アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、40代、女です。

私の質問への回答を読み、疑問に思いました。

「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」という意見でしたが、私にはつらく当たられている感じを受けました。
それに、恋愛や結婚を考えない時期には、資格を取ったりして、それなりに頑張ってきました。
なのに、鞭打たれている気がして、不快な思いをしました。

何歳になっても、伴侶がいれば、仕事もがんばれると思うのですが、間違っていますか?
友人は、子どもが小さいうちは専業主婦で頑張り、今は仕事を頑張っています。

職場でも、恋人や奥さん(だんなさん)がいない人よりもいる人のほうが、がんばっているように見えます。それに、共働きの場合、お互いに子どもの世話や、両親の介護を協力したり。

独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。
それに、独身者でがんばっている人は老親を抱えており、いずれ介護生活に入ります。
そんなとき、協力できる伴侶がいないのって、すごく大変だし、さみしいと思います。

家のことをがんばれる人は仕事も頑張れる、と思っていたのですが・・・

40代前半で、恋愛や結婚を考えるのって、そんなにおかしいですか?
いわゆる「介護婚」と言われ始める世代ですが、それでも、連れ合いは欲しいです・・・。

A 回答 (23件中1~10件)

別に、恋愛してもかまわないと思います。



今の、40代は、若いし、魅力もあります。   私は、「賛成」いたします。

もっと、自由に生きて、うんと、男とつきあって、「こんあもんかな?」と思ったら、

結婚してください。   子供がいない夫婦は、たくさんいます。  ですので

あなたの言うように、よいはんりょうができればいいことです。

介護の事ですが、私は「ヘルパー」の資格を持っていて、一時仕事をしています。

あなたの言うとおり、夫が咲きに、死んだ場合、世話になっていなす。   これは仕方のない事。

たとえ、子供がいても、自分だけの食べる分しか働けません。  ですので、子供は子供。

自分のことは自分でするという風になっています。

貴女は、20年後は60才。もう男は付き合いません。  今楽しまないと、後悔します。

がんばって、いい男を、捕まえてlください。たとえX1でも、あなたに優しいければいいのですよ。

他人は他人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:21

はじめまして。

何歳になっても死ぬまで結婚に期限はありません。ですが

>独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。
これは『私は勝ち組!あんたら痛々しいわ』みたいに思います。

今は震災の影響で家族の絆が深まったり結婚する人が増えたとありますが逆も考えれば原発が影響して妊娠出来ない、病気になる、不景気は相変わらずで収入少ない結婚出来ない

色々な事情があります。私は同性と結婚したいですが男女のように何も国から認めて貰えないのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:20

受け取り方の違いではないですか?



「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」
という発言は確かに批判めいた語調を含んでいるように感じますが、
確かに、30代後半40代以降での恋愛・結婚には、
いわゆる結婚適齢期世代以上の自立度を持たなくては、
なかなかしんどいよという指摘ではないでしょうか。

少なくとも30代後半以降は、最低限一人で生きていける収入の確保。
老親介護を見越した生活の見直し、健康なうちに要介護状態にならない準備や、
なった時どうするかなどの家族会議くらいは必要だと思います。
私の親は現在60代前半ですが、
「親が70歳を過ぎたら読む本」という本を前倒しで読んでいます。

結婚は未定でも、親がいる限り、介護はほぼ確定要件なのです。
結婚していないのであれば、子供もいないのだから貯金もできるはず。
子育ての時間がいらないのだから、その分介護のための準備ができるのです。

批判に対して過敏に反応するより、受け流しておいて、
大切なことを聞き漏らさない方が得策です。
正論だからこそ耳が痛い、というものです。

恋愛・結婚は40代だって十分に可能ですよ。
私の会社の上司(50代独身)は子育て後にちゃんと年下の素敵な彼氏がいらっしゃいます。
いつも笑顔で明るく、気遣いが出来、仕事もできる方で、
お子さんを独立させた後は自分でマンションを買って、最近はお墓も探しているとか。
ご苦労は相当されているでしょうが、それを感じさせないきらきらした女性です。

未婚・非婚・離婚で独身、色々あると思いますが、
「結婚」という枠にあまりはめないで、一人の人間として、
関わってくれた身近な人(親・友人・同僚)たちと協力して健康に堅実に暮らし、
その中でもう一人大切な方と巡り合うことも目標とされたらいかがでしょう。

