アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAを使ってるんですが、家が完全なサービスエリア内なのに、「圏外」や電波表示「1本」がたびたびあるんです。
それによってメールの自動受信が出来ず使い物にならないと言っても過言ではない状態なんです。
家の中だからというわけではなく、家の周辺の野外でもそういうことが起こるんです。
家の周辺以外の場所では、全く問題なく電波表示「3本」でメールの自動受信もできるんです。

家で使うことが多いので、DoCoMoにアンテナを立ててもらえるようにお願いしたいのですが、何処でお願いしたら良いのでしょうか?
また、お願いをすることによってアンテナを立ててくれるのでしょうか?
そして、もし、立ててもらえるのならどれぐらいの期間で立ててもらえるのでしょうか?

そして、もう一つ、わかる人は教えてください。
電波状況が悪いときに[ 113 ]に電話をしたら何かしてくれると聞いた事があるんですが、[ 113 ]は故障の時にかけるところだと思うんです。[ 113 ]にかけたら何をしてくれるんでしょうか?

メインの質問は上のものなので、下の質問はわかる方に回答いただければ嬉しいですが、わからなければ結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もFOMAを使っていますが、同じような状況によく遭遇します。

FOMAはどうやら障害物に弱いようですね。
電車の中でもだめなことがしばしばですし
アンテナが3本立っていても接続できなかったりすることもあります。

FOMAの購入を決めてdocomoショップに行ったのですが
窓口のお姉さんは、サービスエリア内でも圏外になることがあり得るけれどもそれでもいいですか?と
購入する気でいた私に冷や水を浴びせてくれました。
サービスエリアの中でも、マンションの一室など、
ビルの陰になっているとかでそこだけ圏外になって
利用不可能になるという実例があったそうです。
ですから購入前に自分の家が圏内であることを確認した方がいいですよとアドバイスしてくれました。
じゃ、どうすれば調べられるんですか?とお聞きしたら
FOMAを持っている友人に来てもらって、圏内かどうか確認してくださいとのこと。
友人にFOMA利用者はいませんし、困りに困ってしまいました。
結局、運を天に任せて購入しましたが、自宅、会社ともに圏内だったのでほっとしました。

t1989さんの場合は、まさにその実例どおりだったんですね。
自宅で携帯が使えないんじゃ意味がありませんから
デュアルネットワークを利用して、自宅ではmovaを使うようにするしかないと思います。
アンテナを立ててもらう、それは無理な話だと思います。
だって、おたくは既にサービスエリア内なのですから
わざわざ新しいアンテナを設置してもらえるとは思えません。
こちらの回答で拝見した記憶によると、アンテナ設置に億単位くらいのお金がかかるんだそうです。
ですから、自宅近辺がそういう状態なのでしたら
絶対にFOMAは購入すべきではなかったのです。
購入したときに注意されなかったんでしょうね。
まあ購入しようという人に水を差すようなことは普通はしませんよね。
何軒かお店を回ったんですが、デメリットを正直に話してくれたのはただ一人でした。
一度契約したものはいくら自宅が圏外だったとしても解約できないので
トラブル防止のために念を押しているような口ぶりでした。
残念ながら、機種変更するしかないと思います。
    • 0

Docomoの電波塔をくつている知人の情報です。

4月からFOME用の電波塔の建設ラッシュが始まる
とのことです。
ひょっとすると4月以降は電波が入るかもしれませんよ。
    • 0

アンテナの管理費は月に200万円かかると聞いたことがあるので、頼んだところでアンテナを立ててはくれないと思いますよ。

まぁFOMAの実機貸し出しサービスなどを利用されなかったあなたにも過失はありますが、FOMAはもうしばらく(おそらく2~3年)経てば電波は改善されると読んでます(個人的には)。それまではデュアルネットワークでも使ってしのいでおくのがいいかと。何しろ2GHzの電波は弱すぎ…
    • 0

述べられている症状のすべては“正常”なFOMAの証しです。

(笑)
つまり今のFOMAとはそういうものなのです。
エリアだとか圏外だとかアンテナとはあまり関係ないと思ったほうがいいと思います。
見通しの良い都心のど真ん中でも上述の症状は起きます。
画面のアンテナ表示もあてにはなりません。
つまり判りやすくいうとFOMAは行方不明になることが多いのです。だから、アンテナ表示は行方不明になる前の表示と思ってください。
あなたは自分が頻繁に行方不明になっていることに気付かずにいる訳ですね。
だから時々「僕はここにいるよ~」と言ってやることが必要なのです。それが「111」です。(113ではありません)
どうなるかは掛けてみていただくと判ります。

DOCOMOにまんまと騙されましたね。
いわば「学歴詐称」にあったようなもんです。
人のいうこと(特に宣伝文句)には気をつけましょう。
    • 0

アンテナって基地局のことでいいのでしょうか?

アンテナを立てるには、地主さんなどの土地の提供や、近所の方々の
理解が必要で、ドコモは以前は「いくらでも立てたいが、土地の
提供者がいない」と言っていました。

movaの場合は室内用のアンテナがあるんですけどね。
FOMAはまだないみたいです。あるかもしれませんが・・・

113に電話をしたら何かしてくれるか? ですが、電波調査はして
くれますね。「そこは弱いです」とかの話。
ただ、電波が良好でも家の窓に針金が入っている場合などは
電波が弱くなるようです。

要望は出さなければ改善しません。
「FOMAが入りづらいんですが、電波状況はどうですか?」「いつ頃
改善予定ですか?」など質問してみるといいです。
きちんと要望として上にあげているので・・・
ただ、かなうかどうかはドコモの力のみで叶うものではないので
理解してほしいですが・・・
    • 0

私の自宅も同じ様な電波状況のため以前に113に電話しましたが、一応電波状態の確認のような事をしました。

またその際こちらから特に話したわけではないのですが、新たに基地局を建てるには土地の関係もありすぐには難しいような事を言っていました。
    • 0