電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、教えてください。

5歳の娘がいまして、最近ゲームを始めたのですが、
当初は次々に新しいカードが貰えて、娘も喜んでおりました。
ところがある程度種類が揃ってきてカードがダブり始めると、
本当に目新しいカードが出なくなってしまったのです。

レアリティの高いものは出にくい、
ということはもちろん存じておりますが
ホームページのカードリストを見たところ、
一番レアリティが低いカードでも30種類以上あるのにも
関わらず、手元には半分程度しかありません。
プレイした回数の半分くらいはダブりだったでしょうか

最近は娘もあきらめ気味で、せっかくねだってプレイできたのに
新しいカードも手に入らず不憫です。
どのようにしたら新しいカードが出やすくなるでしょうか
このように排出カードの種類が偏る理由と合わせてアドバイスをください。
よろしくお願いします。

なお、娘のプレイスタイルは以下の通りです。
・あまり決まったお店には行かない
・主にデパートやショッピングモールのゲームコーナーでプレイ
・プレイ時間は主に土日祝の日中
・1回で1~3プレイ(たまに5プレイぐらいする)
・カードのみ購入はしない
・他の子とは1プレイ交代(あまりないです)

なお、単純にプレイ回数を増やす、またはカードのみ購入で回避といった回答は
誠に勝手ながら却下とさせていただきます。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そのような人が来ないような場所を見つけてやるとか、

シャッフルしているお店を探すとか、
補充に出くわしたらシャッフルをお願いするとか、
並ばなければできないような場所でやるとか、
といったことが対策となりそうですね。

簡単に言われてますけど 基本の並び知らない人が「シャッフルされてる」ということがわかるはずもないと思われます。されたところで重複が解決することはないでしょう。
マニアは機械に入る100枚の並び全てメモしてありますので、その情報には素人は勝てません
一時期ラブ&ベリーやらムシキング稼いでた親子もほとんどがそうでした。
ネットで情報が流出してA~Eパターンが公開されてしまったので、みんな素人がやってでるカードを盗み見して
レア寸前に横入るあさましい家族が多く見受けられました。
シャッフルしている店はマニアが寄り付かないだけです。
マニアはなんのかんのの言っても金を落としますので、お店側も目をつぶっています。

あと、ボックスにあるカードをシャッフルするとカードのかさが膨らんでしまい機械に入らなくなってしまうので
シャッフルって、やった後上から圧縮かけないといけないので、まず頼んだららその場でやるなんてことは
できません。
補充に出くわすほうがもっと少ないでしょう。そもそもそんなところで客の口出があったところで
店員は動きません。

以上のことから、質問を解消することはナにやっても出来ないでしょう。
転売屋のようにレアだけ欲しいというのなら、問屋で買う以外はないのですから。
そういうダブらず全部集めたいという欲求のために「カード屋」が存在するので、その縄張り無視しては
素人ではどうすることも出来ないでしょう。 本来はダブって当たり前で問屋原価の3,4倍は出さなきゃ揃わない
ことが当たり前の商売ですから。

この回答への補足

更なるアドバイスありがとうございます。
シャッフルをすると、機械にセットできなくなってしまうのですね。。。
成程です。

ダブって当たり前、すべて揃えるには「カード屋」さんやオークションなどのお世話にならなければならない
ということは理解しているのですが、
私はレアリティの高いカードだけ欲しい、すべて揃えたい、というのではなく
まだ半分程度しか持っていない、レアリティの低い他のカードなどでも
どのようにすれば出やすくなるか、アドバイスいただければ幸いです。
何しろ、ここ最近10プレイほど新しいカードが出ていませんので。。。

• 0
この回答へのお礼

しばらく他の方の書き込みを待ちましたが、ありませんでしたので
質問を締め切らせていただきます。

カードシャッフル後の圧縮や、
転売屋さん達の商法などを垣間見ることができて
勉強になりました。
子供には頻度を減らし、
代わりに「新しいカードが出るまで」など、
試行錯誤しながらやらせていきたいと思います

どうもありがとうございました。

一部のカードマニアの話ですが、そいつはゲーセンの店員もしてるし、カードは問屋から買ってます。

で、カードには特定の決まった並び順になっていて、パターンが3,4種類しかないそうです。
つまりカードが差し込まれたとき一番最初に出たカード、もしくは前の人が引いたカードの2,3枚並びを
みれば、これは何パターンの何番目だから、このレアカードは、あと何回引けば到達することがわかるので
それまで人にやらせておいて、レアの出る寸前で並び美味しいトコだけをもって行き
転売して稼ぐことをやっています。 もちろん合法です。

店によってはマニアがレアだけもって行く行為を阻止するために、シャッフルしているところもありますが
大概は、バイト君なんで、そういうことはせず、ぼっくすからそのまま機械に補充します。

さすがにこの情報は、転売屋のうまみがあるので、ネットでは公開するバカはいません
ボックスの並びの情報も問屋介しているマニアしか情報は知らないし、まず、教えないでしょう
レアカードは高値で売れますから、問屋でボックス買いした分の支出をそこで補填しているので

残念ですが、それを教えるような酔狂なやつはいないと思われますので
子供の群れの中に、何故か大人がいて、人の出たカードをチェックしながらメモやスマホをいじって
あるとき急にゲームをしてカードを掻っ攫っていく奴がいたらそいつは「知っている」人でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

娘のやっているゲームにそのような輩がいるのを見たことはありませんが、
やはりそのような理由があるのですね。。。

ということは
そのような人が来ないような場所を見つけてやるとか、
シャッフルしているお店を探すとか、
補充に出くわしたらシャッフルをお願いするとか、
並ばなければできないような場所でやるとか、
といったことが対策となりそうですね。

合法であることはわかるのですが、残念な人達と商法ですね。。。

• 0