人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

聞き慣れない名前だけど、画数的には良くて悩んでいる知人がいます。
あまり名付けの本には載っていないみたいですし、
実際に(漢字はともかく)こういう名前の人もいないみたいですが。
苗字とのバランスは特に問題無いと思います。
聞いた感じどういう印象を持ちますか?
(何か違和感ありますか?)

※他の名前の候補ではなく、「妃美」という名前の印象を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

パッと聞いて思い浮かぶのが「新宿歌舞伎町」。



発生生物学的、解剖学的に間違ったハヤりの目頭切開手術や、不自然に鼻根部を立ち上げた整形手術などを施し、ネズミやリスといった小動物のようになった顔立ちに異常に長いつけまつげをつけ、バサバサの金髪ウィッグを被り、短い足にひざ下までのブーツをはいた典型的な6頭身のホステス。

実際顔を見て、以外にも図書館とかに勤めそうな清楚なお嬢様だったりすると「そうくるか!」とズッこけてこれまた笑いの対象に。

不細工だったらなお悲惨。
    • good
    • 2

正直、顔を選ぶ名前だなと思いました。



あくまで他人の無責任な意見ですが、名前の由来とか意味とかって一人一人に説明したり聞いたりする物ではないので、どういう印象かと言われれば私の正直な意見です。

私だったら、漢字を変えます。
    • good
    • 0

わたしの親戚とほぼ同じ名前、同じ読み同じ文字ですので


全く違和感ありません。
因みにその親戚は70年近くその名を使っています。
    • good
    • 2

お子さんが大きくなって、名前の由来を説明できるなら良いのでは?


こういう大人になって欲しいから付けたって。

音が可愛かったと言うのは無しだと思います。
    • good
    • 0

将来名前負けしなければ宜しいがな・・と思いますね

    • good
    • 0

20代女性で、同年代にもちらほら「聞き慣れない名前」を聞くことがある様な世代です。


(私はどちらかと言えば古風な?名前です)

「姫」がつく名前の友人がおり、あまり意識したこともなかったのですが
最近周りに同い年の友人で親になる人が出てきて、名前を聞いて「お、おう…」と思うこともあり、
改めて周りの方の名前などを意識してみています。

その認識での「妃美」ちゃんというお名前の印象ですが
「ひみ」という響きが柔らかく、可愛らしいお名前だと感じますが
多分音だけ聞いた(「ひみちゃんって言うんだよ」と聞いた段階)とすると聞き慣れないので
「え?ひ・み・ちゃん?ひとみちゃん?」と等と聞き返してしまうと思います。
字を知ったら「名前に妃、に美しい、か。なんかすごいな」と変に感じる…というよりは
なんだか大仰だな、といった印象を持つと思います。

あくまで個人的な印象なので参考まで。
    • good
    • 1

>「妃美(ひみ)」ちゃんという名前について


聞き慣れない名前だけど、画数的には良くて悩んでいる知人がいます。
あまり名付けの本には載っていないみたいですし、
実際に(漢字はともかく)こういう名前の人もいないみたいですが。
苗字とのバランスは特に問題無いと思います。
聞いた感じどういう印象を持ちますか?



字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が贈る赤ちゃんへの最初のプレゼントであり、心を込め、その子の成長と幸福を願って命名され,色紙に書き残す事をお薦めします。
そして、お子様が成長し、自分の名前がお気に入りに成り、その名前の由来や命名への思いを色紙を見ながら語れると良いですね・・・。

そこで、「ひみ:妃美」さんですね・・・

DQNネーム・キラキラネームとは思いません。
どんなに姓名判断や画数が良くても、難解であったり書けないような特殊な名前は避けた方が良いでしょうし、名前だけで
一生涯の幸福を保証してくれませんし、逆に読みづらく忌避されるような文字や読み方は、あえて命名するよりも、余計な心配や説明が必要に成ったりしますので、なるべくは避けた方が良いと思います。
赤ちゃんは、ご両親の愛情でこの世に創出した最高傑作作品であり、大切な宝物ですから、ご両親が皆様からの情報やアドバイスを参考にされ命名されるのが、オンリーワンであり、赤ちゃんにとって一番ピッタリのお名前だと思います。



<私見>

女の子だと思いますが、苗字とのバランスや画数的には良いのですね・・・
それなら、ご両親からの最初の赤ちゃんへのプレゼントとして命名理由を添え、愛情と期待を込め名付け差し上げたらと思います。

ただ、第3者ですので、質問文を見ての率直な感想や懸念を強いて上げるなら・・・
語感・語韻で申し上げますと、妃は「きさき・皇族の妻や天皇の傍に仕える皇后の次位にある人」を表しますので、名前には余り使わない感じです。
語韻で言えば、卑弥呼(ひみこ)の「ひみ」、悪口に使う場合には秘密や卑下の「ひ」をもじったニックネームを付けられたり、リズミカルな韻律の名前ではないように思います。
    • good
    • 0

ぱっと聞いた印象では「忌み」(いみ)に似ているので、あんまり良い印象はありません。


(ひみという名前の方が居たらごめんなさい)
また漢字も「妃」は白雪姫に出てくる意地悪な「おきさきさま」を思い出しちゃいます。
    • good
    • 1

(読みについて)


富山県氷見(ひみ)市を想起します。
氷見の寒ブリとか。

(漢字について)
「妃」→王族や皇族の女性の呼び名ですので(皇太子妃、ダイアナ妃、等)、一般人の名としてふさわしいのかどうか?
将来、海外に行って自分の名の由来を説明するときに困らないといいですね。

(総合して)
一般的でないからグッドという考え方自体が、既にヤンキーorアニオタ入っていると考えられます。
多分、良さげな漢字を見つけてきて二つくっつけて、読みも悪くないからいいんじゃん(ハード)というノリで考えているのだと思いますが、何と言っても人間の名前です。
アニメの主人公とか源氏名じゃないんで、意味や由来をきちんと考えた上で命名すべきと思いますが。
    • good
    • 1

妃って、第二夫人とか側室と言う意味があるのですが、分かってて名前に使うのでしょうか?



私なら名付けには使わないですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q「ら」と読める女の子向けの人名漢字

6月に2人目の子供が生まれます。
女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。
なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。
あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?

Aベストアンサー

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出来栄えよく事を成し得るもの。
天運よくめでたい事柄を得るもの。
温厚な気質を現し、人とよく和み合うさま。
篤実善行な好人物。
賢く物事の真偽を見極めるさま。

紗良、漢字がやわらかくてやさしいイメージでこれも凄くいいと思います。

なお咲蘭にした場合
咲という字は、花が開く。笑う。笑の古字らしいので
いつもにこにこしている女の子って感じでいいのでは?

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出...続きを読む

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報