電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4泊で台湾へ行きます。
全て台北泊で、どこか1日だけ日帰りで台中・台南・高雄の
いずれかに行きたいと思っているのですが、
見どころが多くおすすめなのはどこでしょうか?

ガイドブックや台北ナビなどの情報サイトを見ても
台北が中心で、台中・台南・高雄については全体的に情報が少なく
決め手に欠けるというか、よくわかりません。
実際ガイドブックに載るような観光向きの場所自体が
それほどないのでしょうか?

一応、希望としては、2~3か所ほどどこか観光して
後は茶芸館があればお茶を飲んだり(台北でも飲めますが
台北では既に色々行ったので、他の都市でも行ってみたい)、
美味しい食事を楽しみたい、という感じです。
日帰りなので夜市は行くつもりはありません。

予定では、朝8~9時頃に高鐵で台北を出て
夜10時くらいに台北に帰ってくるくらいの時間で考えてます。

台中・台南・高雄のいずれかに行ったことのある方で
ここは良かったよ、というのでも構いません。
おすすめ情報がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

今帰国したものですが・・・



彰化は先日地震があったので(M6.1)
ちょい被害があるかもしれません。

調べてから行くのが良いかと。

台中は地震のその時は結構揺れましたが
夕方には当たり前に普通の生活に戻ってました。

それ以外は・・・何も被害どころか
気がつかなかった人も多かったです。

それと来週は台湾はお盆ですので地方は
結構混みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからすぐ、とか来週に…というわけではなく
まだ先の日程なので大丈夫だと思います。
質問外のことなのに、わざわざ書き込みありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 01:30

こんばんは。



ちょうど1年程前に高雄と台南に行きました。
私の場合はどちらにも宿泊したのであまり参考にならないかもしれませんが、
食事を楽しむなら台南はお薦めです。食の都とも言われているくらいです。
観光は安平地区がお薦めですが、時間がなければ駅周辺にも見所はたくさんあります。
ブラブラ観光しつつつ、食べ歩きしつつ楽しめるかと思います。

高雄も悪くはないのですが、夜の愛河周辺の散策がお薦めなので、
日没後に滞在できないなら台南の方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

台南の駅周辺だけでも、いろいろありますか?
そのいろいろな情報がどこにもあまり載ってなくて
どう動いてどこに行ったらいいのか、よくわからず
1日でも結局時間を持て余してしまいそうで迷っています(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 01:18

ちょっと行きにくいところという点でこれもお勧め。


http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2054/ag/1 …

水火同源 お湯と火が同時に出ている不思議なところです。

台南へは日帰りツアーが出ていませんが参考になるサイトです。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/tain …


(老婆心ですが同じIDだと過去もわかります。ご用心ください。)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5061362.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に過去のことは構わないのですが・・・
わざわざここに過去質問のURLを貼る必要はないのではないでしょうか?

お礼日時:2013/03/28 20:26

台湾の街としての魅力は中南部にあります。

 

台北が東京ならば、高雄は大阪で 台中は名古屋 台南は京都です。

新幹線はともかく目的地についてから公共交通機関で移動するとけっこう手間と時間がかかります。
特にバスはよく調べていないと使いづらいです。
日本に比べ割安なタクシーの積極利用がお勧めです。
(行きたい場所をメモに書けばまずOK)

高雄ならこのオプションツアーがお手軽です。(以前参加しました。)
これだけを自分で回ると手間取ります。
http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2054/ag/8 …

台中も公共交通機関がバスしかありません。
どこに行くかですが、宝覚寺でしょうか。
鹿港も楽しくお勧めなのですがちょっと行きつらいです。(彰化在住の台湾人友人にマイカーで連れて行ってもらいました。) 
・新幹線台中→彰化 経由でバスがあります。
地震の状況が不明ですが日月譚に行こうとすると日帰りはきついです。

台南に行ったのは観光ツアーで相当昔のこと。 また行って見たいと思っているところです。

個人旅行は荷物の移動のことが気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局やっぱり、なかなかここ!とかこれ!っていう
決め手になるものがなく迷ってしまいますね(^_^;)
とりあえず、日帰りなので効率よく移動するためにも
タクシーは活用するつもりでいます。
あるいは、何かツアーに参加してしまうというのも
1つの方法ですね。
台北で泊まるホテルに荷物を置いての日帰りなので
荷物の移動云々はあまり気にする必要はないかと思います。
いずれにしても、もう少し自分でも調べて考えてみます・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!