アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の研修生とやらが、広島で殺傷沙汰を起こしたようです。その友人なのか?他の中国人男性に対し、犯人の中国人は仕事に不満を持っていたようで、『キツイ』と言っていたそうです。中国という国は、多少仕事がキツく、労働環境に不満がある場合、暴れ回っても良い国なのでしょうか?当方が今まで聞き及ぶにそのような事はなく、むしろかなり不満があろうとモノも言えない社会だったと思うのですが、違うのでしょうか?それとも日本だから、好き放題と思い、ナメてかかって甘えているのでしょうか?こんな事が続くのなら、全面渡航禁止も検討したほうが良いのでは無いでしょうか?この日本にそんな奴は必要ないですし、頭を下げて来て貰ってる訳でもない。そろそろ考え直す時ではないのでしょうか?道徳の欠落した奴らに用はありません。それとナメているで思い出しましたが、韓国から仏像の件で、僧侶が訪問したようですが、一体どこの誰がマスコットを欲しいと言ったのでしょうか?まったく違う意味でナメてますよね。"なかなか可愛らしいマスコットやないけ"と言う感じでしょうかね。

A 回答 (9件)

>中国という国は、多少仕事がキツく、労働環境に不満がある場合、暴れ回っても良い国なのでしょうか?

駄目ですよ。当局が厳しく目を光らせてますから。

なので「当局の目が届かない日本」で、反動で暴れ回ってしまうのです。

>日本だから、好き放題と思い、ナメてかかって甘えているのでしょうか?

「日本だから」と言うよりは「当局の目の届かない海外だから」でしょうね。

>こんな事が続くのなら、全面渡航禁止も検討したほうが良いのでは無いでしょうか?

だよね~。でも、中国人研修者を使ってビジネスしている連中にとっては「おいしい儲け話」だから、無くならないよ。

中国人は「研修斡旋業者に金を払えば、払った以上の賃金を日本で稼げる」と言うメリットがある。

受入企業は「研修斡旋業者に金を払えば、日本人に比べ人件費がとても安い中国人を回してもらえる」と言うメリットがある。

斡旋業者は「中国人と受入企業の両方から金が取れて、国からも補助金が出て、手配するだけで丸儲け」と言うメリットがある。

3方全員がウィンウィンだから、これは絶対に無くならない。

>この日本にそんな奴は必要ないですし、

貴方にとっては、そうだよね。でも、一部企業にとっては、必要なんだよ。

>頭を下げて来て貰ってる訳でもない。

いや、現実問題として「頭を下げて来てもらってる」って状態になってる。

日本には「日本人を雇う金はないし、そんな人件費も出せない。と言うか、求人しても日本人は応募してこない」って言う企業が山ほどある。

そして、その企業の中には、現実に「中国人研修生に頭を下げて、来てもらってる」って言う企業が実在する。

>そろそろ考え直す時ではないのでしょうか?

そうだね。その為には、質問者さんが率先して「中国人研修生と同じ賃金、労働条件で働く」と良いでしょうね。

そうすりゃ、企業は危ない中国人なんか雇わなくても済みますよ。

不平不満があるなら「自分から行動」してくださいね。文句言ってるだけで何も行動しないなら、どこぞの大陸の犯罪者と同レベルですよ(犯罪者の方が「行動を起こした分」だけマシかも)
    • 0

>中国という国は、多少仕事がキツく、労働環境に不満がある場合、暴れ回っても良い国なのでしょうか?

なら、日本人で、秋葉原で何人か殺した人は日本人ですので、あなたも同じで、日本はそういう国だと言われてもおかしくなくなってしまいますが?
あなたも労働環境に不満があれば歩行者天国などに車を突っ込んで、刃物を振り回す人とな時という話になるわけですが、そうなんでしょうか?

