その服、もしくは髪型が
「似合っているのか」「似合っていないのか」というのが、
よく分からないんです。
僕は単に、見慣れているか、いないかだけの違いだと思うんです。

たとえば、街角で制服姿の女子高生を見たとします。
これが彼女を見たのは生まれて初めてです。
こんな場合、似合ってるも何も無いと思いませんか?
その格好しか見たこと無いんですから。

スポーツ選手のユニフォーム。
ユニフォームの似合っていない野球選手とかっていないですよね。
細い人も太った人もいるのに。
監督、コーチなんかはどう見ても、
鍛えられていない体系ですけど、変だって事は無いですよね。
通勤電車で、スーツ姿のサラリーマンを見て、
「あの人スーツ似合ってないなぁ」なんて
思うことありますか?
学校の制服なんてクラス全員同じ服なのに、
「あの子は似合ってない」なんてこと無いですよね。

「東洋系の顔立ちに金髪はおかしい」なんて昔言ってましたが、
今、金髪に染めてる日本人を見ても、どうって事ないですよね。

「似合う」「似合わない」って言う感覚ってなんなんだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

回答の追加です。

 心理学的に、という部分が抜けてました。

C・G・ユングという方の著書を読まれることを、お勧めします。
個人的には「夢の分析」に関する入門書や、簡単な実践書等が
初めの一冊として読みやすいかと思います。
キーワードは「ペルソナ」です。
それと合わせて、社会心理学の本を読まれると良いと思いました。

もし既にご存知でしたらごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このあたりで締め切りたいと思います。

スタイリストさんの意見が聞きたい、と言うことで、
ファッションのカテゴリーの方にこの質問の続きとして
「スタイリストさんに質問」というのを出しました。
もしまだ何かありましたら、そちらの方にお願いします。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:17

>そもそも、髪形整えたり、いい服を着たりするのって、


結局、人に見せるためだと思うんですよ。

そうですね。
「人にどう見られたいか」あるいは「自分をどう見せたいか」
という思いを反映したものがファッションだと思っています。
もう少し比喩的な言い方をすれば「どういう自分になりたいか」と言ってもいいかもしれません。
ただ、何を着ているか以前にその人に対して周りが抱いてるイメージってのがあると思うんです。
そのイメージと、「表現しようとしている自分」があまりにもかけ離れていたりすると
そこにまた違和感が生じてくるんではないでしょうか。
青ッ白いヒョロヒョロのもやしみたいな虚弱体質の青年が
シュワちゃんに憧れてターミネーターばりのライダースとサングラスで決めたって
世間の評価は間違いなく「似合わない」でしょう。
つまり自分自身というものをしっかりと認識する事と同時に、
他人の自分に対する見方ということについてもある程度的確に把握する必要がありますよね。
それ以外にも例えば時代背景であったりとか生活環境であったりとか、
TPOなども含めていろいろな要素をバランスよく加味して
人それぞれ独自の価値観てものが確立されるんだと思います。無意識のうちにね。
その価値観で選ぶもの、つまりは着たいと思うもの=その人に似合うものだと思ってます。

でも確かに「似合う」「似合わない」を一言でこうだ、とはなかなか言い表せないですね。
マジでいないですかね、スタイリストの方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>青ッ白いヒョロヒョロのもやしみたいな虚弱体質の青年が
>シュワちゃんに憧れてターミネーターばりのライダースとサングラスで決め>たって
>世間の評価は間違いなく「似合わない」でしょう。

それも結局、見慣れてるかどうかなんじゃないですか?
シュワちゃんのほうが見慣れていて、
そのイメージと違うから「似合わない」なんだとおもいます。
だから逆に、
もともと「青ッ白いヒョロヒョロのもやしみたいな虚弱体質の青年」
がみんな着ていれば、それが見慣れているから、
そっちの方が「似合っている」になると思いますよ。

「セーラー服」ってありますけど、
日本では女子高生の制服として定着してるじゃないですか。
でも本来は「セーラー(水兵)の服」だから、
スカートとあわせるのはおかしいと思うんですよ。
だけど見慣れてしまっているから、
「似合っていない」にはなっていませんよね。

お礼日時:2001/05/26 09:55

洋服や髪型のスタイルには、


「自分の好きなスタイル」
「自分に似合うスタイル」という2つの基準があり、
自分の好きなスタイルは自分の主観で決められるが、
自分に似合うスタイルは自分一人では判断するのは難しい。

