アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトクリームやドリンク等の簡単な軽食系のお店でバイトをしています。
小さな店なので、基本1人で仕事をしています。

2年ほどかよっているお客さんから先日告白されましたが、
「彼氏がいますので、すみません」と断りましたが、
それ以降もほぼ毎日来ては食事や遊びに誘ってきます。
上がる時間まで待ってますとかしつこいです。
(他のお客さんが来たら自分からすぐどいてくれます)
商品を買わずにお誘いだけしてくる事も多く、非常に迷惑です。

また、私が不在時にもほぼ毎日お店に居るかをチェックしに来ていて、
バイト仲間からの目撃情報も多々…。

怖いし迷惑です…。
何度断っても来るので、本格的にストーカーにならないかと不安です。
今は時間帯をずらして会わないようにしています。

今後、どのように対応するのが良いでしょうか?

お客さんとして来て素直に帰る分には気にしません。
誘ったり居座ったり、買わないのに話しかけないで欲しいです。

男性のタイプは、女性慣れしてなさそうな地味な30~40代です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問者様も私みたくハッキリやだ、って言えない系でつけこまれてるんじゃないかなぁと思います~。
私にもいまいちいい対応わからないので、体験談になります、恐縮です。

昔ネトゲ内友達の男性が、身の上話をまじめに聞いてたら1:1でシモネタばかり言ってくるようになりました。本当にいやなんだけどむげにできなくて困っていて、それを話しても大丈夫そうな別の男友達に相談して「困ってるつってるだろ、ケンカするならしてやるからうちこいよ」って言ってくれたので、向こうから私のこと拒否設定して縁が切れました。

近々だと、飲み屋さんの給仕係のお仕事をした時に、20歳くらい年上の男性客にしつこくされたことがあります。(だからお客さんなので失礼なことも言えないけど本当にいやだなって気持ちわかるなーと思いましてコメントしてしまってるのですが・・・。)
その時は元ヤンな彼氏がキレたのでピタっと止みました・・・。(私にもキレたけど)


・・・というわけで、彼氏または男友達、知り合いでも、ガツンと言える人に言ってもらうのがいいのかな、って思います。「彼氏いる」でダメだったのなら中途半端に「これが彼氏で~」っていうのは「奪ってやりたい」って気持ちを煽る可能性もあるし、ただのファンならいいけど、本当にキモい系だったら怖いですよねー。どのみち気弱だろうと思うので、彼氏でなくてもオラオラな人に悪役買ってもらって「おまえさー、この子になんか用あるわけ?」って言ってもらうのはまぁ、効果はあると思います。バイト仲間とかに「怖い」って言われないようにしなきゃかな?!

ご自身ではっきり気持ちはないし受け入れる気もない、ちゃんと買うように「ご注文は?」とはっきり言うとかするのがいいのかな・・・いい回答でなくてすみませんが、何にせよ気弱な態度、優しい態度でいるとますますつけいられちゃいますよっ。

そういう方を断るのがうまい女性もいっぱいいるので、いい意見が得られて、安心してお仕事できるようになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかに、どうしても笑顔での対応になるので
勝手に押せばうばいとれるかも!と思ってるのかもしれないですね…。

少しの間、まずは注文の受け答えなどの最低限のみで
他は極力会話を流して乗らないようにしてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 01:37

店長か店で一番偉い人に出入り禁止にしてもらうしかないんじゃない?


ストーカーなどの実害があったら即警察へ通報くらいかな?

このOKwebでも店員さんと仲良くなりたいという質問は多いけど
諦めろって言って諦めるわけではないからね無視するしかないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当に、出入り禁止にしたいくらいです!
ショッピングモールのテナントの1つなので、
難しいかもしれません…。
やはり実害がないと色々難しいですよね…。
実害があってからでは遅いんですが…^^;

バイト仲間の中にお客さんと付き合った事がある人もいるので
お互い気が合えばいいですが…一方的にしつこくせまり続けるのはやめてほしいですね;
とくに女性から見たら怖いだけですよね。

お礼日時:2013/03/15 01:30

相手の男性には、あなたの住所等は知られているのでしょうか。


知られていないなら納得いかないでしょうが、今のバイトを辞めてしまうのが一番だと思います。
ストーカー化するのを恐れるならそれしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

住所は知られていません。
この人の職場と自宅が店にとても近いようで、毎日かよっているようです…。
バイトは好きなので、一応もうしばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2013/03/15 01:25

バイトということは、社員とか店長さんが存在するんですよね?



事情を話し、対応して貰うのが一番いいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

店長には相談しましたが、
結局なんの役にもたってくれませんでした・・・。

お礼日時:2013/03/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!