プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は一体何がしたいの?
なんで最近になって活発的になってるんですか?私が知らないだけで昔からこうなんですか?
カテゴリ違ってたらすみません

A 回答 (12件中1~10件)

北朝鮮は一体何がしたいの?

↑
1,国内の締め付け
2,米国に体制を認めてもらいたい
3,中国からの自立、そのための経済援助

なんで最近になって活発的になってるんですか?
私が知らないだけで昔からこうなんですか?
  ↑
昔からですが、金正恩氏に代わってから、ヒドく
なっていますね。

どうしてか、といえば、推測ですが、
国内政情が不安定なのかも知れません。

代替わりして、中国との距離を開けよう、という
政策になったのかもしれません。
中国は、北との国境に人民軍を増派しています。
このままでは、中国に乗っ取られる、という危機感を
抱くようになったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ酷くなってますよね。
米国に認めてもらうって、どんだけ努力しても叶わない可能性の方がたかそうですね。

北朝鮮は「国として存続するのが不安定」な国だからです。

元々朝鮮は一つの国でしたが、日本が併合し敗戦で撤退した後、ソ連が後ろ盾になっている共産主義派とアメリカが後ろ盾になっている民主主義派が主権を争って内戦(朝鮮戦争)になり、結局38度線で分割して北側が共産主義の北朝鮮、南側が資本主義の韓国(南朝鮮)になったのです。

実を言うと、韓国も国として存続するには不安定な要素が多く、この間パク大統領が罷免されたのも政治に不安定な要素が多いからです。でも後ろ盾のアメリカがしっかりしているので、そう簡単には韓国は倒れることはありません。

逆に北朝鮮は1989年にソ連が崩壊し、後ろ盾を失いました。今は同じ共産国の中国が後ろ盾になっていますが、これは中国にとっても「北朝鮮が崩壊して中国国境まで韓国になったら米軍が目の前まで来る」のが嫌だからです。
ですからトランプ大統領は中国に「北朝鮮を何とかしろ!」と言っていますが、北朝鮮と中国の協力関係は微妙な温度差があるのです。

ということは中国が裏切れば(つまり、北朝鮮が崩壊しても38度線より北には米軍は入らない、とか北朝鮮だった地域は米軍と中国軍で共同管理するというような密約ができれば)北朝鮮は簡単に崩壊してしまうわけです。

それって困りますよね。だから金正恩のお父さんである金正日は2003年に核不拡散条約から脱退して、核兵器開発に乗り出したのです。

北朝鮮の目的はただ一つ「どのような事態になっても北朝鮮が国として残り、金王国が残ること」です。そのためにはなりふり構わないで手を打っているわけです。

多くの人が「金正恩は狂っている」と思っていますが、そうではありません。アメリカの軍事研究家も「金正恩は冷酷で独特の価値観でユニークな判断を下すが、北朝鮮の戦略として正しく、判断は的確である」としています。つまり狂ってはいないのです。

北朝鮮の目的は「北朝鮮が独立国として存続すること」そのためには、後ろ盾を失った北朝鮮は、アメリカと会談して「共産国だけど韓国とは別に独立国として生き残ってもいいよ」というお墨付きがほしいのです。

アメリカは韓国の後ろ盾で北朝鮮を国と認めていませんので、そういう交渉はできません。だから核兵器を開発して、アメリカに譲歩を要求する、というのが今の状態なのです。
    • 0
この回答へのお礼

国を持続するためにミサイルで脅すしかなくなったんですね。
今までの私の考え方が180度クルッと変えられた気がします。

>なるほど。

どんなに必死こいても世界的に見たらただの子供のわがままですよね。w

なるほど南も同じ民族だからやる事同じですね。
恵さんたち返してほしいですね9条がなければ秘密裏に救出隊を派遣できるのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

恵さん?とお思い調べてみましたがこんな事件があったなんて知りませんでした…
ほんと金正恩酷い…(ノД`)

ハリボテがバレてビビりだしただけです。

• 0
この回答へのお礼

情けないですね(^-^;

北朝鮮はミサイル発射実験は昔からやってます

北だけでなく中国韓国日本アメリカロシアどこの国の軍隊も軍事訓練をやります
トランプや安倍が活躍してる俺に清き一票を入れろとアピールしたいがために
空前絶後の危機が今突然始まったかのようにマスコミに報道させてるだけです
    • 0
この回答へのお礼

やはり昔からやってたんですか。どこの国も国のためとか言いながら結局自分のためなんですかね…

殆どアメリカを対象にしていますが、核保有国として認めろ! 金正恩体制を認めて不可侵を保証しろ!