…というのが、私のごく私的な考えです。

「似合う似合わない」の基準は主観プラス客観であり、
着こなしのセオリーというか、そういうものがあると思うのです。

こんな私ですが、過去に洋服屋店員のバイトをしておりました。
お客さまから「似合いますか?」と聞かれることもしばしばでした。
バイトをし始めた時は、私もtomikou0000さんと同じく良く分からなかった
ので、その質問には答えらず、四苦八苦していました。
その後、経験や知識を蓄えていき、それなりに対応出来る様になりましたが、
最後は「お客さまのお好みで」と話を向けて接客していました。
#9のonamomiさんの書かれたような、いわゆる「売上げ」を出さなくて
良い立場だったのが、本当に幸いでした。

私からのアドバイスなのですが、
人から「似合う・似合わない」の指摘を受けたら、「どうして?」って
聞いてみるのが良いと思いますが、いかがですか?
そして、その答えを聞いてから、また色々思案されてみてはいかがでしょう。

何だか本当に私のつまらない主観ばかりの目立つ回答ですが、
気になる点ありましたら、遠慮なく補足質問入れて下さい。

(追伸:補足の使い方、これで良いでしょうか?(汗))
    • good
    • 2

下の回答(#9)を書き込んでから少し考えたんですが、


「この人にこの服は似合うでしょうか?」という問には正解も誤答もない。と、
#4で自分で書いたんですが、なんかそうでもないのかなって気がしてきました。
全部が全部ではないけれど、中には絶対値も存在するのかなぁと。

服とか髪型とか、身なりの事について語ってるんでちょっと論点はズレますが、
「似合う」「似合わない」って、いろんな場面で使われるじゃないですか。
例えば和室の床の間にツタンカーメンのマスクが飾ってあったら、
これはもう明らかに「似合わない」ですよね。
仮に誰かが「似合う」と主張しても、それは絶対に「正解」ではありえないと思うんですよ。
これと同じような事が、服装や髪型の場合でも当てはまる事ってあるんじゃないだろうか?
具体例を思いつかないんですけどね。

それと、違和感=「似合わない」ってのは絶対に自信はあるんですが、
見慣れてないから必ずしも違和感を覚える、つまり「似合わない」かって言うと、
それも全てには当てはまらないですね。
女友達がお店で商品の帽子を何気なくかぶってみた。
それを見てすごく「似合う」と思った事があるんですよ。
彼女が帽子をかぶったのを見たのはそのときが初めて。
つまり見慣れてないわけですが「似合う」と思ったんです。
成人式で女の子がみんな振袖を着てくる。
たぶん彼女たちの振袖姿を見るのってほとんどそのときが初めてですよね。
でも似合うコはやっぱり「似合う」なんですよ。
髪形変えて「似合ってるよ」って言われるんですよね?
それだって見慣れてないはずのものに「似合う」という評価をしてますよね。
最初に書いたスポーツ選手のスーツ姿にしたって、全員が似合わないわけじゃない。
「あ、こいつはスーツも似合うんだね」と思うことだってあるんですよ。

となるとやっぱりcivilさんやhidamariさんが書かれてるようなことも含めて、
いかにこなしてるか、自分のものに出来てるか、って事のほうが
ファクターとしては大きいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>髪形変えて「似合ってるよ」って言われるんですよね?
「似合っていない」も言われます(笑)。
>それだって見慣れてないはずのものに「似合う」という評価をしてますよね。
そう、それなんです!
言ってる人がどういうつもりで言ってるのかが知りたくて、
「ファッション」のカテゴリーじゃなくて「心理学」にしたんです。

振袖の例を見て、
ひとつ、気がつきました!

それは
「見慣れている」というのは「服自体」の方なんじゃないか?
ということです。

「その人」がその服を着たのを見たのは初めてかも知れませんが、
「その服自体」は別の誰かが着ている状態を見たことありますよね。
その状態と比べているんじゃないですかね。

>最初に書いたスポーツ選手のスーツ姿にしたって、全員が似合わないわけじゃない。
>「あ、こいつはスーツも似合うんだね」と思うことだってあるんですよ。

これも、スーツを着ている人自体は見たことあるわけだから、
それと違っていれば、「似合っていない」になるし、
近ければ「似合っている」になるんじゃないですか?

お礼の順序が逆になってしまいましたが、
#12のシュワちゃんの例もそう考えられますよね。

世の中に出ていない、
まだ誰も着たことのない「超斬新な服」が作られたとしたら、
この世で最初に着た人は「似合っている」になるんだと思いますよ。

お礼日時:2001/05/26 10:30

>では、洋服店の店員はどういうつもりで言っているのでしょうか?



