電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ITやプログラムに詳しい方に質問です。今とあるWebサイトを作っているんですが、課金システムを実装したいと思っています。1ポイント100円でポイントを購入していただき、サイト内の特定のページ閲覧するのにそのポイントを消費するというものです。ポイントを付与するのはデータベースを使ってアカウントを管理してそこで与えればいいと思うのですが、特定のページを見るとポイントを減らすというのはどうやったらいいのでしょうか?(例.そのページにアクセスすると10ポイントから9ポイントになる)。PHPやMySQLでそのようなシステムを組むことはできるのでしょうか?私自身あまりプログラムには詳しくありません。課金システムは、Paypalのショッピングカートを使おうと思っています。また他にいいやり方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>>特定のページを見るとポイントを減らすというのはどうやったらいいのでしょうか?

特定のページを見る処理を呼び出したとき、データベースに記録されているポイントを減らすコードをプログラムに記述します。
もちろん、ログイン&ユーザ管理やポイント管理など、それに付随していろんなコードが必要となりますし、当然ながらセキュリティ対策をしたコードにすることも必要です。

>>PHPやMySQLでそのようなシステムを組むことはできるのでしょうか?

既存のサイトはそういうものを利用して作られています。もちろん実際に使われている言語・データベースはもっとイロイロなものがあります。
    • 0