プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子機器の修理を請け負っている工場に勤務しています。
電子部品は静電気に非常に弱いので他工場でも様々な対策がされていると思います。
静電気対策された、床材、服、靴、リストストラップなどがあると思いますが
勤務先の工場では、静電靴やリストストラップの日常点検が行われておりません。
請負先へのパフォーマンスの為に、渋々すべて準備してるだけという姿勢のようで
作業時のリストストラップの着用も徹底されておりません。
他の工場でも、このような感じなんでしょうか?
以前勤務していた工場と品質に対する意識が天と地ほどの差があり困惑しています。

A 回答 (1件)

大手電機メーカに勤めておりました。

(リタイアして10年ほどですか・・・)
職場はパソコン、サーバーのメインボード組み立て。
リストストラップは定期的に点検もあり、徹底されていました。

ただあなたの場合、
> 以前勤務していた工場と品質に対する意識が天と地ほどの差があり困惑しています
困惑することはなく、勤務先の指示に従えばいいと思います。
リストストラップの未装着によって半導体の静電破壊が起きても、それは管理者が考えればいいことで作業者があえて指摘することではありません。
職場で「他所はこうだったから」と言っても、それは反発を招くだけでいい結果にはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

静電破壊が起きた場合、会社が損害を被るわけでなく請負先に請求が行くことになります。
請負先は当然、静電気対策を求めます。だから監査時だけは、見回ってリストバンドを徹底させ
常日頃から、静電気対策は万全のような顔をします。
ちなみに私の比較対象は、同じ請負先の仕事を請け負っている会社です。
指摘に関しては既にやっており、会社側はしなければならないと口では言いますが徹底させる気はありません。
他にも様々なずさんと思える事例があり、この会社のモラルを疑っています。

• 0