電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日 近くの公園で右折違反を取り締まる白バイ警官がいました。点数を稼ぐために右折するのを待って捕まえていたんですが、どうも釈然としません。
右折箇所に立って右折禁止であることを通知し、違反を予防?すべきでは・・・・
2人でおしゃべりしながらつっこんでくるのを待ちかまえる   いやな感じでした

そこで 「この先で取締をしています」と右折箇所でみなさんに教えていると何か法律に触れますか??
公務執行妨害とか・・・
教えてください

A 回答 (8件)

法に触れません。

そもそもあなたは、目的は警察に捕まらないように未然に告知するということですが、結果的には違反を未然に防ごうとしているのだから何も悪いことはありません。

おおいに胸を張ってどんどんやって欲しいです。警察の取締りには納得できない人が多いので歓迎すべき事態だと思います。
    • 0

似た例ですと、

・オービスマップなどを出版している会社、編集者が捕まったという話しは聞いた事が無い。
・違法駐車や進入禁止のスクールゾーンへの進入などで迷惑している住民が報道されるが、「明日取締りがあります」のように嘘の告知をすると効果がありそうだが、そういう例は聞かない。
・警官の服装に良く似た服装で電車に乗って、軽犯罪法違反で捕まった人がいた。

などで、結局その状況など次第ではないかと思います。
あるいは、その行動の目的の問題。

質問者さんが日頃から右折禁止個所での右折の危険性を訴えて、「この先は右折禁止です」のように活動しているのなら、問題無いと思いますが、

> 嫌がらせは出来ないかな??

のように、取締りを行っている期間に限り、(悪意を持って)嫌がらせをした場合は、罰せられても仕方ないのでは?
公務執行妨害にはならないと思います。軽犯罪法の業務を妨害…かな?
    • 0

自動車って1トンもの鉄の固まりですよ。

当たり前のように運転する人が多いけど、その危険性を認識してください。違反して捕まるときには、必ず標識等がありますよね。標識を確認しながら運転するってドライバーの最低限の義務だと思うのですが・・・・
違反場所の事前教授は罪にはならないし、他のドライバーには喜ばれるかもしれませんが、取り締まりにより、上記のような危険運転者を更正、排除していくことを考えると非運転者も含めた社会全体ではマイナスとなるのでは?
と偉そうな事いってますが、私は非優良運転者です。
    • 0

>右折箇所に立って右折禁止であることを通知し、違反を予防?すべきでは・

そのために、右折禁止の標識が立っているのではないですか。それにもかかわらず違反する人がいるから取締りしているのです。
    • 0

スピード違反の取り締まり現場を通過したあと、対向車にパッシングで注意を促すことは昔から見られます。

給油でスタンドに立ち寄ったとき、「この先で取り締まりをやっている」などの情報をもらうこともあります。でもそれらが違法行為になるとは聞いたことがありません。

>公務執行妨害とか…

速度超過でも右折禁止でも、違反を犯した車を警察官の目前で迂回させるような行動を取れば、何らかの法に抵触するでしょう。
しかしご質問の主旨は、「この先で取締をしています」として、違反を未然に防ぐ行為のように思いますので、決して法に触れるものではないと思います。
ただ、幟や看板を立てたり、拡声器を使ったりすると、屋外広告物とか騒音防止の観点から処罰されるおそれもあります。
    • 0

まあ確かにやり方は私も納得できません。

ただ取締りしているときだけ違反しないというのもどうかと思います。

実際、右折禁止を右折しているのでしょう?
捕まるのは違反しているからしょうがないと思います。

それに、警察官が常時「右折箇所に立って右折禁止であることを通知し、違反を予防」するには
どの位の増員が必要になると思いますか?

#1の方も言われていますが、町内会の方や警察と相談して
右折禁止の立て札を
目立つ所に置くくらいしかできないと思います。

#2のいわれている公開取締りですが、下記に神奈川県警のURLを載せました。
毎日、ほぼ全域なので告知はしていることになるので告知義務違反は認められません。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009. …

この回答への補足

お聞きしたい点は、
警察官が取り締まっている前で「妨害」にも似た行為
(実際は法律違反をしないように呼びかけ)
を行った場合の違法性??についてお聞きしたいんです。

警察官に恨みはないけど「せこい点数稼ぎ」に嫌がらせは出来ないかな??っと思ったんです

• 0

警察は国民の安全を守る義務があるので、事故にならないように手を打つことが最優先にしなければいけません。

したがって、曲がる前いに警告していなければ警察側の違反?ということになるかと思いますが、警察側もなれているのでなかなか認めませんよね、、、、
どこかで聞いたことあるのですが、”公開取締りの原則?”
とかいう規定があり、取り締まる前いに必ず告知?をしていなければいけなかったと思います。
※これは5年くらい前に聞いた話なので、改正されているかもしれません。
とにかく腹立ちますよね、、、。
楽に取締りできる素直な人をターゲットに取り締まるなんて、、、
コンビニでたむろしてるマナーの悪いやつたくさんいるのに、、、。
    • 0

たしかに交通取締りの方法に疑問や義憤を感じることが多いですね。

スピード違反者を尋問中に10台の車がスピード違反で走り抜けるなど漫画です。

あなたがどうしても犠牲者が出るのを防止したいのであれば、「この先は右折禁止です。町内安全にご協力ください」とでも書いた幟かプラカードを持って立てば問題ないでしょう。無視する人もいるでしょうが、そういう人は白バイのお客さんです。
    • 0