dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年間、不倫でつきあった彼女から突然さよならと言われました。このつらい気持ちどうすればいいですか。

当方49歳妻子持ち、彼女37歳独身です。彼女とは10年前に、彼女が私の働いている会社に入社してきた時からの付き合いです。入社してすぐに彼氏に振られた彼女を私が声をかけたのが始まりでした。もちろん最初は遊びでしたが、彼女ににも矛盾していますが「幸せになってもらいたいから、好きな人が出来たらそう言ってね。身を引くから…」と言ってありました。
その間別れ話も2回ほどありましたが、彼女が別れたくないというもので、ずるずると10年間ほとんど毎日会って旅行も年数回行っていました。私は、最近になってこの先どうしようか考えるようにはなっていましたが、子供はかわいいし離婚するつもりは全くありませんでした。

そうしたところ、今から思えばですが、ここ1か月ほど彼女の様子がおかしかったように思えます。そして、ついに将来が不安だから別れてほしいと言われました。振り向きざまにパンチをくらったようで、よく聞けば自分よりかなり若い男に言い寄られたそうです。
今まで10年思ってきた感情は、ほんの2~3週間の新しい思いにあっさり負けてしまうのでしょうか。
もちろんその場では、好きな人ができたら別れるという約束をしていたので了解したのですが、どうしても納得が出来ず、もう一度だけ会ってもらい話し合いをしました。そのとき私は離婚するつもりでしたが、もうすでに気持ちが私から離れて行っているとのことでした。

恥ずかしい話ですが、今になって彼女の大切さを知りました。もう毎日がやりきれなくて年甲斐もなくすぐに涙がでます。もちろん相談する友達などおらず、夜も眠れなく食事ものどを通りません。このままでは完全に体を壊します。
もちろん不倫する自分が悪いと言われるのは承知の上です。でも、このままではやりきれないのです。いったいどうすればよいのでしょうか。本気の質問です。

A 回答 (13件中1~10件)

あなた個人としては大変ショックで悲しい事だと思います。


自分の身を削りとられたような感覚と、今までの時間は夢だったのかという錯覚に陥っているでしょう。

しかし、この出来事を俯瞰でみてみると、素晴らしい結末だと思います。

彼女は新しい出会いがあり、しかも若い男性がみつかり人生をやり直すには、恵まれた条件で再スタートができたわけです。
あなたと別れて残りの人生を孤独に一人で…とならずに良かったと思います。

そして、あなたも10年を妻以外の女性と過ごせて
しかも、妻と離婚にはならず、このまま戻る事ができるわけです。
戻る場所が確保されているのですから、あなたも恵まれています。

私は10年連れ添った妻がいましたが、1年間ほかの女性と不倫をしたため離婚となりました。
私は不倫から抜け出せず、戻りたくても戻れないとズルズルと長引かせてしまい
やっと、妻に戻れると気持ちが落ち着いてきた頃に離婚を申し出られ突き放されてしまいました。
少し、あなたとは立場が異なりますが、10年間を一緒に過ごした女性から見放される点は同じだと感じています。
別れた辛さと悲しさは死んでしまいたいと思うほどで、涙がとまらず、誰もいない休日は叫ぶように泣いていました。
私は、職場は居心地の良さを感じているので、出勤していると気が紛れました。
職場の同僚たちもやさしくしてくれます。
親も兄弟も気を使ってくれ、連絡が頻繁にくるようになりました。

妻がいなくなり空いた心の穴は、他の人の存在が埋めてくれます。
妻の存在は大きかった分、私の貧弱な人間関係だけでは寂しさや辛さの穴は埋まりませんが、
少ない友人や仲よくしてくれる職場の人に助けられています。

離婚から数ヶ月経ちましたが、今もなお復縁ができるのではと心の片隅にあり
その希望が本当の生きる力となっています。
でも、ふと「やり直す事などできないよな」と頭によぎると絶望と悲しさに包まれ、狂うように泣きます。

私は妻との離婚ですから、まわりは離婚に至った経緯は知らずとも離婚という事実は公には広まり、まわりの配慮がありますが、あなたは不倫相手との別れですから、全てを一人で抱えなければいけない辛さがあります。

でも、その分、戻れる家族がいるのですから、やはり恵まれています。
本当の孤独ではないことが救いです。
妻を誘ってどこかに連れて行ってあげてください。
今まで、自分から妻を誘う事も疎かになっていたはずです。
「妻を喜ばせる事」の楽しさを味わってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
あなた様のご意見もっともだと思います。わたしも客観的に見れば、すべてがめでたし、めでたしだと思います。悲しみの中で数パーセントはホッとしている部分もある筈です。

しかし、他でも書かさせていただきましたが、今はこの湧き出てくる感情と涙を抑えることがどうしてもできません。
この持って行き場のない苦しみをどうすればよいか。今すぐ家庭には戻れません。

