最近、バスケットボールのスコアの付け方について書いてあるサイトを
ご存じの方、いらっしゃいませんか?。当方、高校までバスケット部に
所属していたんですが、すっかり忘れてしまい(昔も避けて通ってきました
が...)、困っています。ルールはわかっているので、書き方だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問されてから、かなり経っていますが参考になれば幸いです。

ご質問のスコアは、チーム用のスコアブックですか?TOのスコアシートですか?市販のスコアブックと公式戦用のスコアシートでは、書き方が違うものがあるようです。
スコアブックなら記載例が載っているはずです。

書き方が出ているサイトは、申し訳ありませんが確認してません。もしかすると、JABBA(日本バスケットポール協会)の公式サイトにでているかも・・・。そこから、各県協会のサイトへリンクしているはずですので見てみたらいかがですか?
それでも見つからないときは、日本バスケットボール協会規則審判部発行のルールブックに記載されています。各県協会に問い合わせてみてはどうでしょうか。JABBAのサイトからでも購入可能だったような気がします。

高校の先生とまだ、連絡が取れるようでしたら先生を通じてもいいと思います。先生が公認審判員でしたら、ルールブックは持っているはずです。

参考になったでしょうか?URLまで分からなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか回答いただけなくって、つい今も、もうそろそろあきらめようかと
思っていたところに回答いただいたので、非常にうれしかったです。

スコアブックを買いに行こうと思っていて、でもその前に何かいい参考リンク
があるかなと、思って投稿しました。バスケのスコアブックって、たぶん、
それなりの規模のスポーツ店or本屋でないと置いていないと思って、まだ
買いに行けていません。
回答いただいたのを機に、ちゃんとスコアブック買いに行こうと思います。
ありがとうございました。