電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

PanasonicのBDレコーダーDMR-BZT600を使っています。
テレビはSHARPのAQUOS LC-37GX3Wです。
普通のテレビが入力1、レコーダーが入力5になっています。

早速質問になります。

今まで、入力1でテレビを見ているときに、レコーダのリモコンで再生ボタンや録画リストのボタンを押すと、勝手に入力5に切り替わっていたのですが、今日ふと操作してみると切り替わらなくなっていました。

何もいじった覚えがないので、おそらく子どもがかってにいじったものと思います。

説明書やらネットやら総動員してみましたが、勝手に切り替わるというのをどう検索して良いか分からずお手上げです。

解決方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

シャープのテレビのリモコン操作で、

メニュー - 機能切り替え - ファミリンク設定 - 連動起動設定 「する」
に設定してください。

#同じくシャープのテレビを操作して確認しましたが、年代(型番)によって多少異なるかも
 しれませんが、その時は似たような言葉から設定してください。

DIGA の設定は、取扱説明書(操作編)の末尾に「さくいん」がありますので、
「ビエラリンク(HDMI)」の項目から設定を行ってください。

ネットなどで検索する場合は、「HDMI連動」で検索すると良いです。
シャープのテレビとDIGAを使ってます。
色々な連動ができて便利ですよね。
蛇足になりますが、連動機能の一部を紹介します。
・テレビ、DIGA共に電源オフからDIGAの録画一覧、番組表、予約一覧などのボタンを押すと
 テレビ、DIGA共に電源がオンになって、テレビの入力切替がDIGAになる。
・テレビ、DIGA共に電源がオンの時に、テレビの電源をオフにすると、DIGAの電源もオフになる。
 (DIGAがダビング中など電源がオフになってはいけない時にはオフにならない)
・テレビの入力切替がDIGAになっている時に、テレビのチャンネルのアップ/ダウン操作で
 テレビチューナー視聴に切り替わる。
・Aquosリモコンの「機能選択」からDIGAの番組予約など一部のDIGA操作が行える。
 (操作が面倒ですが、DIGAリモコンの電池切れの時にはそれなりに使えます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応その通りの設定にしてみましたが、レコーダーの電源が入っていないのにテレビを付けたとき入力5になる、テレビ側のメニューボタンを連続して押すと入力5になるといった意味のわからない現象も起きてきましたので、諦めようと思います。

ありがとうございました。