一部を取り出してその国は皆同じと決めつけるなら、日本だって同じことになるという話ですよ。
    • 0

会社の一大事になり無くなられた方の冥福をお祈りします。

やはり、日本語も満足に出来ない中国人を雇うことは無謀です。 
肝心の意思疎通ができないし文化も違います。
もともと雇用に無理があったと思います。

(↓こんな会話しか出来ません。)
http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_000001993.h …

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

九州の仏像盗難事件は、韓国で盛んに行っている歴史起源の捏造によるものでしょう。
対馬の古地図を作成したり、記念碑を建てたり、歴史的に対馬が韓国のものであったという説を創作していると思います。
奈良百済説をはじめ、あの手この手で起源泥棒を図っていますから。

http://japanese.joins.com/article/295/105295.htm …

めちゃくちゃな、捏造でも彼らは本気であることに問題があります。
中国・韓国は普通の国ではありませんから。
    • 0

中国に技術指導に行ってましたが、そんなもんです。
暴れるのは、さすがに少ないですが、すぐキレます。
なので、こちらは、それ以上にキレてつかみ合い寸前までいくのは、毎日でした。

韓国は、ナメているというより、何も考えてないです。
    • 0

気持ちはわからんでもないですが、第一次産業って本当に人が集まらない。

特に臭いのある水産業の加工部門なんて、いくら条件よくしたって誰もこない。だから「頭を下げてきてもらっている訳でもない」ってのは現実とは乖離してます。一度現実の現場に触れていただけばわかると思いますよ。
 得体の知れないやつらを雇わなければならないような状況にしたのは他でもない日本人自身ですからね。腹立たしいけれど、悪いことをやったやつは厳重に処罰するしか方法はないんじゃないですか。
    • 0

昔、熱海か伊東あたりで金喜老と言う朝鮮ジジイが旅館に立てこもり、女将を人質にして猟銃をぶっ放して騒がせた事件があった、結局は日本の法律で裁かず朝鮮半島に逃がしてやった、このジジイ実は朝鮮総連の武闘派であり工作員でもあった、そして一連の日本人拉致事件の主犯格でもある、今回の中国人男による殺人事件も恐らく日本法律で裁く事はしないだろう、本当は事実確認確定(事件解明)後、即刻処刑すべきである。

• 0

先日、20年ぶりに日本に帰国された方と話す機会がありました。

その方は、帰国直前では、10年間フランスで暮らしていた方です。
そして、中国人についての話題になったのですけど、ネットニュースで言われているようなことが本当か聞いてみました。

1)中国人は嫌われているそうだけど、本当か?
 -->YES。

2)中国人は、古来から人肉を食すというけど、本当か? 
 -->YES。中国の文献にば、「○歳くらいの少女は、この部位が美味しいとか、書かれている。」

中国人って、人類平等的な考えではなく、家族や親戚、義兄弟の契りを交わしたような親友を除いた人間は、「殺して食料にしてもいい」って思想があるみたいです。
これは、倫理・道徳が彼らに無いっていうよりも、そういう考え方が、伝統・風習であって、当たり前なことであり、別に「悪いこととは知りながらも、やってしまった」ではなく、「極めて普通のこと」という感覚みたいですね。

なので、日本人なら「(悪いこととは知りながらも)恨みが高じて、彼を殺してしまった!」となるわけですが、彼らは身内でなければ、平然と殺人をしてしまう。

もし、日本人が、お金が無くて、困ったあげくナイフを持って強盗をするとしたら、
「騒ぐな!痛い目を見たくないなら大人しく金を出せ!」
ってことで、まずはナイフは脅しの道具であって、それを実際に使うことはしない。
でも、中国人なら、
まずは、ナイフで相手を刺して「金!金!出せ!」って言う。金が無いなら、もう一刺ししてトドメをさす。
例えば、キャッシュカードを奪って、暗証番号を聞き出す場合、中国人なら、まずは、ナイフで相手を一刺ししてから「暗証番号を言え!」ってなっちゃう。
(なぜ刺した?と聞いたら、「そこにナイフがあったから」って答えるでしょうね)