店のレベルにもよりますが、デパートの催事場なんかの「婦人服○○大祭典」などで聞かれる
「お似合いになります」はほとんど適当言ってますね。
それを真に受ける客がいるから商売として成り立ってるような部分はありますよ。
「お客様のイメージでしたらこちらなんか・・・」なんて言いますが、
この場合の‘イメージ’も店員が勝手に抱いてる‘イメージ’ですよね。

>「こっちより、こっちのほうが似合いますよ」

これも程度はいろいろですが、ひどいのは本音では
「あんた(客)が何着ようが知っちゃいないけど、ウチはこれを売りたいの」
ってのも実際ありますよ。在庫とか、販売計画の都合でね。これは極端な例ですが。
あと、「あんたの体型じゃそのデザインは無理だよ」って思っても、そうハッキリ口に出しては言えないから
「こちらのほうがお似合いになるんじゃ」って言い方になりますよね。

だいたい自分の着るものを人のアドバイス受けなきゃ決められない、その感覚が理解できません。
蕎麦屋でメニュー見て、自分が食べたいのがきつねかたぬきか、わからないってのと同じだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい自分の着るものを人のアドバイス受けなきゃ決められない、
その感覚が理解できません。

ごめんなさい!僕がそうです。
決めれないって事はないけど意見は求めます。
やっぱり、人から
「似合ってる」とか「オシャレ」とか思われたいじゃないですか?
少なくとも「変だよぉ」とか言われたくないですよね。
自分の中では良いと思っても、
周りのみんなが、「変だ!」といえば、
僕は多分、もうその格好はしませんよ。
(なんと言われようと貫き通す人もいるだろうけど)

だから、

>蕎麦屋でメニュー見て、自分が食べたいのがきつねかたぬきか、
わからないってのと同じだと思うんですが。

これとは違いますよ。
これは別に食べたいものを食べればいいわけだけど、
着たいものを着たからといって、
「似合ってる」かどうか
(正確には「似合ってるって言われる」かどうか)
分からないですよね。

そもそも、髪形整えたり、いい服を着たりするのって、
結局、人に見せるためだと思うんですよ。
だから逆に、
「誰にも会わないや」って家にいる時は、
寝癖頭でパジャマだったりしませんか。
女性だったらすっぴんとか。

あ、そういえば、
「スタイリスト」っていう人たちはなんなんだろう?
タレントさんとかに「似合う服」選んでるんですよね。
スタイリストさんの意見聞きたいですね。
(この質問、見てくれないかなぁ…)

お礼日時:2001/05/25 14:21

見慣れていないとか、ユニフォーム、制服とかの


似合う似合わない以外にも
やっぱり、似合う似合わないはあると思いますぅ~

造形美とかカラーコーディネートのように・・・
例えば首が太くて短い人が
タートルネックを着てるのと、クビ周りが大きく開いた服を着てるのと、どちらが似合うか?って聞かれたら~
首がスッキリと見える方が似合ってる!って思いますぅ
着る服の色によっても
顔色が悪く見えたり健康的な色に見えたりしますぅ~
髪型だって顔が小さく見えたり大きく見えたりするしぃ

そう言う風に、自分の体型や気になる個所を
カバーするようなデザインやスタイルも
似合ってる、似合わないを決定付ける重要な要素だと
思いますよぉ~

それの殆どが目の錯覚を利用するようなものだけどぉ
これって、大事だと思いますよぉ~
    • good
    • 1

見慣れていない、はひとつの正解でしょう。



他にもこんなことが考えられると思いました。
>通勤電車で、スーツ姿のサラリーマンを見て
 「あの人スーツ似合ってないなぁ」
っていうのはサイズがあっていない、または
全身のコーディネーションに統一感がない
と、いうことだと思います。

>学校の制服なんてクラス全員同じ服なのに
 「あの子は似合ってない」
>洋服店の店員はどういうつもりで言っているか?
 「お似合いになりますよ」
っていうのは、自分の好み、というイメージへの
押し込みみたいなもんじゃないですか。
教師や親は、子供らしい子供でいて欲しい。
店員は、うちのスタイル、私のタイプ、に近づいて欲しい。

あと、センスがいい、というのはTPOに対する
距離感のとり方が上手い、といったことだと思います。
    • good
    • 0

ユニクロのカタログより、一人のバレリーナの言葉。


 
「同じ物を着ていても、どう見えるかは、その人がどういう意識で身に付け、どう生きているかということに関わってしまうから、ファッションだけを追っても表現できなくて、自分が何をしたいのかを見つけて、どうしてやりたいのか、なんでやっているのかを分かっていくしかないんじゃないかと思う。そういう意思を持った人が着たい服を選ぶから、着こなしと言うものが生まれてくるんだと思うんですよね。」

「主体的に洋服を選ぶ」ということが本人の中でできているかどうかで、似合う似合わないという感覚は生まれてくるのではないかと思います。例えばサッカーの中田英寿が世間に注目され始めたころ、彼のファッションセンスに注目が集まった。カジュアルなものにしろスーツにしろ彼が見事に服を着こなしていることを多くの人が認めたわけです。これは彼の選ぶファッションに確かに彼の生き方が象徴されていたからではないでしょうか。したがって高校生であってもサラリーマンであっても、納得して今の自分を肯定できている人に、そのファッションは「似合っている」のではないか、私はこう考えます。
    • good
    • 0

