10秒目をつむったら…

受験も終わり春休みに入り、毎日遊んだり、だらだらと過ごしているのですが
この時間をこうやって過ごした事は後から後悔したりするのかなと思い
なにかに打ち込んだり頑張りたいと思うのですが、自分の本当にやりたい事が分かりません
中学では部活と勉強に打ち込むことができてとても良かったです
今なにをする事が自分にとって一番いいのか分かりません
本当はやらなければいけない事は分かっていてやる気がないだけなんですが(^_^;)
この時間がどれだけ無駄なのか自覚してやる気を起こしたいのです。。
なんでもいいのでたくさん教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

人生は長いから、生き急ぐ事は無いです


好きな事をすれば良いです

ここからは真剣に言いますが

「好きこそ物の上手なれ」って言葉が有ります
好きな事、得意な事ってのは、上達が早いのです
何をして良いか判らないのなら
何でもすれば良いのです
色々な事に挑戦すれば良いのです
色々な事に挑戦して、その中で
自分が好きになれる物、上手く出来る物を見つけて行くのです

上手に出来る物を、自分の職業に活かす道は無いか?

模索していけば良いと思います


何かをする為には「お金」が必要になってきます
テニスをしたい!
なら、ラケットを買って、ユニフォームを買って、ボールを買って
シューズを買って、 グランドを借りるのにだってお金がかかります
やりたい事が見つかった時に、それが出来るように
貯金はしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かに夢中になって直向に努力している人はかっこいいですよね
それを職業にできる人は本当に憧れです
焦らずにとりあえず色々と挑戦してみれば良いという事ですか^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:06

すみません、2度めの投稿です(^^



なんだか優秀な方のようですね。
他の方もおっしゃってますけど、なんでもやっておいたらいいと思いますよ。

若さがどうしても必要という意味では、極端な話、モデルのオーディションなんかどうですか(笑)
健康な体を作るのは、やっぱり若いうちが重要。
きちんと食べて適度に体を動かして、自分にとっての「健康」な状態を理解して自己管理できるようにする。これができてれば、あとはどんな分野で「がんばる」ときにも底力になりますからね。

あとは、振り返ってみて思うのは、やっぱりとにかくいろんなことを学ぶこと、ですね。

いわゆる学業・学問分野、語学、エンターテイメント、ツーリズム、ビジネス、投資、スポーツ全般、ファッション、ショウビジネス、映画制作、福祉、政治、科学全般・・・。いろいろありますよねぇ。お裁縫とか木工とかあるいは絵画とかの製作ものにはまってもいいし。

ただ、本物(現場)に触れることは、高校生とかでは、お金も人脈もなければなかなか難しいですよね。それでも、本物に触れる努力を、ぜひしてほしいと思うんです。
自分でやってみないで、本で読んだから知ってるとか、そういうところに留めないようにしてほしいんですよ。
オバチャンである私が10代の方にお伝えするとしたら、それです。
キーワードは「本物」です。

上で冗談めかして「モデル」って書きましたけど、これも「本物・現場」を知るチャンスだからです。

何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません、優秀なんかじゃありませんよw
春休みは苦手な英語を克服する事でほぼ終わりそうですが、、
皆さんおっしゃる通り、色々と興味があるものに少し触れてみる事もできたかなと思います
本物に触れることはできなかったですが、これから色々学んで頑張って生きたいです
回答ありがとうございました^^

下の文はただのつぶやきなので読んでも読まなくても大丈夫ですw
ここに書いてすいません
夢中になれるものがある人がほんとに羨ましいです
進路選択の時に周りが、ああなりたい、こうなりたい、と言っている中
私は何にも無かったです、別にこれから探していけばいいことだけど、
目標があったほうがいいし、自分のなりたいものになれる可能性がどんどん狭まっている
気がしてなりません、自分のことだけを考えたとしたら、
安定した生活よりも夢を追い続けて死にたいです。
現実をまだあまり知らないから思うのかもしれないですが。
これって中2病っていうんですか、、もう周りにどう思われてるのか気にしすぎて
自分の考えはあまり表に出さないんですけど、こんなとこに書いても、なんの意味もないんですけど、出してみたかったのですいません。

お礼日時:2013/04/04 18:28

お受験を必要としていますか?


生活習慣を改善して高校生活に備えるくらいですかね。
結構 穴とか 弱点とかあるものですよ
進学校に行ってしまったのでついてゆくのが本当に大変でした。
でも 結局は二流の私大で付属から上がってきた人たちと
机を並べることになってしまいました。
付属でないなら 10代はとりあえず 後悔しないように勉強して
現役で大学に入って、それから留学とか趣味とかやれば良いのでは?
または NETでいろいろな職業の人のブログを読みまくって質問
しまくるのも良いかも。 医者 弁護士 自営業 からギャンブラーから
アウトローさんまで色々ありますよね。
まじめに書けば帰ってきます。 結構 便利な良い時代ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休み中に、ではないです。
確かにとりあえず勉強しとけば道が広がり、
やりたい事が見つかった時に後悔しないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 20:12

うん? 高校入学前ってことですか?


進学先の高校は、春休み中の課題とか出てないんですか?

私の場合(もうすっかりオバチャンですが)、筋トレとかやってましたヨ(笑)

本をめちゃくちゃ読んでもいいし。
お金はないでしょうから、旅行なんて無理ですよね。
だけど、ご両親と相談なさって、普段は行けないけど電車とバスを乗り継いでその日のうちに帰ってこられるどこかまで行ってくるとか。(それって、校則にひっかかる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休み中だけではなくて、10代のうちです
遠出はいいですね、週末親に頼んでみますw
回答ありがとうございました!
ちなみに春休みの課題はもう終わりました。。

お礼日時:2013/03/18 19:50

外国語。

会話できるように。
日本語をブラッシュアップ。
哲学、歴史、宗教なんでも、生物化学物理も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語を学ぶのはいいですね
英語がもっと分かればなぁ・・といつも思います。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/03/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!