アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繰り返し同じような夢を見る事はありますか?

私はあります。
もう、大学を卒業して十数年たつのに、
単位が取れなくて留年しそう、という夢です。
だいたい、全然授業に出席してなくて、何をどうしたらいいのかわからなくて、恐怖で途方に暮れている、という内容です。
夢から覚めて、私はとうの昔に卒業したんだ、と気づいてホッとします。
在学中は、別にこんな恐怖なかったのに。。
このような夢を、いまだに年に何回か見ます。
こういう事ありますか?

A 回答 (6件)

あります、あります。

何十回も崖から落ちる夢を見ます。
誰かに落とされる、動物に追いかけられて落ち
る、崖が崩れて落ちる。
落ち方には、いろいろありますが、落ちる途中で目が醒める。
本当にその時は「良かった~生きていると」っと。
夢で、崖から何回も落ちているので、今では、高い場所が
苦手になってしまいました。
テレビで、海外の断崖絶壁の崖を見るだけでも、ドキドキする
始末です。
情けない話ですが、夢で何度も崖から落ちているので、崖には
もうこりごりです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、私もたまに何かから落ちる夢見ます。
起きる時ビクッてなって、
何とも後味悪いですよね(^_^;)

わたしの場合は、いつも同じ場所に行くのです。

そこはどうやら大きな旅館、玄関もロビーの広間も客室も宴会用の大広間も階段も、そして庭や
窓から見える風景も、すべてが何時もの通り。ただ、その旅館はとても古い時代らしく、たぶん
大正時代か昭和の初期。だって、お客様は男女ともに地味な和装が多いし、暖房はこたつと火鉢、
照明はうす暗い電球だけなのです。

そして、どうやら、わたしは仲居さんみたいです。いつも海老茶の着物にくすんだ黄色の帯の。
でも、そこに生きている自分は、いつも同じとは限らない。時には大きな配膳盆を持って忙しく
たち働いでいたり、時には旅館から裏手に延びる人気のない部分に足を運んで、そんな場所のい
ろいろなものを見ていたりするのです。

古いミシン、沢山並べられた八角形の小さな手あぶりの火鉢、ホコリがたまったうす暗い小部屋、
なぜか山と積まれたかび臭い岩波文庫の文庫本、紐で縛られたキングという名前の雑誌、色ビー
ズでベネチアの風景を綴った色あせたタペストリー、窓から見える小山や雑木林…。秋には青空
を背景に真っ赤な柿の実。

客室から隔てられた部分に幾つかの小部屋、そんな小部屋は元々大学生さんたちの下宿部屋だっ
た、そして中の一室は、そこでひとりの学生さんが病死した…などといったことまで、なぜかわ
たしは知っているのです。

実は、現実のわたしはそんな旅館を知らないのです。だいいち、その夢の中に出てくる広くて忙
しい厨房というものも、ゴーゴーと音を立てているボイラー室だとか、二人ずつ同室の女中部屋、
そんなところ、まして小山や雑木林のある土地の旅館なんて現実には行ったことも見たことも無
いのです。

なのに、なんの違和感もなく、そんな夢の世界でちゃんと動き回り、階段を上り下りし、時には
与えられた自室に戻って休息したりしているのです。

あるお年の人に聞いたところ、どうも知っている旅館と間違いなさそうだが、その旅館はすでに
火災で消失してしまったとか。その際にかなりの従業員が逃げ遅れたとも。とすると、わたしの
前世は旅館の仲居さんだったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですね。。夢の内容もさることながら、回答者さんの文章力、描写力が素晴らしいですね。
なんだか小説を読んでるようです。
読みながら、前世は仲居さんだったのでは、と思った所で、文末にも書いてありました(^_^)
自分の前世がわかる人なんてそういないから、ある意味幸運かもしれませんね。。

私が昔からよく見る夢は、『女子プロレスラーになってリングで闘え!』と言う夢です。

プロレス好きじゃないのに何故か夢の中では素人の私がリング上で相手と闘わなきゃいけない。しかも絶対ケガするから嫌だとどんなに言っても、周りはリングから降りるのを許してくれない。

何度か見て思ったのが、何かやらなければいけない事から逃げてる時にこの夢をみました。
リングから降りる=やらなければいけない事から逃げてる、だからみんなリングから降りるのを許してくれなかったんだな、と。

