アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院で診察してもらいたいと思ってますが、まずは地域の病院からの紹介状がないと診てもらえないと聞きました。
本当なのでしょうか?そんなに敷居の高い病院なのでしょうか?
外来の一般的な診療は受付していないのでしょうか?

A 回答 (8件)

診療所・小さい病院・大きい病院は棲み分けというのをやっています。


とりあえず診療所、わからなかったら小さい病院、もっととなれば大きい病院です。

大きい病院では専門的な医療をやっています。そこへ、風邪や小さなキズで来られてはかなわないのです。
紹介状をもっていけば専門的な医療を欲している患者さんだということで診てくれるわけです。

初診料でも、紹介状のあるなしで桁1個違いますよ。
とりあえず、診療所に行きましょう。で、不服があれば紹介状を書いてもらえばいいのです。
セカンドオピニオンということで、最近は気前よく書いてくれますよ。(経験者です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:42

診てもらえないことは無い


回答者1の方の言うように大した病気でもないのに
大学病院へ来られるのは迷惑ですので
まずは町医者へ行って手に負えないような難病や
高価な先端医療機器による治療や検査が必要なら
大学病院へ!ということのようです
紹介状が無いと初診料はとられますが
それでもよければちゃんと診てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:39

自分は、紹介状無しで大学病院に行きました。


現在も通院しております。
初診料だけで2,500円くらいかかりましたが
初診でも全然OKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:42

現在、地域医療を推進するために、紹介状がない場合は初診料が高く設定されることが多いようですが、いきなり初診で行って診てくれないと言うことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:41

北海道大学はこの4月から内科全般が紹介状なしの初診は受けないことに成りました。


今までも小児科や皮膚科、一部の内科はこの様な体制でしたが。
今後秋頃には外科など全科にも広げるそうです。
風邪や湿疹などでいきなり大学に来られると、本来大学などが診るべき重患に手が回らなくなっているからです。
紹介状無しの場合、特別に初診料を高くしているのもその為です。
この傾向は全国に広がっていくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:40

大学病院とか医療センターみたいに大きい病院は、


町医者では対応してきれない疾患(設備なし)などは、
大きい病院に依頼します。。

全国の病院は知りませんが・・・
私が知る病院は科ごとに違いがありましたが、
この数年で、完全予約制とか、紹介状必須とかに
なって来ています。

そういう病院に一般外来で行っても~
受け付けないと思います。

大学病院や医療センターはいつ行っても
人多いです。。。

大きい病院が敷居が高いという事ではなく、
高度医療が出来る設備の取れた病院でなくては
なりません。町医者も立派な医者ですが、
その上を行く医者が居ないと・・・ですよね~

状況にあった処置、レベルにあった処置、
ではないかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:40

あなたが、是非大学病院で見てもらいたいと考えることが、敷居が高いという事ですね。


それだけの価値が有ると、あなたも認めているのでしょう。
日本人は風邪でも大病院に行くような国ですから、本当に必要な患者の邪魔にならないように心がけることも必要と思います。
開業医でも名医もいますから、先ずそこから良いところを探す方が良いと思います。
それで本当に大手術や検査が必要な時に、それにふさわしい病院を紹介してくれます。
手術後のケアは、開業医で見てくれるので、気軽に通えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:40

診てはもらえます。


しかし初診料が高く付きます!初診料や診察代、検査を含めると、最低1万円はいると思った方がいいです。また待ち時間も長くなります。半日以上は掛かると覚悟した方がいいです。


あなたは、どういった理由で大学病院での受診を考えているのか分かりませんが、
大学病院は、町の開業医や市民病院では、治療や手術、検査が出来ない難しい疾患(病気)を対象にしています。
なので単純な理由で、大学病院に来られては困るのです。
だから開業医や市民病院からの紹介状がいるのです。
紹介状には、これまでの患者の状態や検査結果などが書いてあるので、だいたいの患者の事が大学病院側の医師に分かるようになっています。


望ましい病院の掛かり方は、開業医→市民病院→大学病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!