実際のところ、結婚となると「他人」を中に入れるので、
気に入らないことをかなり我慢したり話し合ったり衝突したりしていかなくてはいけないはずです。
お互いにその努力が出来る人なら良いですが、
恋愛や結婚は似たレベル同士のお付き合いになることが多いので、
出会った時から「できた人」という独身者が極めて少ないことはご存知かと思います。

妥協婚・介護婚もやぶさかでないとお考えのようですので、
質問者様が老親介護準備もまあ問題なく、
急な体調変化(プレ更年期とか)による生活保障も貯蓄や資産管理などで安泰、
であれば恋愛のチャンスはまだまだあると思います。

老親介護の準備・知識なし、急な体調変化で失職したらぶら下がり、貯蓄乏しく、
義両親の面倒は看たいけど看れない(自分の親が大変。とか共働きで体がしんどいとか)、
となったらあなたが男性でも恋愛はいいけど結婚はちょっと・・・と思いますよね。
逆にあなたがしっかり自立していた場合、
そういう男性と結婚したいとは思わないのではありませんか?

つまり、40代以降の結婚というのはそういう最低限のラインをお互いがクリアして、
それでも一緒になりたいと思いようやく成り立つのかなと。

仕事が大事といってくれた回答者様の本心は感情論より現実です。

私も家族と話し始めました。
仕事ももし結婚してもやめないでまた復職できるように、
今の会社に必要とされるようもっと良い関係を築こうとしています。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:21

>何歳になっても、伴侶がいれば、仕事もがんばれると思うのですが、間違っていますか?


伴侶がいるから頑張れる人もいますし、独身でも頑張れる人もいます。
一括りには出来ません。

>独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。
これは完全に、あなたの失言です。
独身者が頑張ってる姿を揶揄するような言動は、あなたに対して揶揄した人達と同じレベルで偏った意見です。

>40代前半で、恋愛や結婚を考えるのって、そんなにおかしいですか?
全くおかしくありません。
40代前半なら恋愛を諦めるような年齢ではありません。
例え高齢であっても恋愛も結婚も諦める必要はありません。

>いわゆる「介護婚」と言われ始める世代ですが、それでも、連れ合いは欲しいです・・・。
人が何を言おうと、あなたが連れ合いを求めている以上、諦める必要はありません。
バツ1だろうがバツ2だろうが、独身なのですから、堂々と結婚すればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:22

人からなにを言われようと、自分がどうしたいかで判断すれば良いと思います。


質問者様が結婚したい伴侶が欲しいと思うなら、そのための行動を取れば良いのです。
前回の質問を見てないので詳しくは解りませんが、これだけ理由をこの質問文に書いているのですから自分の気持ちは、質問者様自身もわかっているでしょう?

アドバイスとしてまわりの意見を聞くのは良いと思います。
でも結局は自分の人生、自分がどうしたいかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:23

こんにちわ!


前回の質問読んでおりませんが。。。。
(適齢期)というのは人それぞれでしょう。
私はそう思いますよ。
何らかの理由で結婚期を逃してしまったとはいえ、その人が結婚したい時期が適齢期だと思いますよ。
そういう私も晩婚でした。
40代になると嫌というほど、周りの失敗も目に付きます。
自分達だけではなく、姑さんとか、小姑さんとかいろいろと出てきますから。。。。
そんなの見ていると結婚したくないなーと思ってしまいます。
結婚は非日常ではありません。
日常です。生活です。
甘いことは最初のうちだけです。
ですが、楽しいことも沢山あるのも事実です。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:24

40代だろうともっと上の年齢だろうと 結婚するのはおかしくない。


恋愛だってぜんぜんおかしくない。

ただ、結婚したい場合の理由が、身内の介護のとき協力者がほしいから、っていうんだったら、やめといたほうがいいでしょう。

独身だろうと既婚だろうと 親の介護問題は同じです。既婚で両方の親が要介護になったら、そりゃ大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:24

>「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」



これも偏見なら、

>独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。

これも偏見。

40代で結婚を考えること自体は間違いではありませんが、結婚というものに対する考えが少々幼い気がするので、その考えのまま結婚したら危険かなと思います。寂しくない、いろんなことを頑張れる…というのは結婚に対して抱いている幻想です。もちろんその通りになればあなたは運が良かったことになりますが…。

