マンガでよめる痔のこと・薬のこと

相談ですが、木酢液が危険っていう公的な資料があるのでしょうか?
近所で炭窯の木酢液を購入して41年。その炭職人が足腰が弱くなって山仕事が危険だからやめるというので、一度、ネットで木酢液を検索しました。

みて、ちょっと疑問でした? 危険だとか、発ガン性だとか!
で、読んでみると全く公的な根拠が示されてなく、ただ単に文言を書いているだけでしょ。

危険かどうかは、長い歴史が証明していますよ。もし、危険なら社会問題になっているでしょうし!
おじいちゃん、97歳で元気で、毎日、お風呂や畑、水虫、や犬小屋周辺の臭い消し、夏なんかは臭いからといって溝にもまいています。

お風呂や畑は、ご近所のほとんどの方が使っています。ここまで話すと私のところが可也田舎だと分かってしまいますが(笑)
特に、畑の消毒には、通常の農薬だと隣接する果樹に影響を与えるかも知れないので木酢液を皆、使っています。

木酢液だと希釈すると枯らすほどの強さがなくなるらしいですよ・・
一番、好評なのが水虫です。てきめんに、いいみたいですよ。

以上のことから、危険って掲載する公的な資料ってありますか?
元気で生活されているご近所さんは、どうなんですかね~?皆、そうとう高齢者ですよ・・

言葉だけなら何とでも言えますよ!
炭職人さん、曰く、農薬に認定されたら都合の悪に者が誹謗中傷しているらしいですが・・

けど、私は中立な立場であります。だから、何か人体に悪影響をあたえた事例でもあればお聞きしたくてご相談しました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

子ぞもの、アトピーによく使っています。

処方の塗り薬だとチョット強すぎるみたいで木酢液にかえました。友達にもすすめて喜んでいましたよ・・この木酢液のことは亡くなったおばあちゃんから聞いていたので使っています。
木酢液って、それこそ、いしゃいらず(アロエ)の植物と同じじゃないですか。昔から継承されているもので根拠は分からないが
とにかくきくって物でしょうね。
こんな検査証つけているショップさんもいますよ。

参考URL:http://sumi-umabe.com/kensasyo.shtml
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね!「いしゃいらづ」アロエの存在に一番近いかも知れませんね。

お礼日時:2013/03/25 12:31

我家でも木酢液は大活躍です。



さて身近に研究職のものがいますが、
彼が言うには#7の回答者さんが書かれていますが、
タールが問題だそうです。
飲用しなければ大丈夫と聞いていますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有り難うございます。
研究職っていわれましても確認はできませんからね・・?

ただ、タバコでもタールはいいこと無いですよね。
ですから、タバコは健康被害を注意書きしているのに木酢液に関しては、国、行政とも警鐘がないですよね。

お礼日時:2013/03/24 12:31

木酢液の主な有効成分は酢酸、メタノール、フェノールです。

酢酸は無害ですが微生物には強力な殺菌作用を持ちます。作物の有害菌殺菌剤としてある一定の効果はありそうです。メタノールは多く飲めば失明したり死亡します。フェノールも殺菌作用があり、ツンと臭いのがフェノールです。酢酸やフェノールは皮膚に対し高濃度では水ぶくれや火傷症状がでますが木酢液では濃度が低いので足に塗るくらいでは健康障害が現れることはないでしょうが人によって感受性が異なるのは申すまでもありません。
木酢液を薬として使う人は稀なので社会的問題になったことはありません。フェノール、メタノールを含むので飲み薬としての使用(食品扱い)は自己責任です。安全性を確認したという報告はありません。

>炭職人さん、曰く、農薬に認定されたら都合の悪に者が誹謗中傷しているらしいですが・・
以前農薬に認定されていましたが現在認められていません。今後も農薬認定されることはないでしょう。
法律で定める農薬ではないが伝統農薬と言うべきでしょうか。農薬に指定されていないので製造や販売に規制がありません。

木酢液は木材を乾溜して得られた液体であって、食品?、民間薬?、伝統農薬?、臭い水?のままです。使用は自由です自己責任です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「木酢液を薬として使う人は稀」
ですがアトピーや、あせも、水虫は身体に使っている訳で、それでも社会問題にはなっていなく、国が警鐘を鳴らしているわけでもないですよね。

「農薬認定されることはないでしょう」
これを初めて出会う回答者さんに言われても根拠の無いことなので・・???