その感覚は、美味しい・美味しくないみたいなもので、


とても主観的な部分だと思う。
よく、あの店のラーメンは札幌で一番美味しい、なんてこと、言う人いますけど、一番がつくからには、数字であらわせるとか、客観的、具体的な材料がいりますよね。

なので、自分に何かが似合うかどうかは、気になる人だけ気にすればいいことだし、
人の何かが似合うかどうかは、気になったとしても、その人が他人なら、しらんふりするしかなかろうし、彼女さんとかだったら、「よく似合うよ」と言ってあげたら、その日も楽しく過ごせるしね。

論点は、あってましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に何かが似合うかどうかは、気になる人だけ気にすればいいことだし

だからその「気にする」って言うのがどういうことかって事なんですよ。
別に僕が似合ってるかどうかを答えなくちゃならない状況に置かれて、
答えに困ってるってわけじゃなくて、
単に、「似合ってる」「似合ってない」って思う感覚は何?
って事です。

ちょっと論点ずれてますよ(笑)。

お礼日時:2001/05/28 18:35

>それはまさに、見慣れていないってだけじゃないですか?



そうですよ、その通りです。
見慣れていないから違和感を覚える。
その違和感を日本語で「似合わない」と表現しているんです。
同僚と友達の感覚の相違もまさにそれで、それぞれを見慣れていないから「似合わない」というし、
見慣れてるカッコは似合うといいます。

つまり真理なんかないんですよ。
「この人にこの服は似合うでしょうか?」という問には正解も誤答もない。
見る人各自がどう感じるか。それ以上でも以下でもないと思います。

この回答への補足

>「この人にこの服は似合うでしょうか?」という問には正解も誤答もない。

では、洋服店の店員はどういうつもりで言っているのでしょうか?
「お似合いになりますよ」とかって言いますよね。
適当言ってるてことですか?
でも、何種類か服を持ってきて、
「こっちより、こっちのほうが似合いますよ」
なんて比べること、よくありますよね。

補足日時:2001/05/24 08:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qオシャレに見える人とダサく見える人

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Qドライな彼女ってこんな感じなのですか…?

23歳の社会人です。
今付合って3ヵ月の同い年の彼女がいます。この前のデートの帰りに、
『僕の事は好きだけど、本当は手を繋ぐのは嫌、プレゼントとかもいらないし、実はメールも少し面倒くさい。僕とデートの約束をしてても当日突然行くのが億劫な時がある。自分ドライだから』と言っていました。
今まで何度かデートしましたが、デート初日からむしろ彼女のほうから手を繋いできたり、ある程度積極的だっただけにびっくりしています。
私自身大学はガチガチの理系で、高校3年から恋愛をしてないので、恋愛の経験不足は否めないです。
ドライな女性の気持ちがわかりません・・・・こんな感じな女性は多いのでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれませんが。

メールがめんどくさいというのは同意です(笑)
なんで返事しないの?なんて言われようものならさらにやる気半減します。
(まぁ返事はしますが、デコメみたいに女の子的なかわいらしいメールなんて作ろうという気はさらさらありません。簡潔に返します。多少の絵文字ぐらいは使いますが。)

超インドアタイプとしてはいつの日でも出かけるのが億劫なのでその気持ちもわからなくもないです。

私の場合、週1のデートは多すぎました。月1か3週に1回ぐらいでいいかななんて(笑)
毎度毎度週末が近づくにつれちょっと億劫でした。

たまには一人で家でゆったりまったりグテーっとする一人の時間もほしいので。


私の感覚ですとこんな感じです。
・相手のことは好き。だけど自分には自分のペースがある。頻繁なデートはめんどくさい。
・めんどくさがりなのでメールがそっけないかもしれないけどこれが普通。嫌いなわけじゃないよ?
・クリスマスだったり何だったりのイベント日にわざわざ合わなくてもいい。クリスマスイルミネーションなどわざわざ混んでる場所に行きたくない。


私も結構ドライなので、「俺のこと好きなの?」と確認されたことがあります(笑)
それ女のセリフじゃーんと思いつつ、なおさらめんどくさいなーと思ってしまいましたが、本当に嫌いになったわけでもなんでもないんですよ。
自分にとっては普通なだけで。

元々テンション低めで安定しているタイプかつドライなので十分喜んでるのが外に見えにくいみたいですが。

なので彼女の手をつなぐのが嫌いという項目以外は、共感する部分があります。

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれま...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報