アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコに対する風当たりは強くなり、禁煙学会??みたいな新興宗教??は1箱1000円が妥当だとか主張しています。

まぁ、1箱1000円なったらなったで次は1箱2000円とか主張するんでしょうけれど…。

話は変わり、タバコは吸わないがお酒は大好きという人にお伺いいたします。

例えば缶ビール350mlが1缶1000円とか本格的に議論されるようになっても特に異議無しですか??

皆様、あ~そんなもんかと決まったことなら仕方ないという風に納得されるんでしょうかね…。

前段でタバコの話をしましたが、都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか訳の分からない主張する方もいますので…純粋に『お酒について』のみお伺いしています。

タバコの1箱1000円の賛否は敢えてここでは議論しません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答しようと思ったのですが・・・

>タバコの1箱1000円の賛否は敢えてここでは議論しません。

ここの規約では議論そのものができないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに『議論』と言うと語弊ありましたね。そんな言葉の揚げ足取らないで下さいよ…。『敢えてここでは求めません』に訂正すれば文句無いですか??

・まぁ、1箱1000円なったらなったで次は1箱2000円とか主張するんでしょうけれど…。

言いませんよ。言うなら一本千円。\(^^;)...マァマァ

・ビール350mlが1缶1000円とか本格的に議論されるようになっても特に異議無しですか??

異議なし。私は、ダイソーの500mlの本番ドイツ製ノンアルコールビール(風炭酸飲料)
を、105円で買って飲んでいるから(来年四月からは108円)( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ノンアルコールはビールじゃないんで…。

異議ありです!

しかし、異議があったところで誰に言えばいいのですかね?
結局、また政治家が勝手に決めていくのでは?

国民である以上、従うしかないですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

民主主義国家なんですから異議を唱えることは出来ますよ。北朝鮮のような国家なら無理かもしれませんが…。

第3のビール(発泡酒)があるので我慢できます。

喫煙者もニコレットで我慢したら?
    • 0
この回答へのお礼

タバコとニコレットって全く別物じゃないですかね…ビールと発泡酒とは比較のレベルが違い過ぎます。じゃあ、あなたの場合はビールを発泡酒に置き換えて考えてみて下さい。

>缶ビール350mlが1缶1000円とか本格的に議論されるようになっても特に異議無しですか

どんな理由でそうなるかということがしっかり筋道立てて説明されれば、そしてそれが納得できる理屈なら(たばこのように)従わざるを得ないでしょう。でも
いまのところまったく考えられませんから、断固反対しますね。税金が必要ならパチンコの玉代を百倍すればよろしい。酒は人生の友、絶対必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくこのような意見を期待していました。自分が吸わないタバコはいくら値上げされようが、自分が大好きなお酒さえ値上げされなきゃ構わない…ですよね??

第三のビールとか発泡酒ではなく、純粋のビールの話で言えば異議なしです。

すでにビール以外にシフトしていますから、ビールが高くなっても問題ありません。
ただ、市場の中心である第三のビールとか発泡酒の類が1千円になったら、ほとんどは税金の上乗せかと思いますから、これに増税する動機が不純かつ不明瞭でありこれは反対します。
    • 0
この回答へのお礼

第三のビールが1000円…お酒は体を壊すし、医療費の圧迫にも拍車を掛ける…国民の健康を守るため的なロジックでしたらいかがでしょうか。話がややこしくなるので、酒類は一律60%追加課税とかでも…。

第三のビールを飲んでいるからいい・・・と言っても、比例して高くなるんでしょうから反対です。

しかし、インフレになってるわけでもなく、ビール類のみそんなに値上げはできないと思う。安くて気軽に飲めるビール類が高価になってしまっては経済に大打撃でしょ。太古の昔からビールは庶民にとってかけがえのないもので、集まって友好を深める時に無くてはならないものだから。他のお酒で代用ができない部分があるし、確実に飲食の市場が縮小するんじゃなかろうか。世の中にとってビールを無くす事にメリットが無いと思います。

