アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ですが、最近状況が悪い方向に行っています(以下長文です)

彼氏は2月から大学に通い始めたのですが、3月上旬に、夜中の2時ぐらい(彼はいつも12時には寝ます)に急にメールで「アメリカに帰りたい」と来ました。今までにそんなことを言ったのは一度もなかったので驚きました。そのときは何度かメールと電話をやりとりして、次の週に会ったときには落ち着いていました。
しかしその次の週末にまた「アメリカに帰りたい」とか「日本人は僕を受け入れてくれない」というメールが夜中に来て、この日から
電話やメールの返事が急に来なくなりました。
私はこのときあまりにも心配しすぎて、後日何度も電話やメールをして、一度電話で「何か困ったらいつでも電話してきてね」といったのですが、彼の声が全く元気がなく、今までに見たことのないテンションの低さでした。

そして一昨日、今月末に会う予定で話を進めていて、その予定の確認のためにメールと電話を入れたのですが、昨日の夜中4時に「アメリカに帰りたい」だけでなく「日本人と話す気力すらない」「お願いだから、電話してこないで」「僕のことを忘れてください」というメールが来ました。
この時に初めてもしかしたら・・って思いネットで調べたら、うつになる人の言動と彼の言動がほぼ一致していたので、うつなのでは、と気づきました。

なので最後にメールで「今までメールや電話のしすぎで、プレッシャーをかけてしまってごめんね。しばらくは連絡はやめておきます。〇〇が元気になるまで待ってるから、元気出た時にまたいつでも連絡ください」と言って終わりました。

私が主観で調べただけなので、彼が実際にうつなのかも分かりませんが、
前に「精神病かもしれない」とポロっと言ってくれたにも関わらず、
彼の気持ちを考えずに、なんども電話やメールを入れてしまったことを非常に反省しています。
私が好きすぎるあまりに、頼ってほしいと自分の気持ちを押し付けてしまったかもしれません。本当に後悔しています。

掲示板によると、人によって対処法がまちまちで、連絡を定期的にするべきなのか、完全にそっとしておけばよいのか分かりません。しばらくは連絡を控えるつもりですが、今後彼とどのように接していけばよいでしょうか。

どうかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

自分では留学経験がありませんが、日本からアメリカに留学した人も、精神的に辛くなって帰国するケースがあります。


「学問」留学カテゴリーを見ると過去に話題があると思いますが・・・・・・

都会だったら英語で受けることのできる精神科やカウンセリングルームがあると思いますので、そういう専門家に会ったほうが早いかもしれません。ネットで探してみて、情報を送ってあげたらどうでしょうか。

地名と単語で検索すれば何か引っかかると思います。たとえば東京の場合なら、

東京 英語 メンタルクリニック
東京 英語 カウンセリング

※Google先生は「カウンセリング 東京 英語」を勧めてきました。(^^;

適宜地名を入れ替えてください。

または、大学にカウンセラーや留学生向けの相談係みたいなのがないでしょうか?

あまり知らない仲だったらやたらとつつくわけにいかないので、離れて見守るしかない場合もありますが、彼氏なんですよね。連絡を控えると言っても、診断や対処へのつなぎはつけてあげるほうがいいんじゃないかと思います。連絡を控える=放置ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
まだ2か月しか経っていないのにこの状態なので、1年も通えるか心配です・・
かといって、すぐに決めつけてメールをすると気持ちを逆なでてしまいかねないので、しばらく様子を見て、ひどくなるようでしたらカウンセラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/25 10:18

私はうつ病です。


うつ病ではないですね、うつ病は自暴自棄、自傷行為、など先きなどみません、みる余裕さえありません。
夜中、眠れなく、部屋な中を朝までひたすら周り続けたり、歩くのもふらふらとなったり。一日何回もお風呂に入ったり、普通の人なら
変に思うような事を繰り返しします。

彼の話しでは、ただ日本になれず、アメリカに帰りたいだけ、いわゆる『ホームシック』です。
うつ病の何の形跡もみあたりませんよ。
日本、日本人が嫌ならアメリカに帰れば。そんな人が日本に留学されても日本、日本人のイメージを悪くするだけです。

早くお引き取りを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今大学に通い始めたばかりなので、すぐに母国に帰るということは難しいかもしれませんが、アメリカへの帰国も提案してみようかと思います。
相談内容で気分を害されたのなら申し訳ないです。

お礼日時:2013/03/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!