電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
男性です。

実にシンプルな悩みです。
結婚するか恋愛を優先するかわからずにいます。

主治医は病のことは気にしなくていいよと言ってくれています。
ただ仕事が繁忙期と閑散期があり、経済力に若干難があります。(自営で400くらい)

最も大きな壁は、おそらく年齢ではと思います。

様々な角度からアドバイスを求めます。男女問わずによろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今特定の方はいないのですか?

これから探すのではあれば、先ずは恋愛からでしょう。
私は30代でバツイチになり、40代半ばでようやく恋愛する気持ちになりました。
その時に相手に求めたのは気楽に付き合えるかどうかだけでした。
しかしそれを前面に出すと出会う人の皆が皆、セックスフレンドを探している男性ばかりだったのです。
そして多くが既婚であることを隠していました。
いくらなんでもこれはマズイ。
それからは再婚も視野にいれた相手を探すことにしたのです。
気持ちの変化があって直ぐ、今の夫が私の勤務先に赴任してきました。
夫もバツイチでした。
たまたま帰る方向が同じだったので時々夕食を食べるようになり、2年の付き合いを経て再婚した次第です。
経済的に自立している中年女性の場合、結婚を意識して相手を探すことはあまりないかも知れません。
しかしセックスフレンドを探すだけなら一人の男性に固執しません。
先に述べた男性の多くがそういう女性との交際期間は半年~一年未満と聞いています。
情が湧いた頃にさっさと次の相手に移っていく女性に呆気にとられるという図式になりますね。
しかし多くの女性は縁があれば結婚も視野に入れて相手を探すのが実態でしょう。
あなたが相手の女性に割り切った関係を望むのであれば、それは短期的であって長きに渡って続けられる相手ではないと認識されるべきです。

この回答への補足

仕事は植木屋庭師で、女性との縁が極めて少ない毎日です。

で、僕も男ですので、皆がやっているような?セックスフレンド
という選択肢も考えてはいましたが、カトリックのキリスト教徒の
私の家系では、それは一家の恥となると母からも怒られたことがありました。

単なる古い考え方かもしれません。

でも本質的にはセックスフレンドという事自体に抵抗感があるのも事実です。

そんなわけで、今の日本の異性の方との縁が極めて、少ないのだと感じています。

とても本質に迫る内容のヒントを、教えていただき感謝です。

人格的などちらかというと長いお付き合いのできる相手の方がいれば、うっすらと期待はしているのですが、男性の私は障碍者でもサバイバーとしての自信のようなものがあります。

でも健常者も障碍者も、それがわからないようです。

ただ家族の嫁姑、兄弟がやはり障害者(身体、知的)の2人と私も含め。

昨年度は、あまり仕事をできなかったですが、(ネパールの女性とお付き合いしていました・・結婚を前提にです。英語が通じるので)450万は稼ぎました。

その女性は、日本に来てずいぶんと騙されて、同じネパールの経営者から不当な扱いを受けていたので、僕が彼女を救うという意味合いで、お付き合いしていました。

しかし、どうも詐欺まがいなことがありそうだというので、彼女との縁はこちらから切ることになり、また彼女のがカレー店を終える時間が夜の11時で、お店に高速道を使って1時間ほど、夜中の3時までのお付き合いで、1か月も続けるとこちらの健康上、無理が出てきてしまいましたので、しかたないのだと思っていました。

その後、非通知の電話が来ていましたが断り続けていました。

その後、婚活を行ってはいますが、いつもこちらから断るパターンです。

そんななかで、現代の日本女性と男性の現状を教えてくださったことに深く感謝したいです。

そしてやはり恋愛が先ですが、どうもうまくいかないことが多いんです。

普段は、恋愛をしなくていいかなという性格らしいのです。

好きになれる人が現れれば、恋愛できるらしいのです。

自然な出会いがあることを、祈るばかりです。

少し長い補足になりました。

的確なご回答をありがとうございました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

心から感謝します。

寛解の意味を調べてみました。

そうですね。家庭的にパートナーを持つか、外に持つか
どちらがあなたにとり、生きる力になれそうでしょうか。
バツの原因は判っていて、相手次第で今度は失敗しない自信がおありでしたら
家庭をもう一度持たれてみますか。

年齢ですが、私は冷ややかな意見を付けるのは、世間の見方が
狭いと感じます。

仕事が忙しくない時に、旅行やレジャーを一緒に楽しんでくれて
多忙な時には束縛を要求しない、ある程度世間の判った35から40代くらいの
大人の女性を探してみてはどうでしょう。

できれば勤め先もしっかりしていて、貴方に扶養や年金のことまで心配させない
ひとと一緒になれれば、老後は心強いと思います。

メンタルなシックがぶり返さないような、そこまでの気配りの出来る人や
医療関係者は、どうなんだろう。気詰まりになりそうですか(笑)。
もちろん相手次第ですね。
前向きになれるよう、頑張られてください。

それでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おそらく女性の方でしょうか?

そして医療従事者の方ですか?
心から温かいまなざしを、感謝します。

バツになった原因は、ちょっと複雑です。婿に行ったのですが、健常者の相手も性格的に問題ありの(統一教会のマッチングというものでした。今現在私は脱会状態です。)14年ほど間です。

病院を変えた時に、薬が合わず、状態が悪くなった際に経済の問題で、相手とけんかしてしまい、それがもとで母と協会の担当者が、相手が悪すぎるといって、状態の悪い自分としてはしっかりと意思表示できず、離婚したくなかったんですが、家族の強い反対で、また話し合いの結果、(相手は実家を離れないと言い張って・・次女なのにです。)私の母がいやだと言って、離婚という事になってしまいました。

私の本心としては、別れたくなかったんですが。

それから10年近く、罪の意識にさいなまれ婚活どころではありませんでした。

今は協会とも縁を切る感じで生きていますが、今度は失敗しないという自身のようなものを、早く自信で感じれることを強く切望しています。

具体的なアドバイスをいただき、大変感謝です。

• 0
この回答へのお礼

具体的な希望的なご回答を、ありがとうございました。

意味がわかりません。

結婚もそれなりに恋愛してからなのでは?

婚活や見合いにしても先ずは相手に気に入られないで成婚できるわけじゃないですし。

あなたが何を目的とするかにもよるし、出会った相手次第でも変わってきますよね。

結婚も恋愛もあなた一人ではできませんよ。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。

相手に気に入られることがなければ、相手が現れないのか、相手が現れないから相手に気に入られないのか?

それでもやはり恋愛が先ですよね。

確かに相手がいて次第のことですので、悩みがあります。

目的は相手を幸せにして、自分が幸せになるという事。
理想論でしょうか?

単なるごっこでしょうか?

どちらにしても結婚も恋愛も一人ではできないということ、共感できるご回答をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございました。

感謝いたします。

旬はもう去ってるからだんだん種も老化するよ。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
最近、身に染みています。

• 0
この回答へのお礼

現実的なご回答をありがとうございました。
いつか必ず通らねばならない現実ですね。

感謝です。ありがとうございます。