電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月並みな質問ですが、仲の良い友達に誘われた合コンに行ってもいいかと彼女に聞かれました。
あんまり束縛するのもどうかなと思ったので、その時はまぁいいよと答えましたが…
僕がほぼ初彼みたいなものなので、まだ色々遊びたいんでしょうけど、やっぱりこちらとしては色々思う所があります(よくナンパとかもされるらしいので)。
行ってもいいけどせめて連絡先の交換はしないで、くらいは言っていいものなのでしょうか?

ちなみに付き合い始めて3ヶ月、彼女は19です。
男性の経験談、女性目線での回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

束縛はせずとも、釘を刺すぐらいはしても良いんじゃない?


「そっか、じゃあ、君は、僕が合コンに行っても『いってらっしゃい』」って言ってくれるんだね?
僕が合コンの席で、他の女の子と楽しく話しても、嫌な気持ちにならないんだね?」
「もし、君が、僕が他の女の子と連絡先を交換して、嫌な気持ちになるとしたら、そういうことはしないでね」って。
多分、彼氏への配慮が欠けている&相手がどう思うのか考える能力がまだ低いんですね~。

もしくは、あなたにヤキモチ焼かせたくてわざと言ってるとか。
自分の意志を強要することは束縛ですが、自分の気持ちを伝えるのは大事だと思いますよ。

ちなみに、私は、ヤキモチやかせたくて、わざと「今日ナンパされちゃった」とか言ってました。
今考えれば馬鹿だったけど、それ聞いて機嫌悪そうにしている彼氏を見て安心してたんだよね。「あ、ヤキモチ焼いてる。私愛されてるわ」って。

彼女の聞き方、合コンへの参加をイエスかノーであなたに答えさせているところは、ちょっと卑怯ね。
だって、あなたが「ノー」なら「束縛されてる!」って怒れるし、「イエス」なら晴れて彼の許可有りで参加出来ちゃうし。
で、あなたは彼女から嫌われる事を恐れて、おそらく「ノー」と答えられない。
ダブルトラップという手法に似てますね。
どっちの答えをしても、彼女の思う壺になってしまいます。
そういう時は、あえてイエスかノーで答えずに、答えを濁して、反対に彼女に問いかけてみましょう。

素直に、自分の気持ちを伝えることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
女性からのご意見、大変参考になります。

お礼日時:2013/04/23 14:29

51才、既婚男性です。


言いたい事があれば、素直に言えば良いと思いますが、君が決めるより、自分が行って良いと思うなら行けばって突き放しても良いような気はしますね。
その女性の心を縛るのは、その女性の気持ちですからね。
行ったらまずいと思えば、行かないですよ。
つまり、許可だけもらえば、それで良いと思ってるんです。
3ヶ月でそれだったら、付き合ってるとは言えないような気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
そうですねー、確かに僕も不誠実な感じがします…。

お礼日時:2013/04/23 14:29

こんばんわ



一応彼氏なんですよね。
付き合い3ヶ月であっても「合コン」ですよ…。

行っても良いのですか?
私が男なら「駄目だ」と言いますが…。

大丈夫でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
僕としてはそりゃ行って欲しくないですけどね~…

お礼日時:2013/04/23 14:30

誰かにこういう質問されるたびに、


私がよく答えるのは、

「なら、僕も合コンの機会があれば行くから、
その時、君はどう思う?
行きたいってことは、僕の時も反対しないよね?
だったら行っていいよ」

です。

「自分はいいけど、相手はダメ」ではダメです。
それは対等じゃない。

「行かないで欲しい、僕も行かないから」ならOKです。

嫌ならそう言えばよかったのに・・・。

「連絡先交換しないで」とかは難しいです。
その時の状況もあるでしょうし。
「友達の手前、断れなかった」と言われるかもしれない。
それが嘘か本当かは、貴方にはわからないでしょ?

つきあうっていうのは、年齢関係なく、
お互いに口約束が増えるってことなんですよ。

だから、2人だけのルールを作ったりすることも可能なんです。

2人で一緒に考えて決めなきゃ、意味ないでしょ?

きちんと話し合えないなら、この先も続かないです。
違う考えを持った2人が一緒にいるんだから。

そのへんをよく考えて、次回に活かして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
そうですね、対等な関係を築きたいと思います。

お礼日時:2013/04/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!