性格悪い人が優勝

SNMPについての質問です。

とあるストレージ管理ソフトウェアの仕様を眺めていたところ、SNMPv1にのみ対応しているものや、SNMPv2cに対応しているものがありました。
このSNMPv1とv2cは、調べてみるとv2cではGetBulk, INFORM request, Reportが追加されたとの記載がありました。

確かにv1とv2cでは違いがあるようですが、これらの違いはソフトの利用者の視点からするとどれほど違うものなのでしょうか。
v1を選ぼうがセキュリティレベルは変わらないようですし、内部の技術的なところが違うからといって、v1でもv2cでもやってることは基本同じだと思うのですが、どうなのでしょうか。

所詮趣味ベースの知識しかない一般人でも分かるように、v1とv2cとの違いをご教示いただきたく思います。
また、v1を使うことによるデメリットがあればあわせてご教示ください。

A 回答 (1件)

>一般人でも分かるように、v1とv2cとの違いをご教示いただきたく思います。

一般人なら気にする必要はありません。
敢えて言うなら、v1で満足できなかったモジュールが追加されています。
気になるならRFCを読んでください。
http://www.snmp.com/protocol/snmp_rfcs.shtml

>v1を使うことによるデメリットがあればあわせてご教示ください。

特にありません。
v1で要件を満たしているなら十分です。
ただ、機器ごとバージョンを変えるなんて不合理とは思いませんか?
特別な理由がない限り、同じバージョンにすべきという原則を理解出来ませんか?

この回答への補足

>ただ、機器ごとバージョンを変えるなんて不合理とは思いませんか?

だからといって質問してはいけないんですか?
もし自社製品がv1にしか対応していない場合は、開発チームに作り直せと言えばいいんですか?
それとも競合他社製品を提案すればよろしいですか?
不合理だと思っていても、仕様に沿った提案をしなければならない状況なんていくらでもあると思うのですが。

>特別な理由がない限り、同じバージョンにすべきという原則を理解出来ませんか?

あなたがこの文章を書いた意味が分かりません。
そもそも私は同じバージョンにしたくないなんて一言も書いてません。
他の機器が存在するかどうかすら書いていません。
勝手な推測を混ぜた回答をしておきながら、理解できませんか?と上から目線で言われましても困ります。

• 0