プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな分野のことでも結構です。日本が世界に誇れることは沢山あるはず!
私の質問の過去最高回答数「28」を上回ることを期待しています!
どうぞ、そこのあなた! 身の回りの日本を見直してみませんか?
既出の答でも、あなた独自の答でも大いに歓迎します。
1人でいくつ出していただいても結構です。

春分の日の今朝、私はスーパーで買い物をした後、レジで瞬時に買い物を峻別し、ラッピングする技に魅せられました。商店の≪接客術≫と≪ラッピング術≫、これらを先ず私も回答者に交じって出させて頂きます。

それでは多くの回答を期待して、お待ちしています!

A 回答 (20件中1~10件)

★『世界一、長く続く皇室』

『日本書紀』に載る神話によれば、「初代・神武天皇」から数えて『平成25年(西暦2013年)』現在で『紀元2673年間』、今上天皇は「125代目」。
勿論、「初代・神武天皇」から数代の天皇は「神話の世界」で実在は不確かです。
しかし、史実として確実に遡りうる継体天皇から数えても『1662年間』で、ざっと「100代目」。
こんな「王室」、「皇室」は、他国に有りません。
自分は、右翼じゃ無いけど、日本国民として『天皇陛下、万歳!』。

★『世界一高い塔ー東京スカイツリー 全高634m』

未だ、記憶に新しいですね。

★世界最大の木造建築寺院-東大寺大仏殿 全高45m
★純木造で世界一高い仏塔ー教王護国寺五重塔 全高50m。

『木造』って事に成れば、日本の匠の技は、世界に冠たるモノなんです。
もっと胸を張れ、日本の大工さん!。

この回答への補足

今回は名回答が多く、ベストアンサーの選定に大分迷いました。
印象に残ったのは、
1.日本の製造業(特に町工場)
2.トイレの居心地の良さとトイレットペーパーの品質
3.列車の運行ダイヤの正確さ
4.日本人の温和な性格や治安の良さ
5.日本語の穏やかな発音
6.うま味のある日本料理
などですが、それら全ての根本にあるのは、神道や仏教など「他宗教を排斥しない」温和な宗教的気質、或いはやはり世界に唯一の「万世一系の」皇室の存在が大きいと思います。

又、これだけ地震が多いにもかかわらず、優れた木造建築や、東京スカイツリーのような最先端タワーがあるのは素晴らしいことと思います。
専門外ながら、私の人生を前半生と後半生に分けたキーワードは「建築」であり(注)、本回答には強い親近感を覚えるので、ベストアンサーとさせて頂きます。

注:10年ほど前英国に短期留学のため降り立ち、3か月間滞在する町に着いた時、最初に目に付いたのが、テラスと呼ばれる棟続きの家で、その美しさに魅せられ、その時を以て、私は新しい人生に入ったと今でも信じています。

• 0
この回答へのお礼

歴史的に、世界には沢山の王室がありましたが、これだけ長く万世一系の皇室が続いている国は他にありませんね。具体的に言うと、25代武烈天皇が亡くなった時、その家系が途絶えたので、かなり遠縁の継体天皇を抜擢して皇位に付けたことが知られていますが、あとは全部家系が続いていますよね。英国王室などでも、何回か家系の入れ替わりはありますからね。

又、地震の多い国でありながら、東京スカイツリー、東大寺大仏殿、教王護国寺五重塔と新旧の偉大な建築物を残していることは驚異だと思います。

日本で一番古い「会社」である「金剛組」http://www.kongogumi.co.jp/index.html
(578年創業)も世界一古い会社であり、寺社仏閣建築の設計・施工、城郭や文化財建造物の復元や修理等を主に手がけていますね。

回答No.20!いきます~^ー^

日本が世界に誇れるもの・・・それは「日本語」です。

職業柄、様々な国の方々と国際電話で交流をはかる機会がある私ですが、つい最近、台湾生まれ、台湾育ちと仰る女性から、「日本語は世界で一番発音がきれい」と、お褒めの言葉を頂きました。

「えっホントですか?日本語は、他国の母国語に比べると、声域も単調と言われますし、聞いていても物足りなくないですか?」

私は、そう謙遜してみた(!)のですが、

「いいえ、そんなことないですよ。私、日本語の持つ、ピアノの音色みたいな響きがとても気に入ってます。色んな国の言葉を勉強していますが、日本語が一番美しい。私は日本の言葉、大好きです。もっともっと日本語を上手に話せるようになりたいな…と思って、努力している最中です!」

