こんにちは。
明礬温泉岡本屋旅館に宿泊した方いらっしゃいますか?
新聞記事を見て、ぜひ行きたいと思ったのですが
情報が少なくて…。
老舗の立派な旅館である事と、敷地内に源泉があること
交通の手段、以上3点が現在把握している事です。
来週、出発します。
ちなみに新婚旅行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

湯の花」に関するQ&A: 温泉の湯の花

A 回答 (4件)

ども別府に住むものですが、まぁ地元ということもあり、


もちろん岡本屋には宿泊したことありません!

話は変わって、明礬周辺情報!

明礬のあたりは雨なんかが降ると霧がものすごくて車などで行くと
めちゃくちゃ怖いです!徒歩での歩道の横断もメチャ怖いっす!

あと岡本屋の周辺にはコンビニがありません!最短距離のコンビニで
二キロはあります!まぁお店はないことはないんですが個人商店っぽい
ので遅くまでは開いてないでしょう!

明礬から見る別府の景色もいいんですが、一望するには「テレビ塔」(地元の人ならわかる)
からの景色が絶景なので少し足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

景色で言うなら「だいかんやま」(別名イトーピア)や北鉄輪(きたかんなわ)
の方がいいのですが・・。

とまぁこんなところです!参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、地元の方の情報ですね。
霧のことはまったく知りませんでした。気を付けます。
この時期なので、雨でも気にせず楽しもうと思っています。
「テレビ塔」渋い!!是非行ってみます。
夜食の確保も忘れずにおきます。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 11:44

新婚旅行ですか。

おめでとうございます。
私は、宿泊したことはありませんが、温泉に入ったことがあります。硫黄の香りのする広々とした露天風呂でした。確か混浴だったと思うのですが・・・・
旅館から徒歩5分程のところに、やはり岡本屋が経営している茶屋があります。ゆで卵・温泉たまご・地獄蒸しプリンは、絶品です。湯の花小屋もあります。
また、旅館から下ってすぐのところに、別府温泉保養ランドがあります。ここは、ドロ湯が有名です。ちなみに入場料は、¥1.050です。それでは、楽しい御旅行を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近はどこの旅館に行っても露天風呂は有りますが
敷地や建物に繰り合わせた小さなお風呂でがっかりする事ありますよね。
大きな露天風呂でのんびり…。混浴初体験ですが、楽しみです。
ドロ湯も興味あるなぁ。
温泉卵やプリン、もちろん食べてきます。

お礼日時:2001/05/25 11:46

別府の温泉の中で一番高い所にある温泉のひとつです。


泊まったことはありませんが「地獄蒸しプリン」は有名で、2つ3つと食べる人が多いとか。とにかく美味しいプリンです。
地獄めぐりも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地獄蒸しプリンは忘れずチェックしておきます。
地獄めぐりっていろんなお湯が沸々と沸いているところですよね。
別府に来たらここははずせない見学地ですね。
関東地方にいると、こういう自然の珍しさは、なかなかお目にかかれないんです。
地獄体験してきます。

お礼日時:2001/05/25 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなページを紹介してくださってありがとうございます。
自分が見つけたものはこの半分くらいでした。
冬はザボンが浮いているなんて、さすが九州ですね。
混浴露天風呂入りますよ。温泉の原点ですものね。

お礼日時:2001/05/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱海・箱根・修繕寺の温泉で雰囲気のいい老舗ホテル or 旅館

お世話になります。
友人たちと日帰り温泉旅行に行くプランを立てています。
場所は熱海・箱根・修繕寺あたりが候補にあがっていて、
雰囲気のある老舗のホテルか旅館を探しています。

温泉のあと、くつろげる喫茶・カフェも素敵なところがあればいいなぁと
思っているのですが、なかなかこれといったところが見つからず・・・
箱根プリンスがカフェも文句なしで仮決定していたのですが
あいにく改装中だったようで、また振り出しに戻ってしまいました。。

温泉フリークの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

修善寺でしたら「旅館あさば」です。
能舞台の前面に広がる池の手前がカフェスペースで、いい眺めです。
熱海は止めたほうがいいでしょう。街自体に活気がありません。
それよりも奥湯河原に行かれるといいです。
「旅館山翠楼」は山が借景となる大きな窓があって、カフェスペースがあります。

