アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンセサイザーを鍵盤を押して鳴った音をパソコン上に出力して、録音などしたいのですが。。。

usb to host 端子を買ってきてつなぎ、ヤマハ公式サイトのパソコンとつなぐにはの説明書もよみながらやったのになんどやっても鍵盤上で引いた音はパソコンに出力はされないようです。
接続自体はできているようですが、どうしたらいいかさっぱりわかりません。
ちなみに、USBデバイスは公式サイトからダウンロード済みです。

A 回答 (3件)

シーケンサー等のソフトは何を使用しているのですか?

「PSR-E433 コンピューターとつなぐ」を見ると、以下の事が書いてあります。
音楽制作用アプリケーションに、楽器での演奏をMIDIデータとして録音できます。
詳しい手順は、アプリケーションに付属の説明書をご覧ください。

ってことで...
使用しているソフトが書かれていないので、誰も答えを出せないと思います。

この回答への補足

やっぱりヤマハのミディ対応ソフトなどを別途購入しなければならない仕様でしょうか?
ただ単純にパソコン内部で音をだしたいだけなんですが;;

• 0

単純に音を出してみたいってことなら

参考URL にある Cherry とかどうでしょうか?
「MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座」も同一ページにリンクがあるので
試しに使ってみるのもアリだと思います

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
    • 0

USBケーブルを接続しての録音だとDAWのソフト(Cubase等)が必要だと思います。

そうではなく単にパソコンに音を録音したいのであれば、デバイスは関係なくてPSR-E433のヘッドフォン端子からパソコンのマイク端子に、ステレオケーブルでつなぐことになります。
PSRの音を録音するにはこの方法だと思います。

USB接続の場合だとソフト内臓の音源になりますので、PSRの音が録音されるわけではありません。DAWもフリーのものがありますので検索されてみてはいかがでしょうか。
    • 0