アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてメモリーカードを購入しようと思いますが、タイトルのどちらがいいでしょうか?容量は128くらいで充分なのですが、128だと転送速度が2M/Sで、256だと10M/Sだったりで、迷います。転送速度ってそんなに重要なのでしょうか?また、128で高速タイプってありますか?使用目的は、デジカメでごく普通に撮影するだけです。

A 回答 (1件)

予算が許せば、容量が大きくて転送速度の速いメモリーを買うことをお薦めします。

デジカメでも、連写したい場合には転送(書き込み)速度がものを言います。オートフォーカスやカメラの動作自体がどんなに高速でも、書き込みの間は何も出来ない、というケースも多いです。ほんの1~2秒の差でシャッターチャンスを逃す、ことも結構あります。
また、最近のデジカメは動画撮影もそこそこ楽しめるものが増えてますから、「たまに動画も撮ってみようか」と言う場合は、静止画以上に転送速度と容量にシビアです。書き込みが追いつかないと、そこで強制的に撮影終了、になります。
将来もしデジカメを乗り換えても、メディアはそのまま使える可能性がありますから、大容量をお薦めします。
    • 0