Q東京都から近い老舗旅館

こんばんは。初めて質問させていただきます。
東京都からそれほど遠くない県までの範囲(埼玉、神奈川、千葉、山梨、静岡くらいまでの距離)にある老舗旅館を探しています。
ひっそりとしたところにある風情のある旅館を探しているのですが、東京近郊だと難しいでしょうか。
おすすめの旅館があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

神奈川・静岡の老舗旅館でしたら・・・、

【晴遊閣 大和屋ホテル】箱根堂ヶ島温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66 0460-2-2261
  創業:700年
http://www.hakone-yamatoya.com/

【山荘なぎさ】
  神奈川県伊勢原市大山421 0463-95-2041
  創業:400年
http://www.kanapure.net/isehara/nagisa/

【環翠楼】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88 0460-5-5511
  創業:慶長19年(1614年)
http://www.kansuiro.co.jp/

【塔の沢 一の湯 本館】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢90 0460-5-5334
  創業:寛永7年(1630年)
http://honkan.ichinoyu.co.jp/index.html

【きのくにや旅館】芦の湯温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯8 0460-3-6531
  創業:江戸中期 正徳5年(1715年)
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/Default.htm

【福元館】七沢温泉
  神奈川県厚木市七沢2758 046-248-0334
  創業:安政3年(1856年)
http://www2.mnx.jp/~jsm3382/

【松坂屋本店】芦の湯温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯55 0460-3-6511
  創業:寛文2年(1662年)
http://www.nxsco.com/matsuzakaya/

【仙郷楼】箱根仙石原温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284 0460-4-8521
  創業:明治3年(1870年)
http://www.senkyoro.co.jp/

【新井旅館】修善寺温泉
  静岡県伊豆市修善寺970 0558-72-2007 
  創業:明治5年(1872年)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~izuarai/

【湯本館】湯ヶ島温泉
  静岡県田方郡天城湯ヶ島町湯ヶ島 0558-85-1028
  創業:明治5年(1872年)
http://www.izuhakone.co.jp/travel/yuyu/yumotokan/

【眠雲閣落合楼】湯ヶ島温泉
  静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1 0558-85-0014 
  創業:明治7年(1874年)
http://www.ochiairou.com/html/naritachi01.htm

【中屋旅館】七沢温泉
  神奈川県厚木市七沢2750 046-248-0008  
  創業:明治10年(1877年)
http://www9.ocn.ne.jp/~nakayar/

【富士屋ホテル】宮ノ下温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 0460-2-2211
  創業:明治11年(1878年)
http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/

【三河屋旅館】箱根小涌谷温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503 0460-2-2231
  創業:明治16年(1883年)
http://www.hakone-mikawaya.yad.jp/

【割烹旅館 元湯】志太温泉
  静岡県藤枝市志太598-1-1 054-643-1126
  創業:明治20年(1887年)
http://www.fujieda.or.jp/fm83501/index.html

【与謝野晶子ゆかりの飛烟閣】
  神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 0460-5-5995
  創業:明治21年(1888年)
http://www.hienkaku.com/

【山田家旅館】伊豆長岡温泉
  静岡県伊豆の国市長岡1076-1 055-948-0715  
  創業:明治43年(1910年)
http://www.yamadaya-ryokan.co.jp/

【蓮台寺荘】蓮台寺温泉
  静岡県下田市蓮台寺305 0558-22-3501
  創業:昭和8年(1933年)
http://www.rendaijiso.jp/

【伊古奈】下賀茂温泉
  静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂422 0558-62-0030 
  創業:昭和12年(1937年)
http://www.ikona-spa.com/

【古奈別荘】伊豆長岡
  静岡県田方郡伊豆長岡町古奈31 0559-48-1225
  創業:昭和14年(1939年)
http://konabesso.com/

こんな旅館では如何でしょうか^^

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

神奈川・静岡の老舗旅館でしたら・・・、

【晴遊閣 大和屋ホテル】箱根堂ヶ島温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66 0460-2-2261
  創業:700年
http://www.hakone-yamatoya.com/

【山荘なぎさ】
  神奈川県伊勢原市大山421 0463-95-2041
  創業:400年
http://www.kanapure.net/isehara/nagisa/

【環翠楼】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88 0460-5-5511
  創業:慶長19年(1614年)
http://www.kansuiro.co.jp/

【塔の沢 ...続きを読む

Q老舗高級旅館に子連れでいく場合

伊豆の老舗高級旅館ペア宿泊権利が当選しまして
夫婦+1歳児(別料金を払って)で宿泊しようと思います。

子供がいて迷惑をかけるということで
仲居さんにチップって必要でしょうか?
(初めてなもんで)渡すなら、いつのタイミングとか
金額などを教えてください。

車で行こうか電車で行こうか迷っていますが
修善寺だったら車のほうが動けていいでしょうか?