さらに、彼ら中国人は共産主義、唯物論思想の国の人間です。人間も単なる「もの」であり、魂・霊なんて存在は認めません。
人が死んでも、「機械が壊れた。捨てよう。」って感覚です。

中国人は顔が日本人と似ているとしても、全く違った考え方、常識・思想を持っていると考えておくほうがいいようです。
    • 0

”中国という国は、多少仕事がキツく、労働環境に不満がある場合、

暴れ回っても良い国なのでしょうか?”
    ↑
この事例だけで、そこまで飛躍するのはどうですかね。
確かに、中国人は日本人に比べると規範を守るという
意識が希薄ですが、一つの事件だけで全体を判断する
のは非科学的です。

”全面渡航禁止も検討したほうが良いのでは無いでしょうか”
     ↑
大宅壮一賞受賞作家である「野村進」氏の調査に
よると、在日中国人の80%は親日だそうです。
彼らは、祖国と日本を比較できますから、どうしても
親日になってしまうそうです。
そういう中国人を増やす、というのは日本の国益に
なると思うのですが、どうでしょう。

”不満があろうとモノも言えない社会だったと思うのですが、違うのでしょうか”
     ↑
違います。
現代中国では、政治的なことでもかなり自由にモノを
言える社会になっています。
言うだけなら問題ありません。
行動に起こそうと呼びかけたりすると問題になるだけです。
韓寒という小説家は、共産党政府の悪口を言って
有名になり、タイムズ紙では、百人に選ばれています。
周立波というコメデアンは、共産党政府の悪口を言って
当代一流の芸人になっています。
猿騰という学者は「毛沢東がやった良いことは、死んだこどだけだ」
とまで公言していますが、何ともありません。

”日本だから、好き放題と思い、ナメてかかって甘えているのでしょうか?”
     ↑
これも間違いですね。
彼らは、日本に対して劣等感を持っています。
中国語では「自卑感」と言います。
敬意を持っている中国人の方が多いです。
日本人は知的レベルが高い、道徳観があり
誠実だ、という評価が高い国です。
中国のネットなどでは、日本人はおとなしいが死ぬのを
怖がらない民族だ。怒らせると怖い国だ、と
言われています。

”こんな事が続くのなら、全面渡航禁止も検討したほうが良いのでは無いでしょうか?
 この日本にそんな奴は必要ないですし、”
    ↑
こんな事が沢山発生するようであれば、来ないほうが
良いですね。それは当然です。

”頭を下げて来て貰ってる訳でもない”
    ↑
日本人がいやがってやらない仕事を低賃金でやっている
という面があります。
工場労働などは、いくら募集しても、応募するのは
外国人ばかりです。
日本人はろくに仕事探しもしないで、生活保護に走ろうとします。

”韓国から仏像の件で”
    ↑
韓国人は、相手が日本人なら何をしても許される、という
想いがあるそうです。
(呉善花女史談)
    • 0

金美齢氏によれば 謝ってはいけないと教える民族ですから^^;;

以前バイトの中国人を叱ったら鉄パイプ持ってきましたww
一人っ子政策でかなり甘やかされてわがままになってるという説もありますね

でも良い子もいっぱいいましたよ^^;;領土問題や反日教育でK国と並び本当に頭に来ることも多いですが 一部の異常者で全体を判断するのはちょっと危険な気が・・

国際的にも日本はもっと意見を言って 民族の尊厳を守るべきだと考えている私ですが 少し前にあった新大久保での反韓デモでは旭日旗をかざしソウルを火の海にしろ日本から出て行けと叫んでるのは かなり寂しく思いました 旭日旗は明らかに旧帝国軍を連想させるし 火の海や日本から出ていけでは親日の人の感情も損ねる

ネットでもいろんな動画等を見ますが 頭にくるけどだからといって日本人は人の国の国旗を焼いたりはしないんだよwそこが大きな違いだ!と言うのを見た時その通りだと思いました。

翻訳ソフトを使って各国の報道とかも読みましたが世界中で中韓は評価が低いですよ
そのうち誰からも相手にされなくなると思います
    • 0