アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画では見たことありますが、国籍を問わず、北朝鮮に潜入しているスパイっていそうでしょうか? イザと言うときにはトロイの木馬として中で破壊工作してくれる人って必要ですよね?

A 回答 (6件)

こんなQ&Aで正解が判ったら、スパイとは言えませんよ。



それとスパイって、意外と地味な仕事ですよ。
映画に出てくる様な、潜入して破壊工作をやるスパイなんて、ホントにいるのかな?
それは、どちらかと言うと、軍の特殊部隊のお仕事かと思いますが。

主には現地の内通者を作って、情報網を構築し、その情報を集積・分析して軍に提供したり、せいぜいデモを煽るとか、そのための作戦を練るくらいです。

おまけにアメリカあたりの軍事作戦は、そんなデリケートじゃありません。
やると決めたら、空爆や巡航ミサイルで、敵施設を外部から徹底的に破壊しちゃいます。

人間が動くのは「その先」であって、「その前」に敵施設にスパイが潜り込んでたら、むしろ邪魔になるのでは?と思います。
    • good
    • 1

北朝鮮には数千単位で米国の工作員が入り込んでいます。


また北朝鮮のような貧困国は内部の買収も簡単で米国の北朝鮮情報は豊富です。
それと日本にも数千単位で米国の工作員が配置されています。
    • good
    • 3

北朝鮮あたりだと、外部の諜報機関は北朝鮮在住の現地の人の中から諜報員・工作員を選ぶ。


金を渡し、軽い指示を与え、情報を受け取り、数年がかりで育てていく。
その中で才能のある者、好都合な条件下にいる者を選抜して、より高度な諜報員として使っていく。
使われる諜報員も金や物資を貰えるので、国外組織とはギブアンドテイク。必ずしも北朝鮮国家に反感を持っていたりするわけでもなく、必ずしも政治的意識があるわけでもない。
だが政治的意識を持ち政府転覆を望むような者は、それこそ破壊工作員として有望視されるでしょうね。

そのようなスパイの中でも、軽めの諜報員の流す情報は時々日本のTVにも出てくる。
数人の北朝鮮人が北朝鮮国外の日本人の要請に応じ、北朝鮮内で情報収集したりTV・動画撮影してそれらを送ってくる。時折民放TVにも流されてる。
だが長期間やり続けているので、北朝鮮の公安にはバレているかもしれんし、逆に利用されている気配も出てきている。
画像に写る人間の中に、なにやらわざとらしい感じの漂う人物もいたりすることもある。

2年位前だったか、20歳ちょっと程度と思われるスリムな北朝鮮美女がTVに出てきて、
「飢饉で食べるものがなくなって両親と一緒に村から脱出して来た。旅の途中で両親は飢えで死んだ。自分も食べ物が無く、おなかが減ってる。」
というので、スパイがお金を与えた。
美女はニコリとして受け取る。
翌日スパイが現地に戻ってそばの男に聞くと、
「あの女の子は死んだ…」
と言う。

北朝鮮にはスパイを送り込まずとも、脱北者が山となって韓国や中国、それらを経由して日本に逃げてきている。
彼らの持ち出す情報量は多い。時に政府高官まで逃げてくる。
中国経由で数年がかりで北朝鮮から逃げてきた、これまた美女が最近自叙伝みたいののを出してる。
横顔の写真だが、色白の美人のように見える。
    • good
    • 2

居ないでしょう




探るに値しない国ですから
    • good
    • 0

少なくともCIAぐらいはいるでしょう。

    • good
    • 0

あのスパイ大国アメリカ、イギリス、フランスがいくら頑張っても、ほとんど内部情報が漏れてこないところを見ると、北朝鮮に侵入できているスパイはいないのでしょう。

実に大した国です。でもそれだけの防諜網を張り巡らせるのは、国家の社会機能をほぼ犠牲にすることですから、国民はたまったものではありませんね。何のための国家でしょうね。北朝鮮国民が可哀想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!