何か他にアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 日本の旅館では基本的にチップは不要です。チップを渡すことより、まずこの旅館に泊まれてよかったなぁという態度で、「きょうはここに泊まれてほんとうに嬉しいです。小さな子供もいて迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と、挨拶を心を込めてしましょう(お金より挨拶が大切です)。それだけでもいいと思いますが、別途の子供料金が大人に比べてサービス設定の割安料金と思えたり、特別に何かしてもらいたいなら、No.1さんの言うように、仲居さんと部屋で挨拶済ませ出て行く前に、他の旅館の人に目立たないようにそっと渡しましょう。4は縁起が悪いので、三千円でいいのでは。そのとき仲居さんが2回強く断るようなら、無理に渡さず引っ込めましょう(監理の厳しい旅館では、もらったことがバレると仲居さんが処分される旅館もまれにあります)。
 強く仲居さんが断るときは渡さず、泊まって出て行くときに期待以上なら、ポチ袋にお礼と書いて置いておきましょう。このとき、感想などもメモで付ければもっといいですが。
 旅館を出るときも、お礼の挨拶に心を込め、期待以上だった点、期待以下であった点などを言ってから帰ると旅館として参考になります。
 尚、宿泊中に旅館の物を壊したとか汚したとか、迷惑や手数をかけたとかいうことがあったら、正直に言いたいていは旅館から請求がないと思いますが、そのときは特別多めにお詫びを置いて出ましょう。

 日本の旅館では基本的にチップは不要です。チップを渡すことより、まずこの旅館に泊まれてよかったなぁという態度で、「きょうはここに泊まれてほんとうに嬉しいです。小さな子供もいて迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と、挨拶を心を込めてしましょう(お金より挨拶が大切です)。それだけでもいいと思いますが、別途の子供料金が大人に比べてサービス設定の割安料金と思えたり、特別に何かしてもらいたいなら、No.1さんの言うように、仲居さんと部屋で挨拶済ませ出て行く前に、他の旅館の人...続きを読む

Qじゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

たった今じゃらんのサイトから、
ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、
私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか?
タイムラグは生じないのでしょうか?

「残り一室」という状況だったのですが、もしかして
私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が
優先されてしまうというような事はありますか?

少し不安になってきました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
じゃらんnetから予約した場合の旅館側の把握時間ですよね?

おおよそ予約してから30分後です。FAXもしくはメールで通知されます。つまりそれまでの時間や、通知後も確認を怠った場合はオーバーブッキングになる危険性はあります。

 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして
 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が
 優先されてしまうというような事はありますか?


オーバーブッキングを心配されていらっしゃいますが、問題ありません。
じゃらんネットから宿側への連絡には「最後の一部屋を販売する際はネット上で辺室処理をしてからのこと」とあります。

つまり質問者さんの予約の方が優先されることになります。

万が一オーバーブッキングになった場合、ブレードアップした部屋か同等の他の旅館を手配しなければないらない義務が旅館側に生じます。


ま、それ以前にその旅館の有する全ての部屋をじゃらんに提供しているわけではないと思います。

旅館によっては「部屋は準備できない」と突っぱねてくるところもありますが、そういう場合はじゃらんに相談してください。

◆じゃらんホットライン TEL:0120-155-971
受付時間:月~金 11:00~13:00、14:00~17:00
(土・日・祝休み)

こんにちは。
じゃらんnetから予約した場合の旅館側の把握時間ですよね?

おおよそ予約してから30分後です。FAXもしくはメールで通知されます。つまりそれまでの時間や、通知後も確認を怠った場合はオーバーブッキングになる危険性はあります。

 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして
 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が
 優先されてしまうというような事はありますか?


オーバーブッキングを心配されていらっしゃいますが、問題ありません。
じゃらんネットか...続きを読む

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報