電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日からブレーキが壊れました><
前輪のブレーキでです。

普通ブレーキをかけるときは、左右の手にあるところで抑えたり・・・
するとブレーキってかかりますよね。そして手を離すと戻る・・・・

私の場合、抑えたらずっと離れません><なのでタイヤにずっとブレーキがかかって
昨日は帰り道でしたが、タイヤをブレーキで抑えながらも無理やりこいできました^^;
サビかネジとかなのか全くわかりません><

帰宅後、前輪のブレーキを見て手で無理やり両サイドに引っ張って、ブレーキとタイヤの隙間を戻したのですが、試しにまたブレーキをかけると戻ってきません^^;
ずっと、タイヤにくっついちゃう感じです><

自力で直せますか?もし直す方法がありましたら教えてください。
それか自転車屋さんですかね^^;

A 回答 (5件)

自分で直せる人がここに質問する事はありませんので、自転車屋さんにGoです。

• 0

質問とプロフィールから判断する限り、質問者の手には負えません

他の回答にもあるように買い替えがお勧めです

ろくな手入れもしてこなかったと推測されますから、他にも故障がぼろぼろ出てくるでしょう
自転車屋に良く聞いて最低限の点検と手入れはしましょう
    • 0

ご質問を拝読する限りでは

あなたは自転車マニアや機械に詳しくはありませんよね?
迷わず早急に自転車屋さんで修理調整してもらって下さい。
あなたの命や周囲の人の安全にかかわる重大な事です。
    • 0

なかなか見ない故障です。

修理に持って行くか悩むとは他の個所に大きな故障なく上手に乗ってこられたのでしょう。

素人で直せる事は直せますが、手間と技術とが必要です。お店で修理が良いでしょう。

しかし、字面の状況からは買い替えるのがベストかと。ワイヤーの劣化が進んでいて他は消耗品以外の交換があまりされていないなら、続々と劣化・交換が始まる可能性があります。
そういう状況になれば新車一台の方が安かった事態にもなりかねません。

車体も新しい方が乗り心地も良い場合が多く、ママチャリをはじめとする大衆車なら尚更買い替えを勧めます。予算の都合があるなら、中古車でも十分かと思います。

愛着あるスポーツ車などなら、お店で他の部分もしっかり点検を受けておいた方が良いと思います。
    • 0

ブレーキのワイヤーが錆ついてるものと思われます。

自転車屋さんで交換してもらったほうが、後々安心です。
    • 0