プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月6日・7日の土日で京都に旅行に行きます。
この時期の京都には何度か桜目的で行ったことがありますが、今年は例年に比べ、かなり早い開花となってしまい、上記予定で散ってしまわないか開花具合に気をもんでいます。

京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、

【1】各地の開花情報を得るのにみなさんどういった情報源を使われているのでしょうか?
タイムリーに開花・見ごろ状況のわかるサイト等あれば教えてください。
いつもは、JR東海のサイト、京都新聞社のサイト、京都駅の観光案内所、ヤフーの桜特集、ウォーカープラスサイト、じゃらんネットの順番くらいで見て、見ごろのスポットを確認し、行き先を決めています。
ですが、サイトによっては更新頻度が低かったり、スポット情報が少なかったり、確度の低い情報が載っていたりして、訪れてみたら花が散ってしまっていたというパターンになく事も何度かありました。
これを見ると参考になる、こうやって情報を得るといいというコツがあればアドヴァイスいただきたく。

【2】京都市付近でここぞというスポットあったら教えてください。
これまで以下の場所に行って桜を見てきましたが、他にもココがおすすめ、ココは絶対に行かないとというスポットがあったら教えてください。
また今回開花が早めなので、ちょうど4/6、7頃に満開になりそうな(少し遅めに開花)スポットをご存知でしたらヒントをください。
行程は 4月6日8時52分に新幹線で京都駅に着き、 泊りは京都駅付近
4月7日20時59分京都発で名古屋方面に帰ります。
また、男性2名の旅行で、「新しく買ったミラーレス一眼で写真を撮る」のがメインの旅になるかと思います。


【参考】
過去に行って印象に残っている場所は下のような順位です。
原谷苑
醍醐寺
平安神宮(庭園)
平野神社
祇園白川通り
なからぎの道
南禅寺~知恩院
東寺(夕~ライトアップ)
竜安寺
仁和寺(庭園)(御室桜は見れず)
天竜寺
宇治平等院
妙心寺退蔵院
法金剛院
清水寺(ライトアップ)
円山公園
二条城
京都御所(御苑)
本法寺

【3】おすすめランチスポット・夕飯スポットあったら教えてください。
これは、【1】【2】のついでに時間がおありでしたら回答いただきたいのですが、これまで毎回桜に夢中になってあまりご飯を重視して調べてこなかったので、もしおすすめのご飯やさんあれば教えていただけると助かります。


沢山書いてしまいましたが、限られた旅行日数・開花期間しかないため、できるだけ密度の濃い旅にしたいと思います。知識・経験・お時間のある方、どうぞお力添えいただけますようお願いします。

A 回答 (6件)

京都でも場所によって咲く時期が様々で、やはり南部の方が幾分早いようです。

確かに今年は例年より早いようで、満開は今週末あたりだと思われます。4月7日だと嵯峨野あたりの北部ならまだいけるかもしれませんが、もし洛中で観られない時は思い切って周辺の名所に行くのも手です。

参考URL:http://sakura.yahoo.co.jp/spot/list/26/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嵯峨野・嵐山周辺は去年の秋に行ったばかりなので、残念ながら今回はパスします。ちょうど紅葉のハイシーズンだったのであの混雑っぷりには驚きましたね…。周辺でいいところも探して見ます。

お礼日時:2013/03/29 05:07

桜は、リアルタイムで開いて行くうえに、木によって満開の時期が


微妙に違うので、現地で見る以外に確実な方法はありませんよ。
私、実際に見ましたもん。数時間でちらほら咲きがほぼ満開になる
瞬間って・・・。

ということで、例年の経験から満開が少し遅くなる京都の名所として
「大原」「鞍馬」を挙げておきます。どちらも、「市内が満開なら八分、
落花盛んなら満開」という位はずれますよ。

「鞍馬」の桜は山里にポツポツとあるだけなんですが、それが何とも
言えない風情があるんですよねぇ。鞍馬行きの「叡電」の車内から
ゆっくり見れますから、是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。実際さくらは一週間ちょいの開花期間で、一番いい満開の状態はせいぜい3日。さらに、写真を撮るときは時間帯で全く表情が違いますしねえ。
大原・鞍馬だとちょっと遠いですが時期的には愛想ですね。
特に鞍馬は夏場しかいったことが無いんで、桜がどんな風にさくかちょっと想像できないです。調べてみます。

お礼日時:2013/03/29 05:04

限られた所ですが今日の桜の写真をアップしてあります。


参考にどうぞ。
右側の”今日の桜”ページにあります。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各地の写真があってキレイですね。

お礼日時:2013/03/27 04:32

京都新聞のサイトです


哲学の道はまだ行かれてませんか?

1本しかありませんが千本釈迦堂のおかめ桜

http://kyoto-k.sakura.ne.jp/sakura1084.html

紅葉で有名ですが真如堂にもきれいな桜があります

http://www.okeihan.net/recommend/sakura/detail/1 …

先の回答にもありますが自営亭桂駐屯地の桜並木が
お見えになる6日~7日に一般公開されます
普段入れないところですので機会があればどうぞ

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/katsura/5.yotei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかめ桜は載せるの忘れてましたが、一度見たことがあります。
立派な枝垂れ桜で、円山公園・法金剛院・醍醐寺宝物館とおかめが個人的な一本木の桜・四天王です。

真如堂はたしか、大河の「江」の前年だかに行きました。
そんなに込んでなくてお気に入りです。
くろ谷さんと併せてみれて良かったです。紅葉の時はあそこはもっと最高ですね!

自衛隊はソメイヨシノっぽいんで時期がよければいってみます。

お礼日時:2013/03/29 05:11

 私は京都新聞の情報ですね。



 昨日あたりから、咲き始めている所も増えてきています。

 大山崎の聖天さんの桜。JR山崎駅からJR長岡京駅の間だの山側できれいに咲いているところがそうです。阪急でも大山崎駅から長岡天神の間だ。にそとの高架に行く前あたりの沿線で桜がきれいに咲きます。
 八幡のほうで、河川の堤にもきれいなところがありますね。

 桂駅近くの自衛隊の桂駐屯地の桜も有名です。来月に公開しますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山崎聖天の桜、検索しましたが、きれいですね。これぞ穴場スポットな感じでよさそうです。
自衛隊の敷地内というのは、盲点でした。桂だと嵐山に行く途中といったところでしょうか、検討してみます。

お礼日時:2013/03/27 04:16

さくらの開花・満開予想は気象庁が毎日発表しています。


こちらを参考に
http://season.tenki.jp/season/sakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!