ですから、殆どの方は何ら根拠も無しに言っている、ただの感想なんですよね。

確かに木酢液を良しとする私にも、根拠となる資料はありませんが、身体に悪影響を及ぼした事例が、この長い歴史の中で、無いってことが理由と言えるでしょう。

少なくとも、限りなく良に近い溶液であることは間違いないと主張できると思います。

お礼日時:2013/03/24 11:51

木炭(原料は木)を作るときに発生する煙を冷やして液化したものを木酢液と言います。


また、竹炭(原料は竹)を作るときに発生する煙を冷やして液化したものを竹酢液と言います。
私は竹炭を焼いており竹酢液も作っています。
木酢液/竹酢液はほぼ同等の成分と言われています。
有害と思われる成分は黒色のタール分です。
竹酢液(木酢液)を採集する際の管理事項として
1.液を採集する際、焼成釜から出る煙の温度が85~150℃の範囲で行うこと。
2.採集した竹酢液(木酢液)を3ヶ月以上自然放置し、上澄み液と沈殿液を使用しないこと。
等です。
特に沈殿した黒色のタール成分には発がん成分があると言われています。
一般に土壌改良材/小動物の忌避剤(焦げ臭いのでこの臭いを嫌う:火事と思う?)として使用されるようです。
竹酢液(木酢液)を蒸留すれば飲める様ですが、素人が作ったものは飲まない方がよいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

発がん成分があると言われています
このような文言を私は疑問に思うんですよ・・

根拠となる公的な資料がなければ、ただの独り言です。

お礼日時:2013/03/24 11:33

私も、長年、木酢液を使っています。

犬がソファーにいるのでスプレーとして使っています。
そりゃ確かに、プラスチックやゴミを燃やして木酢液を採取されたら不安ですが・・
私は炭窯のものを使っていますがね・・
発ガン性なんて言い出したら、防腐剤のほうがずっと危険だとおもいますよ。

今、毎年、がん患者が増えていて、厚労省もサイトで公表しています。多分、原因は防腐剤じゃないかなって私は思っているんですがね。
木酢液の資料なんて無いから、危険なら危険、安全なら安全って言えないのでしょう。私は、相談者さんの長い歴史が証明している意見に
賛成です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに今、防腐剤は問題になっていますね

お礼日時:2013/03/24 11:11

www.maff.go.jp/j/council/sizai/tokutei_noyaku/10/pdf/data4-4a.pdf


 農林水産省ではマウスに木酢液を与えたところ脊髄細胞に異変を生じたと言っています。メチルアルコールとフェノールを主成分とする汁ですから農薬としてどうかという議論はあるでしょうがまさか健康にはならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そりゃ直接与えれば、多少なりとも変化があるでしょうね。人間だって直接原液を飲んだら強い酸ですから胃の粘膜を荒らすでしょうし。

厚労省が公表している食品添加物でも容量以上を添加すると健康被害がある旨の警鐘は掲載していますからねぇ。

お礼日時:2013/03/24 11:09

書籍の紹介になりますが、農文協(農村漁村文化協会)と言う所から木酢液に


関しての書籍が販売されています。「減農薬の宝庫 木酢・竹酢・モミ酢とこ
とん活用読本」で2008年12月15日に第1版が発行されています。

この本の中に危険性や発がん性について詳しく書かれています。この本を読め
ば疑問は解消されるかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらの方向に疑問が解消されるのでしょうか・・

お礼日時:2013/03/24 10:51

以前、木酢液には発がん性があると風評がたちました。

だけど、科学的根拠があるものではなく学者も検証するに値しないものとして取り上げませんでした。これは、私個人の見解ですが、木酢液を作る工程が影響しているのでは?と考えられます。焼き魚などのコゲに発がん性があることは証明されています。木酢液は炭を作っている段階で発生する煙を煙を冷まして液にしますので、いわば煙の超濃縮した物質である→コゲ→発がん性・・・・では、ないでしょうか?今では、ホームセンターでも見かけなくなりました。人の噂は怖いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ホームセンターでみますが・・?