…と、先方からは、ベタ褒めのお言葉が返ってきました。

学生の頃、世界共通語である英語を筆頭に、ロシア語、中国語など、様々な国の言語を学んだ際、日本語の声域は他国の言語より狭いことを知りました。
筆記は暗記で何とか対処できても、日本語に馴れ親しんだ滑舌では、他国の言語特有の発音の繊細な部分をうまく表現・再現できず、会話レッスンで、挫折感を覚えたこともあります。

その経験から、ともすれば、日本人であることにコンプレックスを抱きそうにもなった自分にとって、それは思いがけない褒め言葉でした。
とても嬉しく感じました。

日頃、自分が何気なく喋っている日本語を、もっともっと大切にしたいと、あらためて思いました。

この回答への補足

20人の皆様、オーソドックスな回答、ユニークな回答も含めて20のご回答有難うございました。
目標の28には届きませんでしたが、20件の大台に到達することが出来ましたので、これにてひとまずクローズさせて頂きます。
今回の回答を50音順に整理すると、以下の通りになりました。
又、いずれ、再質問の予定ですので、他の回答候補も考えておいて下さいね。

ア 頭を下げる回数
ウ うま味を使った料理
カ カーメーカー   
カ 歌舞伎      
ケ 建築物(塔・仏塔・木造建築寺院)
コ 皇室
シ 信用を裏切らない国
ジ 自己完結力
ジ 自動販売機
ス 相撲
セ 接客術
セ セックスレス
チ 治安の良さ
ト トイレ
ト トイレットペーパー
ニ 日本語(を喋る人口)
フ 風呂
マ 町工場の技術力
ラ ラーメンの消費量
ラ ラッピング
リ 隣国にやばい国
レ 列車の運行ダイヤ
ワ 和菓子

• 0
この回答へのお礼

InTheLifeさん、20番目の回答有難うございました。
「日本語は世界で一番発音がきれい」とは嬉しい発言ですね。

どういう発音が「きれい」なのか、というのは、多分に主観による部分が多いような気もしますが、
日本語の発音がきれいだとすれば、
1.母音が単純な5種類しかなく、発音がラク。(外国人には難しいのかもしれないが、生理学的には一番自然な発音だと客観的に思われる。)子音は、「し」をsiではなくshi、「ら」をraではなくlaで発音するなど、単純明快で、わかりやすい。
2.多くの言語にあるような破裂音や強弱の差がなく、なだらかで平明で声域の狭い発声が、穏やかな印象を与える。
3.特定の母音・子音に偏らない。

対して、私が発音をあまり好きになれない言語はこれらの特徴に反するものを持っていますね。
例:ドイツ語:破裂音が多い。
フランス語:シ行の音が多いような気がする。(以前は耳をくすぐるような快感を覚えたが、近頃耳に付く)
中国語・韓国語:チ行がやたらと多い。(昔の蔑称「チャンコロ」はここから来たか?)
英語も、別の種類の「美しい言語」とは思いますが、日本語の平明さ・穏やかさは抜群ですね。尤も、関西弁は又違う言語のような気もしますが・・・。

あ、あった!!

何年か前の万博で世界一のトイレってのを日本が紹介してました。
    • 0
この回答へのお礼

19番目の回答有難うございました。
上海万博で大評判を取ったINAX(現LIXIL)の「世界一トイレ」ですね。

http://inax.lixil.co.jp/company/news/2010/090_co …

前にトイレットペーパーも挙がりましたが、トイレ周りの居心地は世界一のようですね。

これで、クローズ期限を延長し、最終回答から24時間、後続回答がなければクローズすることにします。
20件の大台には乗りたいので、よろしくお願いします。

「治安の良さ」です。

今年に入り海外では、アルジェリアでの人質事件、グァムでは、幼いわが子をかばおうとして、若い母親が犠牲になられるという、痛ましい事件が多発しています。
 それを考えれば、日本でも、確かに近年では、通り魔事件が何件発生するなど、治安の良い国とは、一概には言えなくなったかも知れませんが、それでも、まだまだ日本ほど治安の良い国は無い、海外では日本の常識は通用しないというのは、事実と思います。
 一番よい点は、世界中で多発している、宗教がらみのテロ事件が、ほとんど発生していない点。
 これは、日本はもともと仏教の国。仏教の教えでは、人の命、魂を重んじる。そして、仏教は、他の宗教のように、排他的で無いということも、特徴の一つです。
 他の宗教の多くは、その宗教の教えこそが正しく、他の主教を一切否定するようなところがあり、そのため、宗教的な対立から、たとえ幼い子供であっても、命が奪われる。その宗教の教えに反する者の命を奪っても、それが当たり前、という考えだとされています。

