電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSが古いので、いくつか前のバージョンのグラフィックソフトを、中古で買おうと思っています。

ネット上で見つけたお店の利用手順には「ソフトが手元に届いた後、インストールしてライセンスキーを入力する」とあり、注意書きに「ユーザー登録等はできません」とあります。

ということは、インストールして使うことはできるということですよね。

ユーザー登録できないことでなにか不都合はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトの使用許諾の内容なんかにもよると思いますが、例えば、

・サポートを受けられない
・ソフトのバージョンアップを割引価格で購入できるなんかのサービスを受けられない
・ディスクに傷があって読み込めない、インストールできないなんかの場合に、交換を受けられない
 (中古販売店に返品は可能なハズ)
・バグなんかがある場合に、修正プログラムの適用が出来ない
だとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・メーカーサポートはすでに終了している
・OSの都合で、ソフトをこれ以上バージョンアップすることはない
・中古ショップの保証規定がある

この3点は問題ないと思うのですが、

>・バグなんかがある場合に、修正プログラムの適用が出来ない

メーカーのダウンロードページから、データをDLできないということでしょうか?

例えば、ソフトX Ver.3.1を購入したとして、「ソフトX Ver.3.3アップデータ」とか、「~の不具合を修正しました」などのDLができないということですか?

>ユーザー登録できないことでなにか不都合はあるでしょうか?

正規にライセンス移管がされてないからメーカから見たら質問者は海賊版の利用者として見られる可能性がある。

またこの手うたい文句が出ている場合、本物の海賊版を送付してくる可能性もかなりある。
    • 0
この回答へのお礼

海賊版のこともあるんですね。
これを買うのはやめておきます。
ありがとうございました。

サポートやバージョンアップが受けられないのは許容できるとしても、ユーザ登録できないってことは、「不正コピーソフトユーザ」としてソフトメーカに訴えられて多額の罰金を取られるかもしれません。

まあ、お試し程度に使うならいいかもしれませんが、本格的に仕事等で使うならやめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
不正なものを使うのは不安なので、買うのはやめておきます。

ユーザー登録ができないと言う事は、サポートを受ける権利が無いという意味と、バーzyンアップ版の割引などの権利がもらえないという意味と思えばほぼあたりです。

• 0
この回答へのお礼

これを買うのはやめました。