お礼日時:2013/03/24 10:49

>木酢液は危険って?けど97歳のおじいちゃん使用中!



     ↓
◇私も使用しますが危険物とは全く思いません!「 64歳 男性 使用歴10年くらい」

◇もともと、木炭を作る時の燃焼ガスや排煙を水溶性の物質が溶融した液体であって(竹炭の場合は竹酢液)、自然素材であり、主成分は炭化水素とメトノールやエタノールの微量に入った溶液で個々には危険性の低い物質です。

◇しかも希釈して、通常はダニやアブラムシの防虫に畑や庭で噴霧や撒いて使いますので、作業中に風向きや直接触れないように注意すれば危険性リスクはほとんどありません。
「安全な事と引き換えに、結果的に効果効能が少ないことが特徴であり、ニンニクや唐辛子を加えたりしてアレンジする人も多く、余り使われていない理由です」

◇有毒・有害性は直接に飲んだり密室状態で長時間吸引(ex、ビニールハウス・倉庫)でもしなければ、人体や周囲の樹木・野菜等には無害だと思います。
そして、水虫(白癬菌)に酢酸が利くとの情報が有り、そこから連想しての噂だと思いますが、様々な民間療法や暮らしの知恵の中に混じって木酢液の効能に伝聞されたものだと思いますが、私自身は経験も実感もありませんので有効有用性については分かりません。

◇尚、成分表示や作成者のハッキリしない物や、効果を高める為に、別途の化学薬品添加や濃度を高めたりすればリスクは強まり、安易な使用や誤った使い方への警告する意味の情報があるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね
アトピーとか水虫では原液を使用するみたいですよ

お礼日時:2013/03/24 10:48

ネットなんか信用してはいけません 全く根拠がありません


木酢液は危険ではないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね
裁判判例でもネットは信憑性がないってでてますからね

お礼日時:2013/03/24 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木酢液を原液に足を浸しました。発癌物質!?

水虫の疑いがあったため、「教えてgoo」で見た民間療法の、木酢液を試してみました。

まず五本指靴下を履いて、ビニール袋に足を入れ、ボチャボチャと木酢液を入れ、ヒタヒタの状態で、二時間以上置きました。

これを洗い流した後、木酢液には発癌物質(コールタール?)が含まれていることを知りました。

私が使用した木酢液は植物や害虫駆除、入浴剤に使う普通のもので、用途によって10~1200倍に薄めて
使用するよう書いていましたが、私はネットで読んだとおり、原液を使用しました。

発癌性があるということは、このように数時間原液に足を浸したことで、皮膚ガンのリスクが上がったことになりますか?
不安です。

正確な医療知識に基づいたご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

植物や、動物の、体を高温で加熱すると、発ガン物質が生成されます。肉のお焦げ、タバコの煙に発ガン性があるのは、そのためです。
 木酢は、木材を加熱して作りますから、当然、その中に発ガン物質は含まれると考えてよいでしょう。
 しかし、1回程度、発ガン物質に接触したからといって、すぐにガンが発生するものではありません。足をよく洗っておけば、過剰に心配することはありません。
 木酢で怖いのは、日常的に摂取することです。木酢は、農薬に指定されていませんから、木酢で野菜を消毒しても「無農薬」ということになります。それを知らずに、その野菜を摂取し続けるのは不安です。食べ物の選択は大変です。

Q木酢液を使用したイボ治療と発がん性について

子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。
 子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。
これって、やめた方がいいのでしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

イボには大きく分けてウイルス性のイボと、脂漏性のイボが有ります。
ウイルスによるイボの防止なら、木酢液などの殺菌剤は効果が有ると思います。

子供は肌が弱いので、1度皮膚科で相談されてはどうでしょうか?
安全な薬も少なすぎれば効果が無いし、多すぎれば「毒」になります。
木酢液も薬効と副作用を持っているので、
むやみに素人判断で使うのは危険かもしれませんよ。

木酢液を原料に作られた「正露丸」の危険性について
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html

Q木酢液には、発がん性があるの?

