アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、今立ち上げている水槽に水草を入れてキレイな水槽にしようと思います。
というのも今まではメダカしか飼っていなかったためメダカだからカボンバと石でいっか・・・。みたいな感じだったのですが、アベニーパファという熱帯魚を飼うことになったので、さすがに石とカボンバは・・・という気持ちになったのです。

でもまだ水槽のレイアウトなんかは分からないしどうすればいいか悩んでいます。
土曜日にショップへ行く予定なのでそれまでに決めておきたいのです。
初心者向きの水草、配置などはみなさん最初はどのようになさっていましたか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

去年NHKで放送していた水草と魚のレイアウトの初心者向けの番組はよかったですよ。

近くの書店でNHKテキストあると思いますのでご覧になっては。
    • good
    • 0

ずばり言ってしまうと自分流の綺麗なレイアウトをおこなうには経験が必要不可欠です。

なんども繰り返すうちに感覚が身についておのずとバランスのとれたレイアウトができるようになります。まずは自分の気に入ったレイアウトを本やペットショップ店頭などで見つけてまねするところから、はじめましょう。そのうちに綺麗に水槽を飾れるようになりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

ウチのアベニーパファはカボンバがお気に入りです。


よくカボンバの中で寝ています。

水草は他にアンブリアとアヌビスナナを入れてます。
レイアウトは魚の数にもよりますが、多数で
ケンカやイジメがあるようであれば隠れる場所をたくさん作ってあげるといいと思います。

バランスは水草を水槽に入れて雰囲気を見てみないと
こればかりはやってみないとわかりませんね。
少しずつ様子を見ながらにしたほうがいいと思います。

私ははじめから流木やら水草やらを欲張りすぎて
水槽がゴチャゴチャになったものです…

水槽とのバランスと、魚の様子を見ながらゆっくり考えるのがいいと思います。
    • good
    • 0

どんな水草が良いのかをアドバイスするには、まずどんな環境なのかを知る必要があります。

水槽のサイズ、フィルターの種類、床材、二酸化炭素の添加の有無などについてです。これらの条件によってアドバイスが全然変わってきますので、ぜひ補足説明をして下さい。

この回答への補足

すみません。つい書くのを忘れてしまったのです><
30cm水槽、外掛け式、パールサンド(海の砂のような砂利です)、二酸化炭素は今のところ入れていません。
今はとりあえずアナカリスを入れてあります。

補足日時:2004/03/10 22:22
    • good
    • 0

水槽の大きさによりますが、南米産なので、同じ南米のエキノドルス類、アマゾンソードのナローリーフとかウルグアイエンシスとかが丈夫でかじられてもいいかな。


http://www.mizukusa.net/plant/p081-02.htm

配置は、事前に紙の上で三角形を書いたり、黄金率とか見たりしますが、結局は何度も水槽を作り直しているうちに覚える物ですね。とにかく、あれもこれもと欲張らないでシンプルな構成を考えることです。水草の種類もなるべく少なくした方がいいでしょう。

石の配置は、結構難しいので最初は水草だけのレイアウトを考えてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/
    • good
    • 0

ヤフーとかの検索サイトで「アクアリウム」と入れて検索すると水槽のレイアウトなどを紹介したHPが結構ありますよ。



試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真をみるとどれも難しそうで初心者の私にできるかと心配になるんですよ。
簡単そうなものからちゃれんじしたいです。

お礼日時:2004/03/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!