アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Readerの旧型(7とか8など)を使うのは安全上問題がありますか?

多くのソフトウェアがセキュリティ上の問題でバージョンアップしていますが
PCは週に2、3回しか使わないのでバージョンアップできているのかどうか
確信が持てません。
なので旧型(枯れたソフト)を使った方が安全なのかなと思います。
バージョンアップされて便利機能も追加されていますが特に使うこともないので
旧型の方がバージョンアップの確認も必要なく、取り立てて不便ではないので
いいのかなと思っています。

A 回答 (2件)

>なので旧型(枯れたソフト)を使った方が安全なのかなと思います。

サポート終了している旧ソフトは、セキュリティーホールが放置されたままなので、ネット上の安全が確認されていない文書を開くと危険です。

ソフトそのものには危険性は無いのですが「ネット上の安全が確認されていない文書」により、放置されたセキュリティホールからウィルスが侵入してくる可能性があります。

旧ソフトは「セキュリティーホールが放置されたままなのが広く知れ渡っている」ので、ウィルス制作者の「恰好の標的」になっています。ネギ背負ったカモが鍋の中に両足突っ込んでるようなものです。

そういう訳で「ネット上に転がっている文書を決して開かない。間違っても開かない」と言う場合だけ「バージョンアップされなくなった旧ソフト」を使って下さい。

ネット上に転がっている安全が確認できてない文書を開く場合は、必ず、バージョンアップが継続されてる最新版を使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いソフトはネギカモソフトだったのですね。

セキュリティに関しては旧型が安全と言う事はありません。

問題が見つかってもアップデートされていない可能性があります。

枯れたソフトがいいというのは安定性の問題に対することで、バグ修正が繰り返されたことで動作上の問題が少なくなっているという意味です。
正常な使用をしている限り問題は起きないでしょうが、悪意を持って攻撃してくる事に対して安全性が担保されている訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枯れたソフトの意味もよく分かりました。