電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その服、もしくは髪型が
「似合っているのか」「似合っていないのか」というのが、
よく分からないんです。
僕は単に、見慣れているか、いないかだけの違いだと思うんです。

たとえば、街角で制服姿の女子高生を見たとします。
これが彼女を見たのは生まれて初めてです。
こんな場合、似合ってるも何も無いと思いませんか?
その格好しか見たこと無いんですから。

スポーツ選手のユニフォーム。
ユニフォームの似合っていない野球選手とかっていないですよね。
細い人も太った人もいるのに。
監督、コーチなんかはどう見ても、
鍛えられていない体系ですけど、変だって事は無いですよね。
通勤電車で、スーツ姿のサラリーマンを見て、
「あの人スーツ似合ってないなぁ」なんて
思うことありますか?
学校の制服なんてクラス全員同じ服なのに、
「あの子は似合ってない」なんてこと無いですよね。

「東洋系の顔立ちに金髪はおかしい」なんて昔言ってましたが、
今、金髪に染めてる日本人を見ても、どうって事ないですよね。

「似合う」「似合わない」って言う感覚ってなんなんだろう?

A 回答 (13件中11~13件)

 俺は基本的に、他人を見て似合う/似合わないと思う感覚自体がないです。


 だから、たとえば中年のサラリーマンが浜崎あゆみの服を着て渋谷を歩いているのを見せられ、「あれ、似合ってると思う?」と訊ねられた場合、「変かどうか」と「着慣れているかどうか」は分かりますが、似合っているかどうかは俺には答えられません。
 似合うとか似合わないとか、そういうことを考えないからです。

 実際、ほとんどの人は「ある人の服装が似合っているかどうか分かる」つもりになっているだけじゃないかとも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺は基本的に、他人を見て似合う/似合わないと思う感覚自体がないです。

僕もそうです。
もっというと「他人」だけじゃなくて「自分も」です。

髪型を変えたりしたときに、
「似合ってるよ、それ」とか言われたりするんですよ。
それを聞いてから、
「こういう状態が『似合ってる』って言うのか」
って納得してるんです。
ちなみに逆もありますよ。
「それに合わないから、前のに戻したほうがいいよ」
なんて言われる事も。

お礼日時:2001/05/23 17:27

極めて主観的な問題なので難しいんですが、


ほとんどの場合、相手に対して勝手に抱いているイメージとか先入観みたいなものがあって、
それとずれた服装や髪形されると「似合わない」ってことになる場合が多いと思います。
確かに初めて会った女子高生の制服を「似合わない」とは思わないし、
ユニフォームの似合わないスポーツ選手ってのもいないですよね。
でも、記者会見などの席でスポーツ選手のスーツ姿を「似合わない」と思う事はよくあります。

会社の同僚は基本的には私のスーツ姿しか知らない。
会社以外の友人は私の私服の姿しかしりません。
本人はどちらもそれなりに自信を持って着こなしているつもりなんですが、
会社では「あなたのTシャツ+ジーンズ姿なんて想像できない」といわれ、
友人には「お前はスーツ似あわなそう」といわれます。

イメージとは別に単に着こなせてない、サイズが合ってないのを
「似合わない」と表現する事はありますね。
そういう意味ではスーツの似合わないサラリーマンや制服の似合わない学生も存在します。

「おかしいか、おかしくないか」「似合うか、似合わないか」ってのは、
食べ物が「美味しいか、マズイか」ってのと一緒で人それぞれ感じ方は違いますから。

この回答への補足

>記者会見などの席でスポーツ選手のスーツ姿を「似合わない」と思う事はよくあります。

この事も質問の中に書こうと思ったんですけど、
それはまさに、見慣れていないってだけじゃないですか?
ユニフォーム姿しか見たこと無いから、違和感があるっていう。

補足日時:2001/05/23 16:40
    • good
    • 2

たとえばすごく筋肉のあるようなタイプのサラリーマンのスーツ姿を初めてみたら、似合ってないなーと思うと思う。

けどいつもその人を見ていたら見慣れるのかもしれない。だけど、似合う似合わないの感覚は、そういう事と違うくて、みる側の人それぞれの感覚だと思った。
もしそのサラリーマンを友達と一緒に見ていたら、その子にはもしかしたら、最初から似合うと思って、というかだから(あたしが変だと思った)変だということに気付かないかもしれないし、あるいはずっと変だと思い続けるかも。
ちょっと自分でもよく分からなくなってしまった・・・
どろんします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!