アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田原から名古屋まで新幹線で行きます。
しかし初めて一人で新幹線に乗るので色々不安です(>_<)そこで聞きたいんですが、切符はどこでどうやって買えばいいのですか?窓口と販売機があるらしいですが…どちらがいいですか?それと切符は二枚なんですよね?買うときに二枚切符が出てくるんですか?初心者なので詳しく教えてほしいです(T^T)ちなみにこだまの自由席で行こうと考えています。それと窓口は小田原駅のどこにあるんですか?質問が乱雑で申し訳ありません

A 回答 (7件)

既に、他の方から的確なご回答があるので、


 >それと切符は二枚なんですよね?買うときに二枚切符が出てくるんですか?
の部分だけ、補足します。

これは、「切符2枚」と考えるのではなく、「切符2種類」と考えてください。
この2種類とは、「乗車券」と「特急券」です。

 で、通常は、この2種類の切符を、それぞれ別の用紙に印字するため、切符の枚数としては2枚となります。
 ただ、時々、この2種類の切符をまとめて1枚の用紙に印字してくれることもあります。この場合は、切符の種類は2種類のままですが、枚数としては1枚になります。

 この他、ごくまれなケースですが、この2種類の切符を3枚以上の用紙に印字する、といった場合もあり得ます。
 ご質問のケースで言うと、例えば、指定席利用で、小田原→静岡を「こだま」で、静岡→名古屋を「ひかり」に乗り換えて、というと、特急券については、一つの特急券を最大3枚の用紙に印字するケースがあります。ですから、この場合は、乗車券も含めると、2種類の切符を4枚の用紙に印字する(切符が4枚になる)ということになります。

 切符をお求めになったら、その切符の券面に印刷されている内容を、よくお確かめください。有人の窓口で買うのであれば、その切符の内容を、駅の係員に確かめてみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

切符は「みどりの窓口」で買えます。


構内図はこちら↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html

窓口で、「名古屋まで自由席」と伝えてください。(自由席料金は全列車共通です)
「新幹線はどこまでご利用ですか?」と聞かれますので、「小田原~名古屋」と言ってください。
特急券と乗車券が別に発行されると思います。(特急券と乗車券共通の1枚かもしません。ご了承ください。)
2枚の場合は、2枚を重ねて改札に入れてください。
    • good
    • 0

窓口ですが、小田原駅の北側にあります。


南側からだと、自由通路を渡って階段を下りた左手です。
(ちょうど三省堂書店の反対側)

正直に、窓口で「名古屋までこだまの自由席で行きたいんですが…」と言って下さい。
必要な切符を用意してくれますし、雰囲気を察して、
改札の通り方とか乗り場への行き方なんかも教えてもらえるかも知れません。


あと、学生さんなら学校の事務室で「学割証」を発行してもらって、
学生証と一緒に窓口に出して下さい。(ちょっとだけ安くなります)


コツですが…。
正直に「分からないので教えて下さい」という態度をとることです。
窓口や改札の駅員さんは案内するのが仕事ですから、
そういう人には懇切丁寧に案内してくれます。
むしろ、変に下調べして知ったかぶりをして失敗する方が格好悪いです。
    • good
    • 0

わからなかったら、窓口へどぞ。

そのために人間の係員が居るんです。
「名古屋まで行きたいんですけど」と言えば、後は全部説明しながら
発行してくれますよ。

切符は、小田原から乗って名古屋で降りる場合は、1枚で発行する
こともあります。通常は2枚での発行ですが。

あと、小田原から名古屋には、2時間に1本、途中止まらない「ひかり」
が走っています。所要時間が段違いなので(こだま=2時間10分前後、
ひかり=1時間12分)、料金は同じなので「ひかり」の方が良いかと。
もっとも、「こだま」の自由席はガラガラなので、のんびり行きたいなら
「こだま」を選ぶのも悪くは無いですが。
    • good
    • 0

西口と東口があり新幹線は西口にあります。

窓口は「緑の窓口」
運賃片道4,940円 +新幹線こだま自由席 3,250円=9,190 円
往復運賃割引601キロ以上なら1割引ですが、距離不足で適用外(往復は買えます。2+2=4枚)
自動改札機では2枚挿入します。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html
    • good
    • 0

自動販売機が不安なら、駅の「みどりの窓口」で買えば大丈夫です。


そこで、詳しいことも一緒に聞きましょう。
丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 1

普通に電車乗る時に切符買って乗った事無いの?


それと一緒だよ
新幹線専用の切符販売機が有る

小田原の新幹線の改札口は確か北側だよな?
そこへ行けば子供でも解る

あなたが小田原以外から来るなら緑の窓口で乗車券と特急券が2枚必要で乗車券で小田原まで行く必要がある。
ホームのエスカレーターを上がった所に新幹線用の連絡口が有るそこを使って新幹線の改札口へ行き2枚重ねて改札口に切符を投入すれば良いだけだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!