と言うのがメインでしょう。
その為にアメリカを交渉のテーブルに出したいと言う事と、アメリカが譲歩すれば世界が認めたと言う認識としたいのでしょう。
それが叶えば経済援助も北朝鮮の思惑通りになるだろうと言う皮算用もして居るのではと思われます。
やり方が間違っていますね。
世界最強の軍事力を持つアメリカに喧嘩を売っているのですから、チョット間違えば北朝鮮は崩壊しますし。
アメリカと直接交渉したいと言うのは金正恩チキンぶた野郎委員長体制になってからでは無く、その前の金正日の時もですが、
金正恩チキンぶた野郎委員長みたいな過激な事はしていませんでしたね。
金正恩チキンぶた野郎委員長は大バクチに出ていると言う事でしょう。
勝ち目はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに喧嘩売るなんて
大した度胸ですよね…ほんとw

駄々っ子みたいなもの。

子供の刈り上げデブが、アメリカのトランプお父さんに対して「ひもじぃ~、オモチャ欲しぃ~」って駄々こねてボールを投げつけてるのです。
    • 0
この回答へのお礼

うおおw凄い言いようw
ま、ただのわがままとしか思えませんよね。

何十年前からそうです。

かつてはプロレスでした。
北朝鮮が強硬姿勢になるときは食料援助が必要な合図とまで言われました。
それで援助する側は暴発を抑え、あまつさえ飼いならしているとまで思っていましたが
最近は趣が少し異なります。

まず、アメリカと対等になりたいとう野心を露わにしています(なぜなら世界的に有利になれるので)。
そしてその為に大陸間弾道弾=核ミサイルが必要というこだわりを持ち始めています(ここは独裁者的な妄想が少し入っている)。

ところがこれ以上、しかも野心を持った国に核ミサイルとなるようなものは持たせないというのが国際的な取り決めであるのでそれは許されません。

ですが北朝鮮はそれを持つのは俺様の自由だ(この時、彼らは自主権という言葉を多用します)、
邪魔をするなら反撃すると喚き立てます(そしてトランプさん+マスコミが過剰反応)。

結果的に北朝鮮はグアムへのミサイル発射実験を取り下げますが、アメリカや同盟国が脅され怯むという一定の効果はあったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い通りにならないと脅すなんてほんと小さいですね…(ー ー;)

あるいみ文明の衝突なんですね。

独裁vs民主の。

そして北が破れるといよいよ真の意味で民主主義が正義ということになる。

だからマサオ君も必死なんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どんなに必死こいても世界的に見たらただの子供のわがままですよね。w

プーチンが仕組んだ。

プーチンがなぜ北でミサイル?・・・・ウクライナ危機で欧米がロシアを制裁した意趣返し。
ウクライナのエンジン?・・・・・・・ウクライナのロケットエンジンメーカーはウクライナ危機で販売先を失った。背を腹に変えられない。誰かが密売。ロシア経由で北に。エンジンは2発組なのを単発に改良。・・ロシア、ウクライナ人関与。
ロシアは金が入り大儲け。北に恩を売り中北の関係に楔を打った。

北はアメリカと交渉し平和条約を結びたい。・・・・アメリカを恫喝してそんなことできない?。中国は核とミサイルでニクソンを中国に呼び経済交流を始めた。アメリカは中国の脅しに屈した。脅せばアメリカは屈すると北は思っている。
平和条約を結べば在韓米軍は撤退し軍事同盟も解消させ、韓国を武力統合するつもり。その先は9条で平和ボケ核を持たない日本を併合。日本人を奴隷と性奴隷にして恨みをはらす。日本の技術を手に入れ中国と対抗する大朝鮮帝国を作ること。金豚が天皇に就任し絶対権威を持つ。これが朝鮮人ブタの妄想。日本は平和主義でいると簡単に滅びる。21世紀は進歩した時代でなく19世紀20世紀と同じ。
中国も頭の中は世界の武力制覇。

無知蒙昧天然ぱーな日本人ばかりには驚くね。日本のマスコミはこのような話をひた隠し自衛隊解体をもくろんでいる。
    • 0
この回答へのお礼

こう見るとどの国の恐ろしく見えてきました。