アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以下のような関係の私たちです。
・出会って2年くらい
・電話したり会ったりしているが「付き合おう」という言葉が出たことはない。
・彼も私も仕事が忙しく、会う頻度は月に1度くらい。
・会うのは夜で、出かけたりすることはない。
・彼が最近「俺、このままでは結婚できないよなぁ」と言い出した。
・彼は独立したい(自分の店を持ちたい)ので、私も同業種なので相談をされる。(資金面も含めて。もちろんお金を貸したりはしていません。貸してくれとも言われません
が。)
・体の関係はありますが、私は一人暮らしなのに私の部屋には上がろうとはしないで必ず外に行きます。

都合のいい女なのでしょうか。
私は彼のことは好きですが、離婚経験があるので今は結婚を考えるようなお付き合いは考えにくいため
今のままでもいいのですが、でも暇つぶしの相手にされるのはいやなんです。

なぜ私と会うの?と聞いたとき
「気を遣わなくて済むし、仕事の話ができるから」と言われたことがあります。
彼の友達と会ったときは私のことを「俺の仕事の先生で相談に乗ってもらってる」と紹介していました。
「私はあなたのことが好きだけどあなたは?」と単刀直入に聞いてもいいのですが・・・。
今は「パソコン買ったから使い方教えて」と言われています。

彼が今の関係にどういう考え方なのか、本音の言わせ方などアドバイスください。

A 回答 (6件)

>「気を遣わなくて済むし、仕事の話ができるから」と言われたことがあります。

この言葉が彼の本当の気持ちだと僕は思うのですが…

彼女だと、やっぱり定期的に会う時間を作ってあげないと相手は淋しがるかな?とか、自分が会いたい気持ちを相手にぶつけすぎると迷惑かな?とか、デートの時間や場所や金額、ムード…やっぱり相手を思えばこそ気を使う、考える事って多いと思うんです。
>「俺、このままでは結婚できないよなぁ」
なんて言葉は、この先の事もちゃんと考えなきゃ!って思っているなら出てこない言葉だと思うんです。

僕が感じるのは、お互いに大人だし、同じ仕事だし、時間も経って気心知れてるしって事で、友達以上、恋人未満のお友達の関係としての付き合いを求めているのだと思います。
身体の関係が有っても「お互い大人だし、これぐらい平気でしょ?」って事なんじゃないかな?って気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
以前何気に「彼女作らないの?」ととぼけて聞いたことがあり、
その時は「彼女ができても会う時間ないし、あえないこととかでいろいろ言われるのも気を遣うのもいやだから」
と言われました。
「彼としては束縛されたくはないけど、たまに寂しいときに連絡してくる」のかなぁと感じてはいるんですけどね。

こんにちは。

>都合のいい女なのでしょうか。
もしかしたら、彼は、アナタにとっては
「都合のいい男」でも構わない!と思っているかもしれませんよ。

>離婚経験があるので今は結婚を考えるようなお付き合いは考えにくい
こういう気持ちを、彼に伝えたことってありませんか?男性って、女性がこう思っていると、ずかずかとは、それ以上踏み込んでこないような気もするのですが・・!? 若くて、純真無垢な男の子ならまだしも。

>彼が最近「俺、このままでは結婚できないよなぁ」と言い出した。
「結婚」という言葉を出す以上、どことなく結婚を意識しているような気もします。でも、m2002さんとあやふやな関係でいる以上は、その先にも後にも、進めないと思っているのではないでしょうか!?
でも、出来ればm2002さんと一緒に居たい♪というような感じにも取れます。

>彼の友達と会ったときは私のことを「俺の仕事の先生で相談に乗ってもらってる」と紹介していました。

m2002さん自身が本当の所はどう思っているのか、彼はよく判らないでいるのではないでしょうか?!
勝手に、アナタを恋人のような存在にして、振舞うのはどうかと思っているから、そう説明しているのではないでしょうかね!?

>「私はあなたのことが好きだけどあなたは?」と単刀直入に聞いてもいいのですが・・・。
このまま聞いてしまった方が、スッキリすると思うんですけどね!?
アナタの気持ちが判れば、彼も何かと行動に出しやすくなる気がします。
彼の本当の気持ちも、そこで見えてくるのではないでしょうか?!

>体の関係はありますが、私は一人暮らしなのに私の部屋には上がろうとはしないで必ず外に行きます。
私の解釈に過ぎませんが、彼はアナタを都合良くは扱いたくないのではないでしょうか?
いつも、フェアでいたい。と。。
だから、ずかずかと踏み込んではこないような気がするのですが?!!

かなり、良いように解釈してしまいましたが、やはり、ずばりそのままのアナタの気持ちを伝えた方が、もっともっと明確になってくる部分ってたくさんあると思います。
相手の本当の気持ちを知るには、まずは自分から正直に、素直になるしかないのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分からまず正直に話さないといけないですよね。
がんばってみます。

彼は今、生活の優先順位が仕事一番で、女は二の次になってるんだと思います。

“恋人とは、常に最優先されるべきものでなければならない”という考え方の人は割に多いように思います。
更に過去の女から、最優先でないことを理由にヒステリーを起こされたりという経験があると、“どの女も恋人という立場にある場合は、常に最優先を望んでいる”という思い込みが発生します。
もしも貴女が相手に対し “最優先は恋人でなくても良い”というスタンスであれば、それを彼に訴えることで状況に変化があるように思います。

貴女は“都合の良い女”なのではないかとお悩みのようですが、結婚はしなくても恋人というポジションだけは確保しておきたいと考えるのは、お相手を貴女にとっての“都合の良い男”にしたいということとは違うのでしょうかね。

