電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のエンジンをかけてオートマなのでブレーキを踏みながら発進するのですが、その時にいつも「キーーッ」ときしむような音がするのです。
中古車なのでしょうがないのでしょうか?
ちなみに中古車センターの人に見てもらうと「ブレーキの石もあるし問題ない」という事でした。

A 回答 (4件)

だいぶ時間が経っていますがもう直りましたか?



ごく一般的なブレーキ鳴きですが、 発進時という逆バージョンでしょうね。
普通の鳴き止め(特殊なディスクブレーキの鳴き止めグリースを、パッドの裏面、シム、などに塗布等)をすれば直ると思います。
ほっておいても実用上は問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ブレーキの音はまだ直らないんですよ。
でもブレーキの効きには問題ないし、しばらくは
ほっておこうかなと思っています。

お礼日時:2004/03/28 19:30

問題のお車ですが長い間乗られていない時期があったり、普段あまり長い距離を乗られていないお車ではないでしょうか?。

こういった場合にブレーキ時に音が出るケースがあります。

ブレーキパッドの石が残っているようですので、原因は2つ考えられます。1つはパッド表面の硬化、2つ目はローター表面のざらつきです。まずはローターを整備工場などで研磨してもらってください。これで多くの場合、音がおさまります。それでも改善されない場合には、ブレーキパッド自体の交換をしてみてはいかがでしょうか。

ブレーキの効き具合があまいようでしたら、危険ですので出来るだけ早く修理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

subalegさん、それから他の皆さんも回答ありがとうございます。
subalegさんのおっしゃる通りで私の車はそんなに長距離は走っていないんですよ。
ブレーキ時に音は鳴りますが発進時だけでその後は走り出すとスイスイと音も鳴らずに走るんです。
ブレーキの効き具合も問題はありませんので、
そんなに気にしなくていいのでしょうか?
中古車センターの人に相談すると「大丈夫、大丈夫」の一点張りであまり相談に乗ってもらえないんです。

お礼日時:2004/03/23 17:20

おはこんばんにちは、


ブレーキを踏まずに、微妙なアクセルワークで発進して下さい。
これでも音がするのであれば、ベルト関係が怪しいです。
    • good
    • 3

ブレーキを踏みながら発進すれば、ディスクブレーキの車なら、そのような音がでる可能性はかなりあります。



ブレーキを強く踏み込まないとなると、パッドは不安定な状態です。あるいみ中ぶらりんです。
ですから、ちょっとした振動で共振して音は出やすいですよ。

それと、
ディスクブレーキはパッド(摩擦材)をピストンで押し当てて制動力を作ります。
ではブレーキを離すとどうなるか?
パッドはバネでびよ~んと戻るのではなくて(ペダルや油圧は戻りますが)ブレーキのピストンにあるゴムのシールの自然回復力によってブレーキディスクとパッドのクリアランスをとるのです。
ブレーキピストンシールは消耗品ですから年数が経つとパッドの戻りが悪くなって、ノイズや燃費の悪化の原因となります。

なので、パッドの残量でなくて、ピストンがスムーズに動くかどうか、ピストンシールはちゃんと機能しているかを
見なければダメだと思いますよ。
といっても車の状態がわかりませんから・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!