが広い庭や畑が
あればお勧めです。
一番良いのは土の中に埋めて3ヶ月くらい経った糞を掘り返して、
古土と一緒に混ぜるといいでしょう。
うちもわんこの糞は庭に穴を掘り埋めてから使ってます。
金木犀の木がありますが糞堆肥のおかげで沢山の花をつけます。
ミミズも庭には沢山居ます。糞で足りない栄養?は米ぬかで補えますよ。
ただ、寄生虫や大腸菌等の問題があるので作業の後はきちんと手を洗って下さい。
畑や花壇に撒く時は収穫の時流水で5分ほど洗い流してください。
    • good
    • 1

ちゃんとなりますよ。

肥料としての性能はいわゆる、たい肥に比べて落ちるけど。もちろん猫だって鳥だって大丈夫です。

ただ犬や猫の場合は寄生虫を持っている場合があるので、扱ったあと手洗いをちゃんとやってくださいね。
    • good
    • 0

農家の人なんかは鶏や牛の糞を肥料に使っていますよね。



そう考えると、犬なんかでも大丈夫じゃないかと思うんですけど。

人の糞も肥溜めというものがあったぐらいですから、
大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境に

犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境にいいと思いませんか? 昨日、愛犬の散歩をしていました。
公園に立ち寄った時、フンをしましたが、私はスコップで穴を数センチ掘り、犬のフンを埋めようとした時です。

他の犬を連れている、中年の老けた女性から、
「犬のフンを埋めてはダメですよ。常識ですよ。あなたみたいな人がいるから、愛犬家の立場が悪くなる」
と、クドクド言われました。

もめたくなかったので、すみません。と言いティッシュに包み、袋にいれましたが、なぜフンくらいで怒られなくてはいけないのでしょうか?

私の地域では、犬のフンを埋めてはいけないという条例はありませんし、道端には、沢山の(って事でもないですけど)犬のフンがあります。
ネコは、飼い主と一緒に散歩はしませんが、ネコだってそこら中にフンやオシッコをしていますよ・・・
ネコにフンを持って帰れなんて言わないのに・・・


それにしても、動物の生理現象を、無理やり潰すって、人間の傲慢ではないでしょうか?

だいたい、フンをそのままゴミとして捨てればゴミですが、土に還せば資源になります。
犬のフンを埋めれば、臭いも抑えられますし、環境にいいと思いませんか?

犬のフンを脇道に埋めたら怒られました。土に還したほうが結果的には環境にいいと思いませんか? 昨日、愛犬の散歩をしていました。
公園に立ち寄った時、フンをしましたが、私はスコップで穴を数センチ掘り、犬のフンを埋めようとした時です。

他の犬を連れている、中年の老けた女性から、
「犬のフンを埋めてはダメですよ。常識ですよ。あなたみたいな人がいるから、愛犬家の立場が悪くなる」
と、クドクド言われました。

もめたくなかったので、すみません。と言いティッシュに包み、袋にいれましたが...続きを読む

Aベストアンサー

凄い内容の質問だなぁ~と,驚きよくよく見たら,他のジャンルでも様々なクレームネタを質問されている方ですよね。

ある意味,楽しく,何度か拝見させてもらっています。

いっその事,質問履歴を公開されても面白いかもと,嫌みでなく純粋に思ってしまいました。

今後も何処かで様々なネタに出会える事を,ひそかに期待しています。

お子様もわんちゃんも,大切になさって下さいね…ほどほどに。

Q猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。
2匹ともよく食べます。
うまうまのふりかけを食べさせました
いつもと違う食べ物です。
食べ物が変わったせいでしょうか?
1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。
餌をすくなめに今日はしているのですが、
もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると
かわいそうな気がするのですが
どうしたらいいでしょうか?
また餌以外の原因がありのでしょうか?
昔本でストレスでもうんちがゆるくなると
聞いたことがあるのですが?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。

お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。

うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。

参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

Q猫がうんちくさい。うんちがキレイにできない肛門?

生後2ヶ月くらいの猫を公園で拾ってきて飼っています。
家に入れて様子を少しみてみました。少しずつ私にも慣れてきてくれて、寄ってきてくれたのですが、なんだかとってもうんち臭いのです。
ちょっと洗おうと思い洗面器にぬるま湯を入れ、お腹がつくくらい水につけて水洗いしました。
少しは臭いがマシになったのですが、やっぱりまだ臭いです。
今、うちに来てから一週間になります。お尻を見るとちょっぴりですが、うんちがついています、でも拭いてもとれません。
あんまり拭きすぎると痛くなっちゃいそうなのでそのままにしてあります。臭いのはそれが原因でしょうか?体の他の部分にはついていないと思います。
この子の場合、臭うのは仕方のないことなのでしょうか?何かいい案はないでしょうか。。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。仔猫を飼うのは初めてですか?
仔猫ちゃんは、おトイレから出て来たあと、お手入れを上手にしてますか?
生後2ヵ月だと、毛づくろい自体が上手く出来ないことがあります。
特に母猫から離れるのが早かった仔猫は!
毛づくろいが下手だと、お尻のお手入れも上手にはできないんですよね。
実は、ウチの猫も生後2ヵ月で我が家にやって来たのですが、
やっぱり毛づくろいが下手でした(笑)お尻、臭かったです!!
我が家では、濡れると嫌がる習性を利用しました。
お化粧に使うコットンを水がしたたる程度に湿らせて
おトイレの後に、肛門を濡らすように軽く拭いてました。
何度か続けていると、濡れた肛門・触られてしまった肛門が
気持ち悪いことを認識して、
念入りにお手入れをするようになっていったんです。
ちなみに、猫の肛門は非常にデリケートなので
乾いたティッシュなどで拭くことはお薦めしません。