お礼日時:2013/03/23 23:37

korashoです。

補足読みました。もう慰める言葉しかないのですが、私の考えでは、今までの10年間貴方は家庭を持ちながら心ときめく恋人も併せ持つ羨ましいご身分だったわけです。そして失恋の悲しみも同時に味わうことができている。もうひとつの人生を体験したと思ってむしろ女性に感謝したらいかがでしょうか。今度の若い彼氏は貴方との愛に満ちた物語を知っているのか知らずにいるのかはわかりませんが、まあ、貴方の方が彼氏よりもずっと甘い二人の時間を持てたのですから、勝ち負けじゃありませんが貴方は彼氏に燃えるように嫉妬されているかもしれません。これは心に大切にしまっておくお話であり、人によっては全然美談ではなく非難されるべき出来事ですので、貴方は墓場まで持って行ってこそ、女性はそういう貴方に惚れてくれたんだと考えたらいかがでしょうか。とにかく、女性にも老いるまで人生があります。行かないで!と懇願するよりも幸せに、と送り出すことが貴方の取るシナリオではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見もっともだと思います。
すべて頭ではわかっています。
しかし、忘れられないのです。

お礼日時:2013/03/25 23:54

お気持ち察します。

私にも同じような経験があります。

質問者様にとっては漠然とした予感が有ったかもしれませんが青天の霹靂だったことでしょう。
しかし、女性の心の中には常に浮かんでいたいことではないでしょうか。
新しい男性の出現はきっかけに過ぎないでしょうね。
この10年間で他の男性が気になったことは今回以外にもあったはずですよ。
でも今まではあなたへの想いが強かったのだと思います。

私は『あなたには帰る場所がある、でも私にはない』と言われました。
最初はお互いの立場を承知の上で割り切っていても人の心は変化します。
拠点のしっかりしている我々の立場と、女性は自身の不安定なポジションを比較して怒りさえ覚えるのかもしれません。あなたのことを好きとか嫌いとか少し次元の違う話になります。

何事にも潮時があります。今がその時でしょう。
あなたもそのことは承知はされていても、今は喪失感で苦しんでおられるのでしょうね。
ある程度は期間が解決してくれることを待ちましょう。

今は苦しいと思いますが必ず乗り越えられます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時がたてば忘れられるのでしょうね。

お礼日時:2013/03/25 23:58

〉彼女と付き合い始めて妻とはセックスレスで、仮面夫婦の関係です。


〉すぐに新しい彼氏と旅行に行けるのか、10年ってそんなものなんですかね
〉今は、何もかも捨てて一人になるのも良いかなとも考えています。

どこまでも身勝手ですね。不倫するようになってから妻とは10年間もセックスレス?妻を見捨てて、愛人に操を立ててセックスレスで義理だてですか?不倫してるから妻とはセックスしない男と結婚してしまった奥さんが可愛そうですね。愛人と旅行にも行ってたみたいだし、奥さんはきっと不倫に気付いているし、子供が自立したら離婚の準備をしていることでしょう。何もかも捨てて一人になる前に、妻子に十分な償いをして下さい。10年も不倫されて、あなたと結婚したばっかりに不幸になった奥さんがお気の毒です。

あなたを信じて結婚した奥さん。10年も身勝手な男のために振り回された愛人。あなたは10年もの間、あなたの身勝手で二人の女性を不幸にし、彼女たちの一生を台無しにしてしまいましたね。その意味をわかってますか?本当に罪深いです。

彼女が今彼と旅行に行って嘆いてるけど、不倫旅行よりは楽しいと思いますよ。日陰の身から大手を振って明るい太陽の元を歩ける恋愛をしてるのですから。10年間の不倫がどんなに不毛な人生だったか、彼女は実感してる事でしょう。

女は男と違って切り替えが早い。あなたにすれば濃い10年間かも知れないけど、独身の彼女にとっては思い出したくもない過去でしょう。

自分のことばかり主張して嘆いてますけど、家庭にあなたの戻る場所があるんでしょうか?職場不倫はバレていませんか?戻る場所があるうちが華ですので、頭を冷やして今後の人生を考えた方がいいですよ。

今のままでは妻子にも愛人にも捨てられて、孤独な老後がまってるだけですよ。
    • good
    • 3

忘れるしか有りません。



時薬と言う、言い方があります、辛くても時間が解決してくれます。(何年掛かるか分らない)
貴方は、10年間いい思いをしてきたわけですから、この際心を入れ替え、奥さんや子供のために頑張った方が良いと思います。(今の奥様とも、甘い時期は有った筈です)

この回答への補足

ありがとうございます。
分かっているのですが、すぐには切り替えられません。
また切り替え方がわからないのです。

補足日時:2013/03/23 23:13
    • good
    • 1

まず、貴方は奥様と離婚をしてから相手の方に改めて告白されたらいかがでしょうか。

それが「覚悟」というものです。それができなければ打算以外のなにものでもないです。愛というのはそういうものですよね?それができないのに2~3週間の新しい・・とか、違うと思いますけど。

