電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。ローカルhtml(assetsフォルダ内)をWebviewに読み込むアプリを作成しています。この中にiframeがあり、そこにもローカルに準備した別のhtmlを読み込むようにしたく、htmlファイル内で相対パスを指定しています。

基本的にはこれで問題なく動いているのですが、一部の端末もしくはバージョン(事象が確認できたのはXperiaHD android4.0.4 で、別のブラウザをデフォルトに設定しているケース)で、

「アプリの起動時にデフォルトブラウザが立ち上がり、ファイルが無いと言われる」

事象が発生しています。
この時ブラウザ(デフォルト設定されたもの)のアドレスバーには「file:///アプリのフォルダ名~/assets/~」といった、アプリ作成時に使っているパスが表示されています。

ちなみにiframeの方にもhtmlは読み込まれているので、単に余計なブラウザが立ち上がってしまっている状態、です。

この現象を回避したいのですがなにかよい手だてはないでしょうか?
なおアプリから開いた別のURLは別のブラウザを起動して表示したいので、java側でsetWebViewClientとする方法はとりたくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WebViewClientを使わないと「どの機種でも期待通りの動作」をさせることはできないと思いますよ。

WebViewClientで、URLによって、自アプリで表示するのか、
別のブラウザで表示するのかを制御することができるはずですが、
WebViewClientを使いたくない理由がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アプリの動作としては「外部URLに飛ぶときは別のブラウザで開く」としたいのです。
WebViewに特に何も設定しなければ、外部URLは別のブラウザで開かれる状態になっています。
一方で今回の事象は、アプリが最初のローカルHTMLを読み込む時にさらにその中のIFRAMEのsrcをロードする際、OSが何か勘違いして外部ページを開こうとしてブラウザが立ち上がって来ているのではないかと考えています。

webView.setWebViewClient(new WebViewClient());
を使って全て自アプリ内で表示するようにすることは可能ですが、それでは上記のような期待した動作となりませんので、できることなら

(1)setWebViewClient で自アプリ内で閉じ込める設定とする。

(2)アプリにローカルHTMLを読み込む。

(3)読み込みが終わったら、(1)の設定を解除して外部URLなどは別ブラウザで開くようにする。

というような流れで解消できないかな、と考えています。この場合ですと、(3)「(1)の設定を解除する」方法が分かりません。こちらの方法か、もしくは全く別の手段でもよいので期待の動作をさせる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1です。

shouldOverrideUrlLoading()のメソッドの戻り値はどちらを指定しています?
APIリファレンスで、このメソッドの戻り値に関して確認することをおすすめします。
    • 0

No.1です。

webView.setWebViewClient(new WebViewClient());とするだけでは
すべてWebView内のみで表示されるだけです。

iframeでうまくいくのか未確認ですが、
WebViewClient#shouldOverrideUrlLoading()をオーバライドして、
引数に指定されたURLがローカルか外部かを判定する方法ではダメなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
あれから色々試行錯誤し、一応の解決を見ましたのでご報告と、よろしければ追加の質問をさせて下さい。

ご回答にあるように「WebViewClient#shouldOverrideUrlLoading()をオーバライドして」その中で外部URLの場合はインテントで標準ブラウザに飛ばすようにしてみたところ、ブラウザの起動自体はうまくいきました。
が、ブラウザを起動しつつも、元のWebViewでは引き続きページの遷移が行われるような状態になってしまいました(WebView上と標準ブラウザ上でそれぞれ遷移先のURLが表示されている状態)。
外部ブラウザに飛ばしたときはWebViewの動作を停止する、といった制御ができれば良かったのですが、その方法が分かりませんでした。ご存知でしたら後学のため教えて頂けないでしょうか?

結局今回は、setWebViewClientでWebView内に閉じ込め、ローカルHTMLのAタグ(リンク)はjavascriptでキャンセルしつつリンククリック時はjava側の処理を呼ぶようにし、その中で標準ブラウザを起動して外部URLを開くようにしました(ローカルHTML及びその中のIFRAMEはローカルパスなのでWebView内でロードされて問題ない)。これで質問に書いた不具合も出なくなりました。かなり強引な対応になってしまいましたが・・・

planet_9_9様の
>WebViewClientで、URLによって、自アプリで表示するのか、
>別のブラウザで表示するのかを制御することができるはずですが、
この言葉が大変ヒントになりました、ありがとうございます。