電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで陰謀論として片付けられてきたものが、実際に起こったこととして表に出てきた事例がありましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ほかにも、あればどんどん教えてください!

      補足日時:2021/01/17 15:43

A 回答 (4件)

・アメリカ政府が勝手に個人のPCやネット機器に侵入ハッキングして監視プログラムを遂行している。


ー> その後ウィキリークスにこの事実が暴露される。

・アメリカ政府がテロ容疑者を片っ端から拷問している。
ー> その後、マスコミにすっぱ抜かれ表沙汰に。

・イラク戦争のためにメディアを使い情報コントロールが行われている。
ー> その後、ルパード・マードックが行っていた一連の戦争誘導の所業がアメリカのジャーナリストの活躍によって表に出た。

・北朝鮮が日本人の拉致も行っている。
ー> 日本政府は情報を掴んでいたようだが、最終的には小泉訪朝で北朝鮮が全面的に認めたことで表にでることになった。

・日本政府が森友学園問題に関し、公文書の破棄や改ざんを行っている。
ー> 一部の情報がリークされ表沙汰に。

その他 多数。
    • good
    • 0

9.11事件。



どうやらアルカイダの犯行ではなさそうだ。
    • good
    • 0

北朝鮮による日本人拉致事件があります。



かなり以前から日本海側の各地で突然行方不明になる人が
多く発生していて、以前から北朝鮮による拉致誘拐ではな
いか、と地元では噂になっていたようですが、はっきりし
証拠がなく、あくまで噂ということで真相が不明でした。

当時は北朝鮮の実態がほとんど分かっておらず、日本の共産
党や社会党といった政党は北朝鮮とそれなりに友好的な対応
をしており、”北朝鮮による拉致誘拐”という噂を根拠のない
陰謀論として真っ向から否定していた為、警察も踏み込んだ
捜査は行われていませでした。

小泉政権になり小泉首相が北朝鮮との国交正常化に向けた交
渉をする目的で北朝鮮を訪問した際、金正日が日本人拉致を
あっさりと認めた為に日本では大騒ぎになったという事例で
す。
    • good
    • 0

陰謀論だったかどうかは分からないけれど、北方領土問題で、ソ連(当時)と日本が2島返還で合意したにも関わらず、アメリカが横槍を入れて、「そんなことするなら沖縄は永久に返さない(当時まだ沖縄は日本に返還されてなかった)」と言ったことは有名。


アメリカは日本がソ連(ロシア)や中国と仲良くしようとするたびに、それをぶち壊わそうと(あるいは報復)してきた。(田中角栄のロッキード事件もそうだと言われているが、これは証拠はなかったっけかな?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!