あなたは大学時代の単位が取れなく留年しそうで恐くなる夢、そして目覚めた時にホッとしてる事から、現実で何かに追い立てられたりしてるんじゃないでしょうか?
それが留年しそうと言う事に置き換えられて夢に見るのかも。
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。。
リング上の回答者さんは、絶体絶命の状況なのにすみません(^_^;)
何かに追いたてられる、という意味では、常に仕事の処理量のプレッシャーはあるので、無意識にストレスがあるのかもしれないです。。自分ではマイペースなつもりなんですけどね。。

最近は見ませんが、一時期、ストーリーが連続している夢を見続けたことがあります。

長い時には、半年以上も続いたので、同時に二つの人生を生きている様な、夢遊病者の様な気持ちで生活していました。

しかし、夢の方とリアルとの違いは、分かっていました。

近年は、夢を全く見なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

何ともシュールですね。
テレビの連続ドラマを見ているような感じでしょうか。。
夢は、回答者さんの前世か来世かもしれませんね。

あります。

質問文の例と似ていますが、「試験または受験が迫っていることに気づくが自分の選択教科や受験科目をよく覚えていない。まあ何とかなるだろうと楽観視。どうこうしているうちに目が覚める」という流れです。

他によく現れるものは、

・小さい電車・・・どの程度小さいのかどこが小さいのかは思い出せないが夢の中ではその電車を見たいとか乗りたいと思い努力する。

・実在しない町・・・景色が毎回似通っていて混雑具合や汚れ具合が昭和末期のような感じ。

・やけにリアルなテレビ番組・・・出演者や局まで設定されることがある。以下はその例です(夢に関する以前の質問に答えたときのコピーです)

<みんなのうた「ともだちをひろった」>
孤独な少年がロボットを拾って仲良くなる、という歌。
<おともだちをひろった それであそんでたのね~>という歌詞。メロディも途中まで覚えています。

<TV朝日系「青春山荘」>
今はベテランと呼ばれるミュージシャンや画家などのアーティストが青春山荘という山荘に集まり、自分たちの昔の映像や作品を見て語り合うというもの。横尾忠則と小田和正がいたような…

<局、タイトルは覚えていないドラマ>
人形を集めるのが趣味の冴えない青年が川岸で、子供が遊ぶようなお人形を拾う。人形の足の裏には見慣れない文字が書いてある。青年は心機一転のため海外協力隊に入り外国に行く。そこで人形に書いてあったのはその国の言葉で、女性の名前だということが分かる。
それから新聞への投書などで人形の持ち主探しを始める。そしてついに一人の女性が名乗り出る。子供の頃、誤って海に落としたものではないかとのこと。実際 に見てみると間違いなくその人形で、母親からもらったものだったので失して落胆していた。しかたなくあきらめていたが出てきてとてもうれしいとのこと。

<ナニコレ珍百景>
画面に森が映っている。ゆっくりとカメラが引いていくと実は森ではなく、30センチ四方くらいのコンクリートの上にコケが生え、そこに植物が生えて盆栽のような小さな森のようになっているというもの。観客の歓声が上がり珍百景に認定。
他に、木が放送できないようなモノの形に育っていてそれを見たアンタッチャブル山崎が「これがほんとのチン百景」と言って周囲から突っ込まれるとか。

・全くわけが分からないというか荒唐無稽なもの・・・例「バイクの古い国産規格に「輪中」、新しい規格に「T11」、外国規格に「T8」というものがある。輪中は信号機を無線操作できる機能があるがはほぼ廃れている」

変な夢を見たときはメモを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん色々な夢を見るんですね。
プロデューサーや小説家なら、
ネタに困らないですね(^O^)/

学校に遅刻する夢は今でも思い出したように見てしまいます。

自転車が壊れて走って行ったり、忘れ物を思い出して途中で取りに帰ったり、
とハプニングが起こることもあり、いつも焦って目が覚めます。

会社に遅刻する夢はなぜか見ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

私も今の会社の仕事が失敗しそう、
っていう夢は見ないんです。
今はその方が身近なのにね。
いつまでも学生時代の自分が
意識から消えないんでしょうね。