プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲ファンでテレビでよく見るのですが、舞の海さんの解説がもうひとつよくわかりません。
まえみつ、
おっつけ
かいなをかえす、
さしにいく
一枚まわし
などの用語の解説をお願いします。他にもできるだけたくさん、相撲用語の解説をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の海の開設に関わらず それは相撲用語なので誰が言っても分かりません




とったり
けたぐり
がっぷりよつ
でんしゃみち

など まだまだ難しいことがたくさんあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。わかりにくい言葉が多いですね。

お礼日時:2013/03/24 06:35

【まえみつ】


  相手のまわしの前の部分を取ること
【おっつけ】
  相手の差し手の活動を封じ、あわよくば絞り出してしまうために、
  相手の右(左)差し手を自分の左手のひらから肘までを使って、下から上へ絞るように
  押し付けるか、差し手の肘をつかんで捻じり上げること。
【かいな(腕)を返す】
  差し手でまわしを取らず、手のひらの甲を相手の背中に付くようにして肘を張ること。
  こうして差し手側の足を半歩踏み込めば、相手に巻きかえられたり、上手を取られる
  心配もなく、相手の体を浮かすことができる。
【差しにいく】
  相手の腕の下(腋の部分)に自分の手をもぐりこませること。
  両腕の下に差すともろ(両)差しという。
【一枚まわし】
  相手のまわしをつかんだ場合、何重にもなっているまわしの一番上の一枚だけを
  つかんでいる状態。
  一枚まわしでは、まわしが伸びてしまうことも多く、投げを打とうとしても十分な力が入らない。

とりあえず、回答しておきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございました。これで相当、相撲観戦が面白くなります。

お礼日時:2013/03/24 06:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!