伴侶なんて当てになりません。協力を求めて結婚するのは考えない方がいい。
むしろその伴侶がどうかなってしまった時に、自分独りで喰わせていく、というぐらいの甲斐性や「最悪の事態になったときどうするのか」ということまで考えていないと…。これは男女双方に言えます。男に頼っていい時代は終わりましたし、そのぶん女性も主張出来る世の中になりました。

伴侶が自分におんぶに抱っこの生活になる可能性をふまえた上で、どうしても一緒になりたい相手が居たら、そのとき結婚を考えてもいいんじゃないでしょうか。
結婚はお互い自立していて始めて出来るものだということをよく考えてみて下さい。

厳しいことを書きましたが、私も実は若い頃は、協力して生きていきたいという思いから結婚しました。
1度目の結婚。夫がゲーム中毒で仕事に行かなくなり、それは病気だと思っていた私は「自分が頑張るときだな」と思って働きました。でもそれは夫の両親には理解されず、息子がこうなったのはお前のせいだと言われ一方的に追い出されました。
2度目の結婚。今度の夫は本当に病気だったのですが、同じように外で働いたら、言われのない嫉妬をされDVになり命からがら離婚。
要はダメンズばっかりしか引けなかった自分が悪いのかも知れませんが、40代になったらもっと条件は厳しくなるはずです。

今、独りで娘を抱え、両親の介護をしながら生きていますが、確かに家に男手が欲しいし心の支えは欲しいです。
でも、積極的に結婚したいとは思いません。好きな相手であればあるほど相手に面倒かけるの嫌だし、もし結婚してまたその夫がどうにかなったら面倒見きれる自信がないので、「もういいや。自分でやる」という感じ(^^;)

精神的にだけでも支えになるような恋をするのは大賛成です。
でも結婚となって利害関係が現実にクローズアップされる時、どうなのかなと思います。

結婚は良いことばかりではないし、運命どうひっくり返るか分かりません。そのとき頼れるものは、自分だけということを知っていて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:25

こんにちわ



前の質問については拝見していませんが、
40代の恋愛、大いにいいじゃないですか☆
いくつになても恋愛はしてイイと思いますし、結婚も何回してもいいと思います。

ただ、独身の方でもキラキラしている方はたくさんいると思います。
要は気の持ちようだと思いますよ。

結婚しても不幸な方はたくさんしますし、そもそもイイ相手を見つけなければ意味がないですしね。

人生やり直しは何度でもきくと思いたいです。
でも歳を重ねるごとに立ち直りが大変になりますし、周りへの影響も強くなると思います。
だから恋愛、仕事、結婚への自分の力配分を上手くコントロールしていかなければならないと私は思います。

質問者様にいい伴侶が見つかりますよう、応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:26

年令を重ねるだけ、私は「束縛されない意志」というものを持っていいと思うのです。


というか、持っていないと辛いことが多くなるからね。
だからこそ余計に、自分が「フリー」な存在なんだ、ということを自覚できるようでないとね。

だから恋愛についても同じ。
結婚という選択も、それは「一部」でいい。
全部じゃなくて良い。
結婚すれば頑張れる、というのは、自分にタガをはめ無いと頑張れない、って言ってるわけだから、それはフリーじゃないんだよね。
やはり「なにかのため」に人は生きてるんじゃないから。
自分のためにこそ人は生きているのだし、その中で必要性があるからこその介護や子育てなんだよね。
そこを勘違いしちゃダメ。

独身者が痛々しく見えるのは、君が自分の未来を暗澹と見てるからだ。
ものの見方ってそういうものだ。
自分の心持ち次第で180度変わっちゃう。

頑張るのはあくまでも家のためじゃなくて君のために。
頑張ることは、使命じゃなくて、自分の糧のため、生き方を通すためにこそ頑張るんだよ。
そして、そのことを理解し、実行しやすいのは、若いうちじゃなくてベテランになってからだ。
酸いも甘いも知っていればこそ、だよ。

あとね…マスコミが勝手に言いまわっている「流行ことば」に、簡単に耳を貸さないようにね。
彼らは基本的に嘘つきだからさ。
情報は喋るけど、その「中身」は十人十色。
だから「目立ったもん勝ち」ってことで、いかにも「そうなんですよ?」と購買者を騙すんだぞ?。
「介護婚」なんて、下らない言葉だ!。
耳を貸さないように。
自分の気持ちは、自分だけのもの…他人の言葉の尻馬をもつ必要はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!