アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生が2人と幼稚園が1人を育てながら生活するには月に一体どれくらいお金が必要か教えていただけないでしょうか??たくさん子供を育てている方などできるだけ詳しく教えていただければ嬉しいです。逆に子供が3人いればいくらかもらえる制度とかあるんですか?節約している事とかあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

参考になるかどうか分かりませんが。
必要経費を一応最低ラインで試算してみます。

家  ローンや家賃       100,000
保険 ご主人・奥様        20,000
   お子様共済(学資含まず)   5,000
   火災保険(共済)       1,000
水道光熱費            20,000
電話(遠距離通話無しとして)    4,000
携帯代2人分            8,000
新聞代               4,000
学校諸費(公立・給食・2人)   10,000   
幼稚園代(公立諸費用込)     10,000
食費(節約して1日1500)   45,000
雑費(洗剤や日用品・衣料など)  10,000
嗜好品(子供のおやつ、飲料等)  10,000

これだけでも、計247,000円になりますね。

あと追加になる可能性があるもの。

(毎月)
・ご夫婦のお小遣い
・ご主人の昼食代
・車の駐車場代
・ガソリン代
・お稽古事の費用
・教育費の積み立て
・医療費
・交際費
・貯蓄

(1年~数年に一度)
・お誕生日やクリスマスの費用
・固定資産税
・自動車税 
・卒業・入学にかかる費用
・家の補修費(積み立て)

などなどで、それらを月割にして貯蓄するとまたグンと増えちゃいますね。

あとは差し引きして考えていただくと、大体の目安は出ると思います。

将来に備え学資金をきちんと貯めなければなりませんね。
月一人当たり1~2万、3人ですと5万前後になります。
子供3人ですと月の収入は35万はないと苦しいかもしれません。
お子様が中学高校大学ともなれば、その程度あったとしても、かなり苦しいと思います。

節約はしていますよ!楽しいです。
風呂の残り湯を使ったり、広告チェックして安い物しか買わないし、とにかく無駄を省いて貯金に回しています。

制度に関しては、存じ上げませんが、昔はたしか児童手当が3人目からは金額が上がったりしましたよね。
最近はどうなっているでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変詳しく教えていただいて感謝しています。やはり家賃はかなり響きますね(-_-;)
しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2004/03/22 13:49

syoutanさん、こんにちは。



>小学生が2人と幼稚園が1人を育てながら生活するには月に一体どれくらいお金が必要か教えていただけないでしょうか??

小学生でも、高学年になってくると、食費もかかってくるようになりますし、
学習塾に通わせたり、おけいこごとをしたりしている場合は、もっとかかりますよね。
小学校自体は、学費は要りませんが(義務教育)
給食費や雑費はかかります。
幼稚園ですと、私立と公立とでは学費が全然違います。
私立では、2~3万、高いところだとつき4万くらい要ります。
公立だと、つき8500円とか、その程度のようです。
食費は、男の子か女の子かによっても違うと思いますし
その子が沢山食べるかどうか、お友達を家によく連れてくるかどうか
なんかでも変わってくるんじゃないかと思います。

>逆に子供が3人いればいくらかもらえる制度とかあるんですか?

市町村から手当ては出るところもありますが
多分、収入が多い人はもらえないんじゃないでしょうか。
ちょっと分からないので、住んでる地域の市役所などにご相談ください。

回答がついていなかったので、ちょっと気になりました。
子供と生活関連なので、子育てのカテゴリで質問されたほうが回答がくるかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!