タバコとの対比で始まってる疑問なのに、タバコの議論をさせてもらえないのでは、穴の抜けたような回答に留まりますが。
    • 0
この回答へのお礼

では、タバコについてご意見あるなら伺います。ビールもそうですが、タバコこそ友好を深めるのには必要かと思ってしまいます。別にお酒飲まなくても友好は深められると思いますが…。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>国民の健康を守るため的なロジックでしたらいかがでしょうか
完全に目的税化して課税するならばいいかも知れません。
これはタバコに対する課税でも同様です。

ただ、庶民の楽しみを奪うのか・・という反感は持たれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなるとタバコも同じですよね。

>じゃあ、あなたの場合はビールを発泡酒に置き換えて考えてみて下さい。

だからビールが100円になったら、他の酒に流れるだけだから
アルコールが獲れれば我慢できるって言ってるの
既存の酒が高くて手が出なくなっても料理酒でも本みりんのサイダー割りでも我慢できる
最悪、100%ジュースとドライイーストがあればなんとかなる

だから、ニコチン欲しいけどタバコが高いって話ならニコレット使えよって答えになんだよ
ニコチン要らないから筒で空気吸いたいなら禁煙パイポでも吸えよ
って話に戻るのがわからんかなぁ

ビールなんて全く違うもの持ち出して意味不明な理論展開しようとしてる辺り頭悪すぎ。
ビールでの例えを逆に返すなら、
”タバコ吸いの人はマルボロ(だけ)が2000円になったら困るだろ!”
って言われているようなもん。
じゃぁ、メビウス吸うからいいよって返されただけだろw
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい…おっしゃってる意味が分かりません。ビールは単に例えであり発泡酒でも酎ハイでも何でもいいんですが。大変恐れ入りますがアルコール入っていない状態でご回答頂ければ幸いです…無理か。

>では、タバコについてご意見あるなら伺います。

タバコ論解除していただきありがとうございます。

私も2年半前まで喫煙者でしたので、いきすぎた嫌煙家の主張はどうかと思います。義理父が以前はヘビースモーカーで、孫をヒザに置きながら吸ったりポイ捨てしてたくせに、やめた今では喫煙者を目の敵にしていて滑稽ですね。

肺ガンリスクや家族の文句などもあってやめるべきと考えていましたが、2年半前の値上げを期にやめました。まさしく「1,000円にしてくれればやめられるのに」と思ってました。

ヘビースモーカーの服や髪に染み付いた匂いはキツく感じますが、近くに喫煙者がいると「おっイイ香り」と今でも思います。余命残り少なくなったらまた吸おうと思ってます。あの至福のひとときはもう一度味わいたいですね。

吸うこと・吸わないことのメリットデメリットを天秤にかけると結構微妙です。禁煙でニコチンは割とすぐに体から抜けますが、イライラしたときに「吸えば落ち着ける」っていう体の記憶はなかなか抜けません。

個人的な感情論はさておき、巨視的に考えたとき、どっちかというなら、ビールの消費よりタバコの消費を抑えるべきだと思います。国民の健康をどっちの方が害しているかは明白でしょう。ガン保険などで喫煙者の方が肺がんリスクが高いにも関わらず、同じ保険料では非喫煙者に不利です。ビール飲みだって同じと言われるかもしれないけど、その度合いはタバコの方が断然大きい。

>ビールもそうですが、タバコこそ友好を深めるのには必要かと思ってしまいます。別にお酒飲まなくても友好は深められると思いますが…。

ま、おっしゃる通り。ただビールを大勢で飲む文化ってのは、エジプト文明とかの太古の昔からあり、タバコは歴史が浅いから、どっちかといえばビールを庶民の愉しみとして残してほしい。

1000円のタバコってのはアリだと思うけど、ビールが1000円になってしまったらビールじゃない・・・ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔はタバコも気軽にあげたり貰ったり出来るコミュニケーションツールの1つだったのに…今ではある意味高級品になってしまいました。ちなみにタバコと肺ガンとの因果関係は無いに等しいと言われています。またよく言う喫煙者の肺が真っ黒というのも誤りらしいですね。