花や、野菜を育て始めました。
育て方とかを、ネットで調べている時に、どこかのサイトで木酢液は、発がん性があると聞いたので、使っていませんと書かれていたのですが。
これは、本当ですか?
野菜などは、口に入れるものですので、やめておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、木さく液を花などに撒くという行為そのものにも危険があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
ちなみに、野菜は、ブロッコリー、サラダ菜、コカブなどです。

Aベストアンサー

木酢液は、200種類以上の成分が含まれており、その成分の中には植物および人体に有害なタールなどの成分も含まれているといわれています。しかし、微量のようです。以下のURLにそのへんの経緯がかかれてます。
http://www.suminoya.com/p/su/dude.html
http://kouryu.pref.fukui.jp/research/f/f_15.html

Qニキビ跡を消すために木酢液を使いたいのですが。。

こんばんは、今年で17歳の女です。今、頬、あご、顔のラインに小さなニキビがたくさんできています。普段の生活習慣や食生活に気をつけて、市販の薬を使い、ネットでよくあわをたててから洗顔したり・・と努力してきた結果でこぼこ感はだいぶなくなってきました。しかし、赤み(茶色っぽい)だけが消えず、洗顔後時間がたつと目立つのでとても困っています。。そこで、ネット検索した結果、「木酢液」が赤みを消すのにいいと聞いたので、使ってみようと思い、先日薬局で買ってきました。(60mlで900円くらいのもの)入浴剤ではなく原液です。また説明書?には足に使う用法しか書いてなかったので、使ってもいいのか、またどのくらいの割合で使えばいいのか、がわかりません。ご存知の方、試したことがある方、回答お願いします!!

Aベストアンサー

en-kunです。
旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりませんが、
洗顔後に蒸気を使っていた時と、使っていなかった時では
使っている時の方が化粧の乗りが良いそうです。

考え方としては、液体として使うより
蒸気として使う方が分子構造が細かいので
肌の吸収率や浸透率が高いため、
潤った肌になるからだと思います。

小難しい内容になってしまいましたが、
お酢は1.8リットル(1升瓶)で500円前後ですので
コスト的にも安いですから、最初はyuuryaさんの方法で
試してみても良いと思いますし、
効果が思った程ではなかった場合は、
蒸気に切り替えてみる感じでいいと思います。

あと、入浴後や洗顔後は3分以内に
お手入れを始めるようにして下さい。
その時間帯が化粧水などを使った場合でも
一番効果があるそうです。

それと補足として日焼け止めは外出する時は
必ず使うようにして下さい。
紫外線は肌に良くありません。
特にニキビやニキビ跡に悪いので使うようにして下さい。

私も学生時代はニキビにとても悩んでいましたし、
コンプレックスでした。
少しでも早く綺麗になって楽しい学生生活を送って下さい。

en-kunです。
旅行に行っていましたので返事が遅くなりました。

40℃位にして洗顔みたいにやるって感じですよね。
効果の差は分かりません。
私は蒸気を使った方がいいと思います。

ただ、お酢等を使う使わないは関係なく、
洗顔時にお湯に使った場合は、
肌が温まっているため、水分が必要以上に蒸発してしまうため
乾燥肌になってしまう場合がありますので、
最後に冷たい水で肌を引き締めてから化粧水等を
つけるようにして下さい。

また、私は男なので化粧をしたことがないため分かりません...続きを読む

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Q部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。
 この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

2倍というのはどうみても濃すぎます。ちなみにうちで使っている物で20~200倍ほどです。

>精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・

精製だけではなくどの位の期間寝かしたかも重要でして最低でも半年は置いておくことが必要なんです。精製は低い物ほど黒く高くなると濃い琥珀色から最後には無色透明になります。

まず臭いぱなしとはならないはずです長くはなるとは思いますが臭い成分飛んでしまえば消えるはずです。体に害するかどうか炭焼きさんがどれ程の温度管理をしたか等で決まってきますので判断がつきません。

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Q木酢液を足に使うと、においが取れなくなりませんか?