<本音の言わせ方>
取り敢えず、肉体関係を拒絶してみてはいかがでしょうか。
恋人でなくとも“簡単にヤらせてくれる女”であれば、男はうまいこと甘い言葉を囁くものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去の女に束縛されて逃げたくなった、っていう話は
彼がしたことはあります。
でも今よりも若いときの話だし、環境や状況も変わってるので
私としてはあまり気にしなかった話題ですが
男性ってそういう記憶にはデリケートなのかもしれませんね。

私にとって都合がいい。。。のかもしれませんね。

m2002さん、こんにちは。

彼との関係が微妙なんですね。

都合のいい女、というわけではないと思います
(遊びではない)
でも、彼の立場も微妙だし(仕事で独立したいので、不安定)
m2002さんの立場も離婚経験あるということで、相手もそれを敏感に気遣っていると思います。
なので、一歩踏み込めないのかも。

>・彼が最近「俺、このままでは結婚できないよなぁ」と言い出した。
>なぜ私と会うの?と聞いたとき
「気を遣わなくて済むし、仕事の話ができるから」と言われたことがあります。
>「私はあなたのことが好きだけどあなたは?」と単刀直入に聞いてもいいのですが・・・。

m2002さんとしては、すぐには結婚は考えていないけれども、
このまま微妙なまま、ずっといくのは嫌だということですね。
彼が「このままでは結婚できないよなあ」というのは、彼自身のことで、
仕事の上で独立したいという夢があって、不安定なことを指しているんだと思います。
ちょっと、男として、結婚を考えるほどの余裕がないのでは・・
でも、遊びじゃないから、そんな発言が出たのだと思います。

>彼が今の関係にどういう考え方なのか、本音の言わせ方などアドバイスください。

私が思うには、まず第一に仕事のことがあって、今は落ち着けない。
(独立に向けて全力投球したいので、恋愛のことはあまり力を置けない)
次に、m2002さんが離婚経験者で、すぐに結婚したくないという気持ちを彼も気付いているので
お互いにプレッシャーを与えない、今の関係が心地よいと思っている。
・・・のではないかと思います。

だけど、結婚はすぐには考えていないけれども、
彼がどう思っているのか、知りたいですよね。
それは、彼に直接、あなたのそういう気持ちも含めて話してみないといけないのではないでしょうか。

>・体の関係はありますが、私は一人暮らしなのに私の部屋には上がろうとはしないで必ず外に行きます。

というところで、彼はあえて部屋に入らないで、一定の距離をキープしようとしている
のではないかな、と思いました。
そんなに一定の距離を保たなくてもいいこと、お互いにとってお互いの存在の意味は何か、
これから、どうしたいと思っているのか・・・
腹を割って話し合ってみられてはどうでしょうか。

m2002さんが不安なように、彼もまた別の意味で不安を抱えているんだと思います。
本音をぶつけあってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

正直に話してみないと何も進みませんね。
その彼の答えで、その後どうするか(どうしたいか)は
また悩んでみます。

貴女は私と寝ようとするけど、愛してるから?単に女体がそこにあるから?

って、単刀直入に聞けばいいんじゃないですかね・・・

貴女はなぜ、彼と寝てきたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼と寝てきたのは好きだからです。
でも彼は仕事忙しいのに負担になりたくないし、私はバツイチだしとかいろいろ余計なこと考えて踏み込めず
ドライな態度で私は過ごしてきてしまったようです。
個人的に「ねぇ、私のこと好き?愛してる?」なんて
聞けないタチだし。。。と、言い訳しながら問題(現実)から目を背け続けてしまいました。

聞いてみます。きちんと。

m2002さん、こんにちは。

ご質問から時間が経ってしまいましたし既に素晴らしい意見が出ていますが、小生にも少し書かせて下さい。

そうは思えませんよ。確かに、正式に「お付き合い」していないような状況で彼とエッチはしている訳ですから、その事実だけを捕らえれば「都合のいい女」とも考えられます。
ただ、彼の場合はm2002さんの部屋に上がろうとせずに、外(ホテルですよね?)に行ってエッチしていますよね。本当に「都合のいい女」であれば、お金(ホテル代)をかけずにエッチ出来る状況(一人暮らしのm2002さんがいる事)があれば、それを使うのではないかと思うんですよ。でも、彼はそうしませんよね。そのあたりの観点から、ただの「遊び」とは思えないんですね。

>個人的に「ねぇ、私のこと好き?愛してる?」なんて
聞けないタチだし。。。と、言い訳しながら問題(現実)から目を背け続けてしまいました。

ここは1つキャラを変えてでも、彼にストレートに聞いてみるのがよろしいのではないでしょうか。今のままでも良いとは思いつつも、「遊び」なのか「本気」なのか分からずに悩んでいる訳ですよね。でしたら、そろそろはっきりさせても良いと思いますよ。

>なぜ私と会うの?と聞いたとき「気を遣わなくて済むし、仕事の話ができるから」と言われたことがあります。
>今は「パソコン買ったから使い方教えて」と言われています。

なんだか「会う口実」を作っているようにも見えますが・・・(笑)。彼がおいくつなのか分かりませんが、「『恋愛』や『結婚』はまだ良いけど、m2002さんは一緒にいたい大切な女(ヒト)」と考えているのかも知れませんね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに彼は30で私は28です。
このまま、傷つくのを恐れて何も問わぬまま
彼の言葉を待つよりも
ひとまず現状ではどう思ってるのか聞いてみようと思います。
質問から時間が経ってるのに
見つけていただいてご意見を頂いてありがとうございました。
勇気を頂いた気がします。