電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもこの掲示板を見ています。

質問者さんはよく質問の最後に「ご教授ください、お願いします」、などと書いていますね。
私はこの場合、「ご教示ください」の方が正しいような気がします。

「ご教示」と「ご教授」は、どのような使い分けをするのが良いのでしょうか。
お教えください。

A 回答 (2件)

掲示板などの質問に対しては「ご教示」が正しいと思います。

確かに「ご教授」という言葉もありますが、この場合は学問・技術・芸能などの分野において、ひとつの技を深く教え指導することですから、あまりふさわしくないのでは。
反面、「ご教示」は「教えてください」というような軽い意味を丁寧に言った言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
そうですよね。
この掲示板では「ご教授ください」とみんな使っているので、なんだこりゃおかしいでしょ・・・と思っていたものですから。
みんなおかしく思わないんでしょうかね。

国語教育の乱れのひとつかとおもいます。

誤用が多い言葉です。
#1回答者さまのいわれるように教師など師といわれる
方が詳しく学問や免許などを伝授するのが教授(おしえさずける)。
掲示板などで特定のことに簡単に教えるのは教示(おしえしめす)
です。
※質問者さまへのご回答は教示と言うほどのものでもなく
 単なる賛同ですのでよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答(賛同?)ありがとうございます。
普通の人は会話で「ご教示お願いします」と言っているのに、何も知らない人には「ご教授」と聞こえ、それが普通だと思ってしまっているんでしょうね。
「教示」という言葉を知らないからこその間違いだと思いますが、自分が正しいことが分かってほっとしました。あまりにもみんな普通に「ご教授ください」と書き込んでいるもので、自分が間違っているのかとおもってしまいました。
ありがとうございました。