足の裏の角質化がひどく、やすりで削っても効果がありません。

「木酢液に2時間ひたすと7日程できれいになる」ということを
ネットで知り、試してみたいのですが、
「足の皮に黄色い色がついて7日間とれない」と、感想を書いていらっしゃる方がいました。

ということは、燻製っぽいという強烈なにおいも、
その間とれないのでしょうか?

靴や床ににおいがついたり、周りの人に迷惑をかけたりはしないかが
とても心配です。
試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分類似かとも思いますが,健康寿足をインターネットで検索し購入します.(4500円位)1~2週で皮が剥け初め,1ヶ月位で本当に足がきれいになります.高いですが,効果を実感したら安いと思えます.
初めは少々酢酸臭がしますが,はたに迷惑をかける程ではありません.
足に問題ある人には絶対お薦めします.24時間体制で相談に乗ってくれていますから安心して使えます.

Q木酢液はしみますか?

子供の乾燥肌とかゆみがひどくて今はステロイドを使用しているのですが、友人から木酢液がいいよ と言われたのですが別の友人が しみるし匂いもすごいよ といわれました。
使用方法はお風呂にいれられればと思っているのですが、どのように使用すれば効果があるのですか?
実際使ったことがある方、どのようなものか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私もアトピーで木酢液を使っています。
私にはとても合っていたようです。
お湯が滑らかになりますし、殺菌消臭効果もあります。
残り湯を洗濯をに使うと「消臭効果」でお洗濯の臭いも取れるようです。

臭いは確かに「いぶしたような」臭いです。燻製の匂いみたいです。
最初は、苦手でしたがすぐに慣れましたよ。
お風呂には木酢液が入っている容器のふたで、2~3杯くらい入れます。
体の傷があまりにひどい場合は、ある程度
傷が治ってからの方がいいと思いますよ。

木酢液は、竹のものと備長炭のものがあります。
私が使っていたのは、備長炭の「樫の木」のものです。
「なら・くぬぎの木」の方がお値段がお手ごろなんですが
樫の木の方が品質的に良いのです。
蒸留していないものは、「タール」のくさい臭いがするので
絶対におすすめしません。

私はグットボーイズという会社から出ている
「天恵木酢」というのをずっと使っています。
1Lが2800円、500ml1500円だったと思います。
私の周りでは、こちらの木酢液が一番よいと評判でした。
香りもとってもよかったです。
木酢液の香りって、「癒す」効果もあるそうですよ~。
ハンズにはいろんな種類のものが扱っています。

私はステロイドを10年以上使用していましたが
ここ1年でやっとやめることができました。
お医者様の治療の方針にもよりますが、なるべく使わないように
頑張ってくださいね。

私もアトピーで木酢液を使っています。
私にはとても合っていたようです。
お湯が滑らかになりますし、殺菌消臭効果もあります。
残り湯を洗濯をに使うと「消臭効果」でお洗濯の臭いも取れるようです。

臭いは確かに「いぶしたような」臭いです。燻製の匂いみたいです。
最初は、苦手でしたがすぐに慣れましたよ。
お風呂には木酢液が入っている容器のふたで、2~3杯くらい入れます。
体の傷があまりにひどい場合は、ある程度
傷が治ってからの方がいいと思いますよ。

木酢液は、竹のものと備長炭...続きを読む

Q木酢液はどこで売っていますか?

以前、娘の水イボで質問させていただきましたが、木酢液をお風呂に混ぜると良いと回答いただきました。
それで、一度購入してみようと考えていますが、ネット検索したところ、色々なところから販売されているのですね。驚きました。
ご存知の方に教えていただきたいのですが、どこのメーカーのものが良いとか、そういう違いってあるんですか?
それと、普通に薬局とかで市販されているもんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストアやホームセンターの入浴剤売り場に普通に売ってますよ。
入浴剤売り場じゃない場合もありますのでなかったら店員さんに聞けば教えてもらえます。
木酢液はマイナーブランドが多いので実際使った体験がないとなんともいえないですね。


人気Q&Aランキング