一度、検便をしているのであれば、回虫は問題ないような気がします。
念のため便を持参して再検査してみるのもいいかもしれません。

猫の場合、ウンチをしたときに肛門嚢も一緒に処理されるので、
若い猫の肛門嚢は、考えにくいです。
極まれにしか発生しません。
大きな病気をして、腸に炎症を起こした下痢症状があった場合などに
まれに発生することがありますが・・・。
あとは、高齢(生後15年ぐらいかな)になると、
肛門嚢になってしまうようですよ。けれど、ワンちゃんのような
頻繁な絞りをしなくてもよいケースが殆どだったと思います。

こんにちは。仔猫を飼うのは初めてですか?
仔猫ちゃんは、おトイレから出て来たあと、お手入れを上手にしてますか?
生後2ヵ月だと、毛づくろい自体が上手く出来ないことがあります。
特に母猫から離れるのが早かった仔猫は!
毛づくろいが下手だと、お尻のお手入れも上手にはできないんですよね。
実は、ウチの猫も生後2ヵ月で我が家にやって来たのですが、
やっぱり毛づくろいが下手でした(笑)お尻、臭かったです!!
我が家では、濡れると嫌がる習性を利用しました。
お化粧に使うコットンを水が...続きを読む

Q散歩の度に2回うんちが出るんです(犬)

1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。
1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。
夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり
病院にはまだ連れていっていません。
ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。
普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。
緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

便の量が多いのはフードの消化性と関係が強いです
ウチの柴5歳は一般食だと一日一回の便、高繊維の減量用処方食だと一日二回に、高消化性の処方食だと二日に一回になりました

2回目の便が柔らかいのは消化管自体の働きがあまりうまくいってないのかもしれません
単純にフードの問題かはわかりませんので一度診察を受けて見られるのもよいのではないでしょうか
最近は日曜祝日開けている病院も増えてきてますよ

フードは一考の余地があると思いますトップブリーダー推奨の某フードを与えていらっしゃるようですがトップブリーダーと一般の飼い主さんが求めるものは全く違うと思いますので(ただかなり味が強いので他のフードに変えるのに苦労なさるかもしれません)

Q8ヶ月の雄猫がトイレ以外でうんちをするんです!

生後2ヶ月弱で拾ってきた子猫が8ヶ月になりました。最初はとても甘えん坊でかわいく、トイレも教えずに間違うことなく覚え、いい子でした。
でもここ一ヶ月、いろんな泣き方をして、自分のわがままを伝えるようになり、遊んで遊んで!と泣くことが多くなりました。ところが遊んであげてもかまってほしいだけなのか?大して興味なさそうにしている時もあります。ある時、子供の頃から上って好きな洗面所でうんちをしました。その時は怒って、寝る前まで廊下に出しておきました。それから、機嫌が悪くなるとすねるようになったと思います。今日、また同じところで同じうんちをしたのです。
これはどういう行動でしょうか?また治す方法はあるのでしょうか?このような場合は飼い主は怒ったり体罰を与えてはいけないのでしょうか?どのような対処をすべきですか?
教えてください。

Aベストアンサー

家の猫も台所の流しでしてしまうようになった時期があります。原因はいろいろあるようですが、うちの場合は
 (1)他の猫とトイレをシェアするのが嫌い
 (2)うんちとおしっこを同じ場所にするのが嫌い
 (3)前回の汚物があると嫌がる
という極度のきれい好きな猫でした。
なのでまずもう一匹いる猫とトイレを別にしました。
そして常にきれいにしていたら見事にきちんとトイレにしてくれるようになりました。

飼っている猫ちゃんは一匹ですか?
色々な原因があるので、一つ一つ試してみると良いと思います。大変ですが、原因を見つけてあげるとお互いストレスがなくなると思います。

トイレの場所が気に入らない子もいるかも・・
それから、普段はきちんとトイレでしてくれるのに、ストレスがたまると他の場所でしだす子もいます。
うちの猫も家族が忙しく、家を長時間空ける日が続いたとき、かまってもらえないストレスからか流しにうんちがしてありました・・。元通りの生活に戻ったらなおりましたが。

避妊手術の方はお済ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報