あなたの習慣について教えてください!!

一眼レフを購入しようと考えているのですが

キャノンのEOSkissx6iか
ニコンのd5100

どちらがよいでしょうか?
ちなみに初心者です。

A 回答 (13件中1~10件)

>一眼レフを購入しようと考えているのですが

オプション付属品、交換レンズなども検討したほうがいいと思いますが
それも総合評価に入れていいと思いますが
    • 0

初心者と言う事で失敗はしたくないでしょうが、今や各社似たり寄ったりです。

ならどうしたら良いのか。
フィーリングで決めても良いと思いますよ。
量販店で実際に触らせて貰って、感覚的にフィットする物で良いと思います。
性能や機能については実用面だけで良いですから、店員に聞いてみる。
質問の中では2モデル上げていますが、こちらがイイとかそちらがイイとか意見が出ると思いますので、最終的には自分の感覚で決めた方が良いでしょうね。
    • 0

どちらが良い???

Webで、両機の画を一杯見比べ、好みで選んで下さい。

スキルが上達した時、必要になるのがRAW現像。
そのソフト、DPP(Digital Photo Professional)がカメラに付いてくるのがキヤノン。
Capture NX 2 を別に購入する必要があるのがニコン です。
    • 0

スペック的には大差ないようです。

#2さんの仰る通り、ご自分で触って確かめるのが一番です。

私は本体の軽さで機種を決めてしまいましたが、購入後、思ったより小さくて手に馴染みませんでした。(後の祭り)

後は、予算とレンズの互換性の問題でしょうか。

レンズについては、無理やりアダプタを付けて使うという手もありますが、基本的に互換性はないと考えておいた方が良いです。(本体を買ったら、以後のレンズの選択肢が決まるという事です)

どういうものを撮りたいのか等、レンズも含め考えていると楽しいのでは。
    • 0

5200じゃなくて5100?なら

X6iです。

あと、キヤノンから今度、Kissよりさらに小さい一眼レフが発表されるそうですが、
それを待ってみるのもアリかも♪
(でも中級機?らしいので高そうですが)
    • 0

一眼レフは最初に買ったものだけで完結するものではありません。

状況や目的に応じて交換レンズを揃えたり、外部フラッシュやリモートスイッチなどのオプションも必要になってきます。

そういうところも調べてから決めても遅くないのでは?
レンズカタログとかアクセサリーカタログがありますから。
    • 0
    • 0

キャノンのEOSkissx6iで決まりです。

NikonはRAW現像用のソフトが簡易版しかなく、実際に本格的なRAW現像をしたいと思ったらソフトウェアを買わなければなりません。
もっと安く買いたいなら旧機種のEOSkissx5でも大丈夫です。
    • 0

>Webで機種を見て選ぶ

あれ~、そんな事書いてないですよ。
内容を勝手に歪曲するのは宜しくないですネ。
「Webで、両機の画を一杯見比べ、好みで選んで下さい。」
要するに、JPEG撮って出しの絵なら、ある程度、肥えた目の持ち主なら、ニコン・キヤノン・ペンタ・ソニー絵作りの違いは分かります。
だから、「好みでない絵作りのメーカーを選ぶと後悔する」が真意で書いた心算ですが。
    • 0

質問者が初心者と公言しているのに、

「Webで見て選んで」は無責任です。
初心者がカタログスペックを見比べただけで分かるとは思えません。

追伸。
回答欄に余計な事を書いた件はお詫びします。
    • 0