この回答への補足

目標の「28」を10残して、バタッと投稿が途切れています。
今後24時間(明日24日19時まで)の間に後続の回答がなければクローズすることにしますので、それまでに出来れば回答下さい。まだ、ア〇〇とか、カ〇〇ンとか、キ〇〇とか、ワ〇・サ〇とか、ジ〇〇ド〇とか、いくらでもあげられると思うのですが・・・。

実は、今回の質問の目的は・・・今秋、来日予定の私の元ホストファミリーへの話題提供のためです。
是非、皆様から色々な日本の面を知らせてほしいということですので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

「治安の良さ」は、日本の強みとして筆頭に挙げられる点だと思います。
なぜこんなに良いのでしょうか?
その理由として、世界中で多発している、宗教がらみのテロ事件が、ほとんど発生していない点を挙げておられますが、これは、私のように、宗教を世の中の最高価値と信じている者からすれば、本当に皮肉に聞こえますね。でも本当であれば、仕方がないですが・・・。

私は、偶々縁があってカトリックの洗礼を受けていますが、それ以前に、日本の伝統や神道・仏教などの伝統宗教にも深い共感を抱いており、多くの日本人と同様、他の宗教を排除する考えに強い嫌悪感を持っています。現代のカトリックの教えが決して他宗教を否定するものではないことを、このサイトでも繰り返し述べていますが、世界では未だに宗教がらみの戦争やテロ事件が頻発することは本当に、本末転倒なことであり、本来「良いもの」である筈の宗教の存在意義を暗転させているのは、本当に嘆かわしいことだと思います。

日本は幸か不幸かキリスト教文化ではなく、人の命を重んじ、他者を排斥しない仏教の国であり、私は、仏教の世界にも浸り、そのよい所も積極的に取り入れていきたいと思っています。

信用を裏切らない国です。

常に新しい発見のある国です。
    • 0
この回答へのお礼

信用を裏切らない? 確かにそうですね。仮に間違いがあっても、再発を防止するために誠実に対応する所があると思います。今度の原発事故の事後処理などでは、少し揺らいでいる感もありますが・・・。
一方、他の国でもそうでしょうが、既得権益の打破には時間が掛かりますし、隠ぺい体質もなかなか治りませんね。

「和の精神」を重んじるあまり、物事がなかなか決まらない、スピード感が遅い印象もありますし・・・。

まあ、常に新しい発見のある、「奥の深い」、「懐の深い」国だとは思います。

性能のいい自動販売機。

しゃべるし、外国のそれのように、お金だけ吸い込んでブツは出てこないなんてことはないし。
    • 0
この回答へのお礼

しゃべれる自動販売機? ああ、ATMのことかな? 他にもあるんですか?
すごいですね。

日本語を喋る人口が世界一多い。

• 0
この回答へのお礼

これは当然でしょうが、我々には日本語と日本文化を伝承していく責任があるわけですから、私もこのサイトで何回か警鐘を鳴らしている「変な日本語」(「よろしかったですか?」とか「お名前様」といった用法)は撲滅してほしいです。

民度の低い中国、ウソつきヤクザの韓国&北朝鮮、泥棒ロシアが隣国という世界一の不幸。

• 0
この回答へのお礼

不可解な隣国に囲まれたという不幸は理解できますが、その他の世界中の人々に、客観的に日本の正当性を主張していく必要がありますね。

国技☆お相撲☆

日本古来からの芸事歌舞伎等☆
    • 0
この回答へのお礼

待ってました! 相撲と歌舞伎!
世界に誇る日本のお家芸!
相撲は、最も素朴でわかりやすい格闘技で、漸く世界的にも注目されているようですね。

新幹線の運行が秒単位で管理されているのは驚愕に値します。

いくら他国が新幹線の速度を上回ったと喧伝しても、こういう管理は無理かと思います。
例えば東海道新幹線ですが、1列車あたりの平均遅延時間(平成23年度)はたったの36秒だそうです。
これは運転手が常に指令所からの指令と状況に応じて、マスコンレバーをこまめに動かしているからですが、こういう芸当は中国人やフランス人には決して出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

列車の時間管理の秒単位での正確さは、他国にはマネの出来ない日本のお家芸なのでしょうね。