この回答への補足

そうも考えました。また、そう伝えました。
でももう彼女の心の中に私はいないんです。

補足日時:2013/03/23 23:11
    • good
    • 1

私は、不倫だろうが、恋愛だろうが、本当に好きな人、大切な人を失う悲しみは同じく辛いものだと思いますよ。



ですが、彼女の事が本当に大切ならば
やはり新しい彼氏と結婚して幸せになって
もらうことを願うしかないでしょう。

10年が2週間に負けたわけではありません。
彼女の中にあなたはまだいるでしょう。
一生いますよ。
それでも、彼女は、別れを選んだんです。

わたしは、自分が死ぬ時、また、相手が死ぬ時に
あぁ、あの人を本気で好きになれて良かった。
と思ってもらえたらいいと思います。

この回答への補足

文章を読んでまた泣けてきました。

ただ彼女の中にいるのは新しい彼であって、私ではありません。
いるとしてもほんのわずかです。
テレビを見ていても映った風景など見て、ああ、ここは彼女と一緒に行ったところだと思い、落ち込むのが日常です。つらいです。

補足日時:2013/03/23 23:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足にも書いたんですが、本当に涙が出てきました。
彼女に別れを切り出されてちょうど10日がたちました。
年甲斐もなく涙が枯れるほど泣きました。
仕事も手につかず、鬱になるんじゃないかと。
私の一番の理解者であり、またなんでも話していた彼女でしたから、別れてからは相談する相手もおらずネットで質問させていただきました。
これからは気持ちを切り替えてやっていかなければいけませんが、良い方法が思い浮かびません。

お礼日時:2013/03/23 23:29

10年もの間、彼女の将来を考えて来なかったから、彼女に見限られたんですよ。


27歳だった彼女が37歳になって、高齢出産の太鼓判を押されてしまうんです。若い相手が現れて良かったじゃないですか。彼女のラストチャンスですよ。
貴方には与えて貰えなかった、チャンスなんです。
「離婚しないと奥さんにバラす」とか「手切れ金払って」とか言ってこないんでしょ?
奥さんにもバレてないんでしょ?
じゃ、無理にでもご飯を食べて、奥さんに怪しまれないように、いつも通り振る舞って下さい。
バレたら元も子もないです。

10年間、将来の約束もなく女の一番良い時期を捧げてくれた彼女に、慰謝料なんか払わせないで下さい。
彼女の幸せを願い、貴方は楽しい10年間の思い出を胸に、家庭に戻って下さい。
既婚者の貴方には、迫る資格も追う資格も、ハナッから無いのですから。
胸が痛いのは、貴方が払うべき代償です。
決断に代償は付き物ですよ。安く済んで、良かったですね。

この回答への補足

そのとおりです。ありがとうございます。

補足日時:2013/03/23 23:03
    • good
    • 4

37歳の女性を10年も引き留めて何やってんの?今さら不倫から解放して、彼女は結婚できるのかな?子供は産めるのかな?



今さら「離婚すれば良かった」なんて言ってるけど、無一文になるくらい妻子に慰謝料払って、社内不倫の処罰を受ける覚悟がありますか?

離婚もできず、結婚適齢期の女性をズルズル引き留めたあなたが悪い。
あなたには不倫が終わっても帰る家庭があるけど、37歳の彼女は一生を台無しにされたようなもんでしょ?

不倫は一人じゃできないし、彼女にも責任がある。だけど、結婚するつもりがなかったのなら早々に身を引くべきでしたね。

彼女にフラれて「離婚すればよかった」なんて言ってるけど、あなたは彼女が戻ってきても離婚はできないと思いますよ。自己保身の塊ですから。彼女もそういうあなたに嫌気がさしたんでしょう。

49歳の妻子持ちが「夜も眠れなく食事ものどを通りません。このままでは完全に体を壊します。」とは情けない。彼女はやっと不倫から解放されたのです。

もう付きまとわないで家庭に戻って下さい。これ以上、彼女の人生を狂わせないで下さい。

10年も不倫していたのなら妻子は気づいてませんか?彼女にも捨てられ妻子にも見放される惨めな人生にならないように、自分のしでかした大罪を反省して下さい。

キツイ意見でごめんなさい。

でも女の結婚適齢期をメチャクチャにしたあなたに腹がたちました。彼女も身から出た錆ですが、一人で歩きだしたのだからそっとしてあげて下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
本当に彼女の幸せを奪ってしまったと思い、そのことは告げました。
彼女からはそんな風に思わないでほしい、自分は幸せだったと言ってもらえました。
それは本意かどうかはわかりませんが、彼女にはこのあと幸せになってもらいたいです。
ただ、自分に気持ちの持って行き場所がなくて…。

補足日時:2013/03/23 23:01
    • good
    • 4

最初、離婚するもりつもり全くないって言ってたのに不倫相手に男ができたとたん離婚決意とか馬鹿でしょ。

なら何故もっと早くにそうしてあげなかった?
不倫相手にはそのまま幸せになってもらいましょうよ。相手もいい歳なんですから。不倫してた10年間嫁さんや子供に償いもかけてホントに大事にしてください。そんな事してたら最終的には一人になっちゃいますよ?

この回答への補足

自惚れですが、彼女が私から離れていくことは考えもしませんでした。
だから、男ができたとたんどうしようか初めて真剣に考えました。
ほんとうに馬鹿です。もっと早く決意していればよかったと。

今は、何もかも捨てて一人になるのも良いかなとも考えています。

補足日時:2013/03/23 22:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A